Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

店舗部分の確認事項

先週末に発覚した問題点。早速、JTへの問い合わせをしました。出入り口の位置が変更になるということに伴って、専売公社時代に許可を取っている我が家は、「移転申請」というものをしなくてはなりません。
移転申請は、出してから許可が降りるのに3ヶ月程度かかること。さらに、許可が降りてから1ヶ月以内に販売を開始しなくてはならないという決まりがあるようです。

===
既存他店舗との距離
市街地(周囲に商店街や駐車場があるような場所)の場合は150m
住宅地の場合は300m
一番近い他店舗は市街地扱いだと思うのですが、我が家は市営住宅の近くで商店街から1本道を入っていますので、住宅地になります。

店舗部分の占有面積
店舗としての場所さえ確保してあれば、とくに決まりはないそうです。

お客様出入り口
玄関以外の出入り口は、続きの土間のように玄関から店舗部分につながっている場合は不要。
ただし、自販機がある場合、店舗部分からお客様を目視できることが条件になるので、店舗部分に窓の設置が必要になります。


さて、そこで我が家は・・
今までの打ち合わせで決めていた自販機の位置。今よりも2mほどバックさせて自販機のドアを開けても歩道にかからないように、設計上の配慮をしてもらっていました。自販機は東に寄せるように決めていたので、今後の新しい図面では、西側の歩道近くに店舗部分となる部屋をもってきて、東の自販機を目視できるように窓を設ける必要が出てきました。

今までのように南入りスタイルだけでなく、東入りスタイルも考えていこうと思います。東入りにしちゃうと、南にタイルが付かないのがネックなんですが・・・・・坪数が1割増しになるの覚悟の間取り変更なので、もうセゾンVにするのは無理ですヌ|ヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌ{ヌ~ヌ


今日はおそらく担当さんがお休みなので、携帯のメールに要点のみ送信しておきました。Sさん、Kさん、急遽の方針変更、申し訳ないけど頑張って~~!私もまた間取り考えます~
もう、あんまり無理難題は言いません(今が最大の無理難題だったりするんですけど^^)
  • [No Tag]

*Comment

to よっさん 

担当さんからも、JTのほうに図面の確認をしてもらうことは可能でしょうか?という連絡をいただきました。私もそのほうが良いと思います。

図面をいただくたびに、じぃじにも見せていたのですが、「建ったはいいけど、営業できなくなるところでした」と話したら「そうだろ、そうだろ」だって・・・もう何も言うことはありませんv-40
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/13 09:27分 
  • [Edit]

変更事項 

今度はきちんと確認してからの間取り作りですね
坪数が増えるのは大変ですが
許可が下りるように間取りが出来るといいですね
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.06/12 16:44分 
  • [Edit]

to ピノさん 

家事などの合間を縫っての間取り作りなので、中断することがしばしばで、次にソフトを開くとその前にひらめいてたことを忘れちゃってたりします^^

工事が始まると、今までとは全く別の問題が生じてきますね。図面は何度でもやり直せるけど、工事はそういうわけにいかないから、ちょっとしたことでも初めてのことに不安から不満になってしまうのかもですね。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/12 07:46分 
  • [Edit]

to のーさん 

間取りも固まりつつあるところだったので、この段階での方針変更はかなりのダメージですが、ここでくじけてられませんよね☆

体はひとつしかないし、1日の時間も24時間しかないし、育児・家事(じぃじの食事の用意も^^)・お店・猫・家作りのこと・・・手一杯ですが、ふんばりどころですね
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/12 07:41分 
  • [Edit]

災い転じて 

こんばんは。

福となす!ねねさんの汗と涙の結晶が没に…。心中お察しします。
今思うに、図面とにらめっこしてる時が一番楽しかったかもです。建て始めると不満が噴出していますので…。
きっと、より良い間取りができることを願っております。
  • posted by ピノ 
  • URL 
  • 2007.06/11 23:33分 
  • [Edit]

難題 

まだまだ続きがあったんですね。
間取りの変更は、大変だと思いますが
担当さんと一緒に頑張って
いい知恵が浮かぶと良いですね。
頑張ってください。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.06/11 22:39分 
  • [Edit]

to anneさん 

はぃ~非常に難題です^^
こちらの不手際なので、できるだけ営業担当さんや設計担当さんにご迷惑にならないように、こちらからも提案できるように、頭をひねってみます。

柔軟になれなれ~私の頭!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/11 22:27分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

1-2坪の移動なんですが、間取りってひとつを動かすと、それに伴って、どうしてもどうにもならない部分ができてしまったりで、増やしたい部分以上になってしまうことがありますよね。

増やしたい部分だけがうまいこと増えて、不必要な部分なく収まってくれるといいのですが、動線がなかなかうまくいかないです。。。むずかちぃ~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/11 22:25分 
  • [Edit]

ここに来て 

こんばんは。
ここに来て、難題ですね。
どうなってしまうのか、心配です。
なんとかうまく許可&新築の家ができるといいですね。
さんざん検討されただけに間取りが変わったり
坪数が増えたりするのは残念でしょうが、
納得のいく間取りで新しいお家ができることを
祈ります。
頑張ってくださいね。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.06/11 21:22分 
  • [Edit]

 

こんばんは!i-189

坪数が1割増しになる間取りの変更  ですかぁ~!
それで、Vはムリぽくなったのは、本当に、がっかりですね!           タバコも酒の様に、だいぶん自由化に
なったと思っていたのですが・・・
そう、苦難を成功に変えてください!
頑張ってください。i-86

to やいちゃん 

やいちゃんのお宅も、振り出しに戻ってパワーアップしてますもんね☆
今までとはまた違った方向性で、練り直しします~!

家作りって、本当に大変なんだなと思いました。お互いに、苦難を成功に変えてしまいましょう~!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/11 20:36分 
  • [Edit]

変更 

我が家も、建設地の変更に伴い、すべて初めから出直しになりました。
でも、それでもっといい間取りになることを期待しています。

ねねさんのお宅も、一坪増えるのは大変でしょうが、頑張ってくださいね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.06/11 18:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

