Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

大問題勃発

昨日、パパが外国たばこの人に移動の件で電話をしたら、「それ、ダメですよ」と言われたそうで、「え?じぃじ大丈夫って言ってたよね?」と今日はあちこちに電話しました。お店の名義人であるじぃじに、JTへの問い合わせなどはお願いしてあったのですが、どうも何も聞いていなかったらしい・・道理で「オレは家のことはノータッチだから、部屋だけあれば文句言わないから勝手にやってくれ」と言うわけです・・・
そういえば、ジュースの会社の人に「建て替えの話聞いてます?」って前に聞いたら「え?聞いてないよ」と言ってので、嫌な予感はしてたんですよ・・


===
我が家のたばこの免許は専売公社の時代からのものなので、許可を出した所在地と同一地内の移動はOKだけど、道を隔てた地番の違う土地に移転するには「仮移転申請」をしなくてはならないらしい。
期間を聞かれたので「今すぐ動かすとなると、解体工事などもあるので、1年近いです」というと、「1年~?」と悩ましい口調です。仮移転でも期間が長いのは何かすごく大変な手続きが必要な感じのクチぶり・・・

結局、飲み物の販売機のみ仮置き場に移動させ、たばこの自販機は敷地内のはじっこに移動させることになりました。

でも、それだと更地にできないよね~自販機置き場は、最終的に段差調整したりすることになるんだけど・・

たばこを販売する店舗の新築・改築にあたり財務省からの強い指導で、出入り口の場所(今のお店のシャッター位置)が移動する際には、「移転申請」が必要なんだとか。うちの出入り口が移動することで、今、申請中の方の申請が降りる場合があるんだって。そういえば、たばこの許可は距離が重要なのだった。。。。

今の状況だと、自販機のドアを開けると、歩道にかぶるので2mくらいおくに引っ込めますと伝えると「2mですか。。。うぅむ」とうなる許可担当の悩ましい声が^^

1-2mのことですが、それによって許可をもらえる方がいるのかも。
でも、これは裏を返すと、今ある近くのお店側にズラしてしまうと、我が家の許可が取り消される・・・ということにもなってくるのかも絵文字名を入力してください

そして、もうひとつ。
出入り口(玄関)が移動すれば、申請を出さないといけないから、たばこを対面販売できるように、玄関横に窓のある部屋が必要になる。となるとWIPでは無理。出入り口も必要なのかも?

ということで、担当さんにすぐに電話を入れて、この前の案はストップしてもらうことにしました。Kさんもたくさんのクライアントの図面を扱うのに、却下になるのがわかっている図面に時間を割かせてしまっては申し訳ないですから・・


あ~もう、ここまできてコレって何よ~!怒るミケムズ

  • [No Tag]

*Comment

to パトさん 

たばこの自販機は、近い将来、成人証明カードを差し込むとかかざすとかで、成人にしか売れないようになるようです。対面販売でも、身分証で確認なんて時代も来るのでしょうか。

お酒に関しては、たしか昨年の9月ごろに自由化されましたが、じぃじが始めたころには、当時の年収の10倍以上の預貯金がなければ許可が降りなかったそうです。
今はどこでも申請さえ出せば許可が降りるようになってますから、量販店に小売店はついていけませんね。

そういうこともふまえ、いつでもやめられる体制をとりつつ、許可に問題のないように、また振り出しに戻るってことになりそうです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/10 16:53分 
  • [Edit]

to さんぺいさん 

ほかの方の申請が通る可能性もあるので、きちんと確認していかないとご迷惑もかかりますし、建てたはいいけど、「これでは許可出せません」と言われても困るので、設計の段階でJTさんにもGOサインをもらうようにしたほうがいいのかもですよね。

20年、30年後、その部屋は書斎になっても良いようにしておきたいと思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/10 16:48分 
  • [Edit]

タバコ 

こんにちは。
何やら複雑な事になってますね。
そもそも、何でタバコにそんな厳しい規制があるのか不思議です。未成年に販売してはいけないという法律が絡んでいるからなのかしら。でもでも、自販機だったら誰だって買えちゃうから現状にはそぐわないですよね。そうするとお酒の自販機はいいのかなぁ。最近お酒の自販機ってないんだっけ?お酒に興味がないのでそれすらわかりません。
何はともあれ、ねねさん、頑張って。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.06/10 13:31分 
  • [Edit]

大変だ! 

タバコの自販機って複雑なんですね・・・。ちょっと動かすだけで、取り消されたり、よその申請が通ったりするなら、尚のこと重要ですね。
せっかく決まりかけた間取りが変更になるのは ちょっと残念で、大変ですが、ねねさん頑張って下さいね!
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.06/10 02:03分 
  • [Edit]

to のーさん 

最初のほうの打ち合わせのころに、担当さんからも「お店のほうの兼ね合い」を聞かれて、パパも「大丈夫です」ってことだったんですよ。それで、玄関横に納戸のついたNo2をやめた経緯があるのですよ(><;
No2の図面が使えそうなので、それでアレンジしてもらおうかなと思ってます。

月曜日にまたJTの営業さんに
「どの程度の広さを確保しなければならないか」
「出入り口はどのくらい移動しても問題ないか」
「対面販売用には窓でOKか」
を確認したいと思います。

担当のSさんにも見積もりをお願いしてたので迷惑かけちゃいますが、おおまかな目安にはなるので、No2で見積もりだしてもらおう・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/09 21:03分 
  • [Edit]

大変ですね 

タバコの自販機はよく目にしますが
その裏にはこんなに複雑な
申請が必要だったとは・・。
いわゆるタバコ屋さんには
窓のある部屋が付いているのにも
訳があったんですね。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.06/09 20:06分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

頑張ります~ちょっと回り道しちゃいましたが、これもあとになってみればよい思い出になるかもですね^^

仕切りなおして頑張ります~!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/09 08:36分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

最初から私が動いておくべきでした・・
「店主」が問い合わせないといけないものなのかと思って、任せてしまったのがいけなかったですね。

先日のプランはボツになっちゃいますが、いろんなタイプのものを今まで検討してもらってたので、間に合うと思います
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/09 08:34分 
  • [Edit]

大問題 

おはようございます。
いろいろ規定があるんですね。
本当にここまできて・・・・・!
また、頑張ってくださいね。
ファイト!ねねさん!
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.06/09 08:31分 
  • [Edit]

難しいのですね。 

タバコの自販機を動かすのは難しいのですね。
図面の変更は大変でしょうが、まだ時間があります。
あせらずゆっくりとですね。

  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.06/08 19:13分 
  • [Edit]

前に出してもらったプランを見直して 

No2の、ウッドデッキを考えてたころのものがアレンジしたら使えそうです。
いろんなの出してもらってあったんですね~

良かった良かった。なんとかなりそう。
土地に対しての家の配置で西により過ぎないようにだけ配慮すればよいかも。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/08 18:52分 
  • [Edit]

to よっさん 

出入り口の移動もいろんなことに絡んでくるとは・・

近くのお店の状況を見て直線距離を地図で出してみなくちゃ・・もっと早くにお手上げってちゃんと言ってください・・・って感じです。
オレのところは、昔からだしって変な勘違いしてるからこうなるんです・・ほんとに
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/08 17:37分 
  • [Edit]

to ピノさん 

家に店舗もつけないとダメになってしまったので、WIPで倉庫代わりという案はボツなのです~窓のある部屋が必須になりました。

根本から練り直しです・・はぁ・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/08 17:33分 
  • [Edit]

難しい・・・ 

少しの移動でもダメとは
タバコの許可は厳しいのですね
せっかく考えた図面も変更になりそうとは・・・
本当に大問題です
無事に解決できるといいですね
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.06/08 17:32分 
  • [Edit]

お気の毒です… 

ねねさんのことだから考えに考えた図面が、自販機の位置で没になってしまったのですね…。
まあ、また図面を描く楽しみが増えたと思えば…って思えるわけないですよね…。
でも、きっと前の図面よりGoodなアイデアが浮かびますよ!
  • posted by ピノ 
  • URL 
  • 2007.06/08 17:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

