Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

合筆登記完了

5/29に提出した土地の合筆登記申請書。昨日の問い合わせで、今日なら確実ということだったので、登記完了証を受け取りに再び法務局へ。そしたら、一緒に「登記識別情報通知」なるものが一緒にもらえました。

「登記識別情報通知が出ています」
「それ何ですか?矢田
「権利書と同等のもので、今後の登記の際には、こちらをお使いください」
「今までの権利書は要らないんですか?」
「権利書は記念にお持ちになっていて良いですが、電子処理するのに登記識別情報通知で処理しますので・・」

アップロードファイルなんか大事なものだということはよくわかりました。

そしてパパに謄本を取っておいでと言われたのだけど、この登記識別情報通知というのがあれば必要なかったりするのかも?と思って、パパに電話で確認しました。

「謄本は、合筆で全部あわせた土地の大きさが載ってるから、建築確認申請のときに、たぶん一条が必要だと思うから取ってきて」
「はぁーい」

ということで、土地の謄本の申し込み書に、1000円の登記印紙を貼って(窓口の隣で売っている)提出。すぐに名前が呼ばれて謄本をいただきました~

全部事項証明書(土地)というのが謄本になるらしい。
表題部に土地の地番と地積(大きさ)、登記の日付が記載されていて、権利部(甲区)に所有権に関する事項、権利部(乙区)に所有権以外に関する事項、つまり我が家の場合は、根抵当権設定→1番根抵当権移転→1番根抵当権抹消 までの一連がずらずらずらっと書かれていました。

印鑑証明とか住民票みたいに、○ヶ月以内に発行のものとか、そういう決まりはないのかな?今度のパパ同席の打ち合わせのときに持参してみます~ present for ichijoアップロードファイル


今度は解体が終わったら、建物の滅失登記になります。それまで登記関連は一休みです。
帰りに頑張った自分へのご褒美に、セブンイレブンで「和っぱふぇ」なるものと、kaiさんに教えてもらった日経トレンディを買って帰宅しました~
  • [No Tag]

*Comment

to anneさん 

脚がちゃんと載ってたら大丈夫そうですよね。
しかし、いつの間にレンジは、あんなにでかい代物になってしまったのでしょう^^
インクを買いにヤマダ電機に行ったときに、チラリと見てびっくりしましたよ~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/07 22:38分 
  • [Edit]

完了おめでとうございます 

こんばんは。
無事完了、おめでとうございます。
さすが、ねねさん!

さて、話は昨日に戻って…。すみません。
ヘルシオは、これから買う予定なのです。
現状では入らないと思います。
完全にはみ出します、3cmぐらい。
だから、工夫が必要だったと思いますが
ずぼらで気にしない私は、はみ出していても
ま、いいか、なんですよ~。はは。
どうせ引き出して使うし、レンジの脚さえ
ボードに乗っていれば大丈夫でしょう、と。
ダメですかね。汗。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.06/07 21:57分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

なんとか完了です~
今日は本職のような方が何人もいらして、ちょっとどぎまぎしました^^

和っぱふぇ、帰宅してすぐに食べて、ゴミは厳重に袋に入れて、ゴミ箱へ・・
りんりんに見つからないように、明日のゴミに出します~!

一緒に買った、「体脂肪が気になる人のブラックコーヒー」、とってもマズかったです^^ 水代わりにっていうくらいにコーヒーを飲む私ですが、さすがに半分残してしまってます・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/07 20:24分 
  • [Edit]

to よっさん 

やっぱり期限ある気がしますよね~
それをパパに話をしたら「じゃぁ、今日とったやつは記念すべき1通目だから、大事に取っておけば?」だって^^


ローンのときに必要になるなら、まだまだ先ですもんね~☆
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/07 20:20分 
  • [Edit]

to ノンさん 

おいしかったです~
久々に甘いものを食べました♪
パパは、「頑張ったのオレなのに・・」って言ってましたけど~^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/07 20:18分 
  • [Edit]

ご苦労様でした。 

無事に完了できたのですね。
このようなこと、とてもいい経験でしたね。
頑張ったのですから、ご褒美は当たり前です。
ご褒美はお子さんがいないところで、食べたのかしら。
美味しかったですか。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.06/07 19:19分 
  • [Edit]

完了 

何度も足を運ばれて本当にお疲れ様でした
期限あるような気はしますが?
ローン組むときに銀行から言われたような・・・
そのあたりはパパ任せだったので
よくわかりません
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.06/07 16:51分 
  • [Edit]

お疲れ様でした。 

無事に受け取れて良かったですね。
法務局での手続きは本当に大変だったことでしょう。ご褒美もうなずけますよ。和っぱふぇ 美味しかったですか?
  • posted by ノン 
  • URL 
  • 2007.06/07 16:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

