Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

オーブンレンジ

少し家に置くものについて考える余裕が出てきたので、買い換えたい家電製品についても、ときどきメモっていきたいと思います。記念すべき第一弾は、「電子レンジ」。今は電子レンジって言わないのかな?うちで使っているのは、結婚前に私が使っていたものなので、もう10年を迎えようとしている日立の電子レンジです。おまけに、おもちやトーストに使っていたオーブントースターは、りんりんが体温計をチンしたためにすでに使い物になりません^^ 肝心のレンジのほうは、もっぱら温め専用で使っていて、オーブン機能はほとんど使ったことがありませーん

食物アレルギーでりんりんは小麦・卵・乳製品が禁忌(あっくんは卵だけ)なので、そういう食材は我が家にはなく、パンやケーキを焼くなんてことはないですが、 代替品を使って子供たちのおやつを作ったりするようにもなるでしょうし、そうなるともう少し本格的なものがほしいです。
そんなに使いこなせないと思うので大容量じゃなくても十分かも!
キッチンにビルトインというのもあるけど、それだと桁がひとつ違ってしまうし、買い換えたいな~ってときにも困りそうなので、普通に置くタイプでファミリータイプのものがいいなと思ってます。

ヘルシー機能のあるものが多くて、ぽってり系のねね家にとっては重宝しそうです。ずいぶん迷いましたが、私が気になっているのは下の3つです。


SHARP
ウォーターオーブン ヘルシオ
 
【特徴】水蒸気を300℃まで加熱する過熱水蒸気によって調理することで、酸化抑制(油の酸化を抑え、風味をアップ)、おいしさキープ(細胞の破壊を抑え、成分の流出を防ぐ)、抗酸化物質キープ(ビタミンCやコエンザイムQ10の保護)という、3つのおいしさ&健康効果アップのはたらきが得られます。
さらに、SHARPウォーターオーブン[ヘルシオ]で作る料理は、調理中に余分な脂や塩分が落とされるので、ヘルシーな料理に仕上がります。
【感想】オートメニュー数はダントツ!でもそんなに使いそうにもないのよね・・・
【市場価格】高いんだよねぃ

National
スチームオーブン 三ツ星ビストロ
 
【特徴】食材をこんがり、おいしく焼き上げる「遠赤ダイヤモンド庫内」と、たっぷりスチームでおいしく焼き上げる「角皿スチーム機能」搭載。また、健康のためを考えて、「野菜でヘルシー」メニューも装備。「ヘルシーコース」で、余分な脂分や塩分をさらにカット。家族の食生活や好みに合わせて使い分けられる
【感想】左右・背面ぴったり設置可能な商品があるのが魅力。焼きそばとかもできるらしい。辻調グループ校とのコラボレーションによる専用レシピがあるから料理の腕を上げたと感動されるかも?
【市場価格】23Lで6万円台

Hitachi
ヘルシーシェフ おいしさメドレー

【特徴】42種類の「オートメニュー」で本格料理も定番料理もお手軽に作れます。5種の加熱の連係で、うまみ成分を増やし、余分な脂を落とす「おいしさメドレー調理」や、分量に合った火加減と時間で、おいしく仕上げる「ドンピシャ加熱」も搭載
【感想】カロリー30%オフはいいですね~分量にあったドンピシャ加熱も○
【市場価格】30Lで3-4万円台


中間とって、ビストロかなぁ?
引越し前に買って、使い慣れるか、引越しにあわせて新製品を買うか、迷いますね・・
  • [No Tag]

*Comment

to あよさん 

生解凍って、ぜんぜん解凍できてないよ~^^ってことありますよね~
これ、困るんですよね・・・段取りしてると・・

トーストも、今のは裏がきれいに焼けないで表だけこんがり、裏しっとり・・・ってなってしまうのだけど、最近のだったら両面焼けそうな気がするんです。。確認しないとですけど^^

kaiさんに教えていただいた日経トレンディに詳しく載ってました。①チキンを焼いたときの油の抜け具合、肉のうまみ②塩鮭を焼いたときの塩分の抜け具合、身のしっとり具合③冷凍たこやき④デパートで買ったてんぷらの温め こんな感じでレポートが載ってました!

洗濯乾燥機と炊飯器についても比較してましたよ~!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/07 20:31分 
  • [Edit]

うちも 

レンジは買い換えたいです~。
ほんとにレンジ機能しかないし、
生解凍とかのメニューボタンはあるのに
なぜか押せないし(壊れた?)。。

今度はオーブンレンジを買ってオーブン料理も
やってみたいです~。
でもやっぱりトースターは別に買ったほうがいいんですかね?

以前買い替えを想定して各社の比較をしたんですが、
ドコのにしよう、っていうの忘れてしまいました^^;
帰ったらパンフレット広げて見直します。。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.06/07 18:13分 
  • [Edit]

to いかりんさん 

まだまだ使える家電ばかりですね~☆
トーストも、おもちも、トースターのようにカリっといかないですよね^^

そこがネックなんですよね。
今回は見送って・・という気もしてます。
まずIHに使い慣れてから、新しい家電の見直しでもいいかも~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/07 11:23分 
  • [Edit]

家電 

ウチは家電の買い替え予定はないですね。
結婚を機に買った物ばかりなので、
まだ10年も経ってないのです。

トーストはトースターが一番ですね。
レンジにもトースター機能は付いてますが
焼くのに時間がかかりすぎるので使えません。
新型はそうでもないのかなぁ。
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.06/07 10:10分 
  • [Edit]

to kaiさん 

わぉ!日経トレンディですね!
早速買いに行ってきます(永久保存版だわ♪)

コンビニにあるかなぁ・・・・
なかったら本屋に行きます。

こういうの、「白物家電」っていうんですね~まったく知りませんでした
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/07 09:03分 
  • [Edit]

参考に 

今週発売の「日経トレンディ」に「白物家電ABC評価」って記事があります。
レンジ、炊飯器、掃除機に洗濯機といろいろ比較されていて、参考になると思いますよ~(^^)
  • posted by kai 
  • URL 
  • 2007.06/07 08:41分 
  • [Edit]

to さんぺいさん 

15年、頑張ってくれたレンジ。お別れするのはちょっとさびしい気持ちもあるかもですね。
家電は10年もすると電気の食い方が違いますから、そのあたりから買い替え検討の時期になってきますよね。

今の新しい大きなものより、昔の小さいもののほうが電気は食わないのかもしれませんが、新築にあたっては、ぜひ、新しく買い替えが必要になってきそうな家電のサイズに合わせておいたほうがあとあとのためかもしれません。

東芝の石釜オーブンというのも気になったのですよ。でもあんまり選ぶ対象を増やすと迷うだけなので、3つに絞ってみました^^ 
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/07 07:54分 
  • [Edit]

to anneさん 

いえいえ、衝動買いしちゃって「もっとよく見て選んだらよかったかな~」って思うことがあるので(選ぶ過程を楽しみたかったのかな)、せっかく選ぶ時間があるのだから・・と思いまして。

家が出来上がってからだと、あまりポンポン買い替えってしにくくなると思いますし。

ヘルシオをお使いなんですね~!
あれはスゴイですよ♪大きい機種だとオートメーニューが240もありますもん!すごい料理が作れそうです。

anneさん宅の家電収納つきのカップボードは、ヘルシオ君の居場所だったのですね♪奥行きの工夫、やっぱり必要でしたか?
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/07 07:48分 
  • [Edit]

レンジ 

我が家のレンジ様は15年選手となりました(笑)。まだまだ現役で活躍して頂きたいところですが、引越しを機に買い替えになりそうです。
ねねさんのレンジ分析参考にさせて頂きます♪
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.06/07 01:02分 
  • [Edit]

さすが、ねねさん 

こんばんは。
オーブンレンジ1つにしても、こうやって
しっかりお勉強するあたりに頭が下がります。
私は、直感で、シャープ「ヘルシオ」です。
他のよりどこがすごいのかは、あまり…。
決め手は、直感です。ははは。情けない。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.06/06 22:15分 
  • [Edit]

to ピノさん 

>簡単なの買いなおすか・・
もったいないない~^^
オートメニューって、あってもそんなに使わないもんですよね。うちのは5つくらいしかないですが、それすら使わない^^

なので、必然的にヘルシオは却下(すごく高いし)なのですが、なんだか皆さんのお話を聞いてみると、今のをもっていこうかなって気になってきました。
問題はトースターとレンジ、炊飯器を置くスペースがカップボードにあるかどうか・・ってところかなぁ・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/06 20:34分 
  • [Edit]

to のーさん 

トースター&レンジの場所確保か、新しいレンジにするかかなり迷いはじめました~!

たしかに、トーストやおもち、レンジで焼くと、何か違う気がするんですよね^^
(トーストは米粉パンだからかもですが・・)

トースターを買いなおしてレンジはそのまま持っていく→そのうち新しいのにしても入るように工夫だけしておく・・というのもアリかもしれないですね(ふむふむ
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/06 20:31分 
  • [Edit]

電子レンジ 

我が家の電子レンジはSANYOでオートメニューも充実。これで色々料理できるな^^と思ってたんですが…使わないもんですね。オーブンなんてインスタントのピザぐらい。食パンはトースターで十分だし。持っていこうにも奥行きがあるからカップボードに入りそうにないし…簡単なの買いなおすべきか考え中です。
  • posted by ピノ 
  • URL 
  • 2007.06/06 20:21分 
  • [Edit]

その2 

オーブンレンジは、オーブン機能も
まだまだ健在です。
トーストはオーブントースターを
使っています。使う頻度が高いため
つい最近壊れ、買い換えました。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.06/06 20:05分 
  • [Edit]

to よっさん 

よっさんのお宅も洗濯機が第一候補にあがってるのですね~☆
PCの買い替えも、こういうときが良いチャンスかもしれませんね♪

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/06 20:02分 
  • [Edit]

オーブンレンジ 

今は機能が充実してますよね
新しいものにも興味がありますが
今使っている物を新居にも持っていきます
我が家ももっぱら温め専用になってますが・・・
電化製品の買い替えは洗濯機とパソコンになりそうです
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.06/06 17:28分 
  • [Edit]

to のーさん 

おお!12年選手☆
トーストとかどうなさってますか??
うちのは、裏側がしっとりしてしまって、上手に焼けないんですよ(泣

洗濯機が買い替え候補なんですね♪
我が家は子供が生まれるのに合わせて乾燥機付に変えました。5年目ですので、まだまだ頑張ってもらいますよ~☆

冷蔵庫も結婚するときのものなので、まだまだ~!そのうち、おしゃべりする冷蔵庫に会いたいです♪(そのころには、もっと進化してて、そろそろ賞味期限ですとか言ってくれそう^^)
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/06 17:03分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

結構な奥行きがあるんですよね~!
キッチンの開いたスペースに置くと、電源が困ってしまうんですよね。
かといって、普通のカップボードにそのまま置くのは難しそうですし。。


やいちゃんのお宅のカップボード、少し前に出してもらう戦法なのですね(メモメモ
とても参考になる情報、ありがとうございます~!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/06 16:59分 
  • [Edit]

オーブンレンジ 

我が家のオーブンレンジも12年選手です。最近は温め専用になっているので
まだまだ健在です。
我が家の一番最初の家電は
「洗濯機」になりそうです。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.06/06 15:57分 
  • [Edit]

 

ナショナルのフィットアイなら、十分に乗りますよね。

普通の家電収納はヘルシオも、ビストロも奥行きがぎりぎりで危ないようですよ。
我が家は、カップボードを前に出して、台をつけて奥行きを出してもらうように
施工を御願いしています。

  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.06/06 15:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

