Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

合筆登記

建替えさせてもらうじぃじのお家は、昭和31年に県が分譲した建売の平屋でした。真ん中に昔でいう馬入れ(細い道)が真ん中に通った形の3筆に分かれていて、その上に建物が建っていました。
じぃじは商社勤め、ばぁばは同じ商社の本社で秘書をして東京まで通勤していましたが、出産を機にやめて自宅でたばこ屋を始めたそうです。

最初は6畳ほどの小さなスペースを増築したらしいのですが、じぃじが会社勤めがイヤになって、酒屋をやろうということになり、昭和51年にお店部分を空いている土地めいっぱいに増築。小学校入学したばかりの義姉の担任の先生に「子供部屋がないと勉強する環境ではありませんよ」と家庭訪問で言われてムカつき2階を増築という年輪を重ねてきました。

建替えるにあたって、その3筆をどうせなら一つにまとめてしまいましょうということになって(あとあとの登記のときに筆数の収入印紙が発生したりと面倒なので)、根抵当権抹消完了と同時に合筆登記申請書を提出してきました。

現況調査が入るので早くて6/5の確認になるそうです。相談員さんに見てもらっているのでたぶん大丈夫でしょう。合筆が完了したら謄本を取ってきます。
  • [No Tag]

*Comment

to パトさん 

お疲れのところ、コメントしてくださってありがとうございます。

プロっぽいですか~(はずかちぃ)
たまたま仕事で「登記」をちょこっとカジったパパが「自分でやる」と書類を作って、自営で時間の都合はどうとでもなる私が提出に行って「ぜんぜんわかんないですぅ~」オーラ全開で、相談員のおじさんに教えてもらって、何度も足を運んだ成果です。

もう一度やれといわれても無理です^^

登記もこれでひと段落つきそうなので、今度は家のことを勉強して、工事で心配や不安があったとき、どのように対応してもらったらいいのか、勉強しなくちゃ。

パトさんはじめ、みなさん、とても上手に対応なさっていると思います。見習いたいです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/03 06:50分 
  • [Edit]

会話についていけまへん 

こんばんは。
つくづくねねさんは色んな意味でプロっぽいよね。
緻密です。ガサツなパトは爪の垢を煎じて飲まないとけません。
尊敬~
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.06/02 22:22分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

じぃじは、組織におさまるのが性に合わないみたいです。自○隊→農協→商社→自営業ですよ^^

新幹線のない時代に東京まで通った義母は偉いですね。(結婚するまでは東京に住んでたようです)
私ならできません(きっぱり)
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/02 06:26分 
  • [Edit]

to よっさん 

現況調査終わったら、登記完了証をもらいに行き、謄本をとって、ひとまず終了です~^^

これもひとえに、相談員のおじさまのおかげです♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/02 06:22分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

建替えていいと言ってくれてよかったです。基礎はもう50年経っているわけなので、リフォームでは追いつかないと思います。

長く頑張った家を取り壊すのは、苦労と思い出のつまったものだから、寂しいだろうなぁ・・と思います。

今日、裏の家が売りに出るという話をじぃじに聞きましたが、正直、土地代も余計にかかると、ローコストでしか建てられません。
建替えさせてもらえることに感謝しなくちゃですね・・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/02 06:20分 
  • [Edit]

to anneさん 

登記がらみって専門用語が独特ですよね。じぃじの家とその北側だけが、「馬入れ」が通っているので3筆になっちゃってたんです。あとのお宅はみんな一つになってるんですよ♪

自分ちのことだから、せっせと動けるんですね。よそ様のだったら、責任も伴うし、うちのようなイレギュラーもあるでしょうし、そうは問屋がおろしません^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/02 06:14分 
  • [Edit]

すごい~☆ 

こんばんは~(^O^)v

じぃじ様は商社勤め、ばぁば様は同じ商社の本社で秘書をしてあり東京まで通勤!
すごいですね!☆ 
超エリートだったのですね!
合筆登記申請書も法務局に提出してあり本当に司法書士の様です! 我が家の登記も、お願いしたい位で~す!v-435


  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.06/01 23:33分 
  • [Edit]

合筆 

さすがです
調査が終了すれば 登記通いも終了ですか?
本当にすごいです
としか いいようがありません
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.06/01 21:45分 
  • [Edit]

 

すごく古いお宅だったのですね。
私の実家が、昭和36年ですから、それより5年も古い家ですよ。

合筆登記、よく分かりません。
ご主人が書類を作られたとはいえ、持っていかれるのはねねさんでしょう。
わかっていないと難しいと思います。
頑張られましたね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.06/01 21:25分 
  • [Edit]

登記 

こんばんは。
もう登記のプロですね、ねねさんは。
合筆とか3筆とか、イメージはできても
よく分かりません。
我が家の登記の件も、何度も何度も聞いて
ようやく分かった…かな?(?かよ)
こちらのお仕事もできるのでは?にっ。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.06/01 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

