Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

根抵当抹消登記完了

昨日の打ち合わせの帰り、抵当権移転登記の書類を持って再度、法務局の相談窓口へ行きました。チェックをしていただいて、不動産にかかわる登記受付窓口へ。
すごく美人な、キレそうなお姉さんが窓口で、緊張しました~^^



その場ですぐにできるのかと思いきや、「31日の午後に電話をください」とのこと・・・へ???
コンピューター処理に時間がかかるそうなのです。
私「終わったら合筆もしたいのですが・・」
窓「早ければ31日に抹消登記できますから、その後で・・」
窓「そのときはこの書類にあるのと同じ実印も持ってきてくださいね」

パパが仕事で一連の登記をしていたときは 2-1、2-2ってすれば一緒に受け付けてくれるんだそうです。そのつもりでパパが作ったので、合筆登記のほうの書類の日付、昨日の日付になっちゃってるんですよね・・訂正ですむ(訂正印を実印で押して)のかしら?

明日の午後、電話をして問題がなく受付完了していれば、時間のあるときにまた行ってきます~



  • [No Tag]

*Comment

完了 

昨日、電話で確認できたので、午後から法務局へ行ってきました。

「ねねと申しますが、5/29に受け付けていただいた根抵当権抹消登記が完了したそうなので、印鑑を持ってきました」

「権利者と義務者それぞれに完了証が出ていますので渡してください」

受付の奥に控えた男性職員の方が登記完了証を2通くださいました。
「権利者というのは金融機関に渡せばいいんでしょうか?」
「そうです~」

と、持っていった印鑑で、たぶん受け取りましたっていう欄にハンを押されました^^

銀行の窓口業務のやっている時間に間に合いそうだったので、パパに電話して担当の方の名前を教えてもらい、お渡ししてきました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.06/01 15:50分 
  • [Edit]

根抵当権抹消登記完了♪ 

今日、にゃんずをシャンプーしている合間に、法務局へ電話を入れました。
=太字は電話を受けられた法務局の職員の方=
「A市のねねと申します。29日に根抵当権抹消登記を受けていただいたのですが、完了の確認をお願いしたいのですが」
「完了しております」(やった^^)
「書類に押したのと同じ実印をお持ちになっていらしてください」
「そのあと、土地の合筆登記もしたいのですが、29日に一緒に提出できると思って作成した書類の日付が5/29になっているのですが、訂正印を押して訂正は効きますか?新しく書類を作り直すほうがいいでしょうか?」
「受けた日付に訂正していただくので、書類と同じ実印をお持ちになっていただければ結構ですよ」
「では、明日にでも伺います。ありがとうございました。」

====
相談窓口のおじちゃんのおかげで、一発OKでした~♪
相談窓口には何度も行ったけど^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/31 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

