Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

根抵当権移転登記

根抵当権抹消登記→合筆登記で完了のはずだった登記手続き。今日は重大事項が判明^^ 根抵当を入れていた金融機関は、契約時には碓氷○○組合。他の金融機関と合併をして群馬県○○組合に名称が変更されている。そのため、抵当権者が変わるので、その移転登記(抵当権移転登記)をしなくてはならないらしい。抵当権移転登記の「登記済書」を添付しないと根抵当が抹消できないんだって参

「これなんだ?」という金融機関からもらった委任状に「移転登記」に関するものはあったのだけど、前回の相談窓口でも見過ごしてしまっていたようです^^書式が同じだったからかも・・
合併による移転登記、費用が債権設定額の1/1000かかります。そもそも、合併したのはこちらには全く無関係な話。相談窓口のおじさんも「どうしてこれ渡したんだろう?ここまでは金融機関のほうでやっとくもんだがなぁ。書士さんがやると思ったのかねぇ」・・・・根抵当抹消しようってくらいなので、借金なんてないのに、こちらが費用負担するなんてちょっと道理に欠けてる気がします。金融機関も面倒だったのかな。パパに金融機関に連絡してもらうように電話しました。

そういうわけで、今日、法務局でしたこと
アップロードファイル合筆のときに必要になる「地形図=公図の写し」を1部。
登記印紙・・・500円(コピー代みたいなもの)
収入印紙・・・1000円

アップロードファイル根抵当抹消登記の際に必要な収入印紙・・・4000円(土地3筆+建物)

を購入して、所定の添付用紙に貼って、ほぼ完成状態にして帰宅。この前に法務局に行ったとき、おだてられて浮かれてましたが、壁に当たると何のことを言われているのかすらぐっちゃぐちゃぐっちゃぐちゃぐっちゃぐちゃで、めんどくちゃいです。。。。。キョトンとした私に、またしても法務局の優しい相談員の方が、丁寧に教えてくれたのでした^^

  • [No Tag]

*Comment

書類出来上がりました。 

金融機関さんは、書士さんにお願いなさったようで、大きな封筒に入った、もう提出するだけの書類になっていました。

今度の打ち合わせの帰りに、法務局に寄ってきます。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/26 16:42分 
  • [Edit]

あとは 

債権額 米何石とかいうのもあります・・
供託もできず・・・

今も可能ですが、そういう契約がされません・・
  • posted by みうら 
  • URL 
  • 2007.05/26 15:50分 
  • [Edit]

古いのは困りますよね 

抵当額は、物価ともなって金銭価値が代わっても変更されないから、100円、200円とかっていう抵当権も実際にはあるようですね。

金曜日に、書類をお渡ししてきたので、今週中には金融機関のほうでやってくれると思います。
もしかしたら、、、その遡及解除をしてくれちゃうのかも?って気もしないでもない。

なんにせよ、ちゃんと抵当権を抹消できればOKですね。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/22 21:54分 
  • [Edit]

まあね・・ 

昭和7年 200円 有限責任なになに信用組合
返済してないことにして、供託する場合も多いですね
  • posted by みうら 
  • URL 
  • 2007.05/22 18:20分 
  • [Edit]

to みうらさま 

たぶん、そのことだと思います(文字から察するに)

でも、もう存在しない金融機関名で、当時の代表者名で解除したことにするというのは、「偽造」しているようでいい気はしません。

なので、その方法が個人で可能だったとしても、直球ストレート勝負を選択しました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/22 09:25分 
  • [Edit]

遡及解除ね・・ 

やれますよ
  • posted by みうら 
  • URL 
  • 2007.05/21 18:33分 
  • [Edit]

to みうらさま 

貴重な情報、ありがとうございます。
個人でするにはわからないことだらけなので、大変参考になりました。

ここで記載するには問題がありそうなので、あえて記述していませんが、書士さんがやる場合、移転登記しないでできちゃう裏道があるそうです。そういう裏道を使う場合があるから、書士さんにお願いすると費用がかかってしまうのかも?
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/20 20:17分 
  • [Edit]

それは 

移転登記は、再度合併したときも1件分なんです。
なのでやらないんです・・
http://blog.goo.ne.jp/xxxxxxx1234567
  • posted by みうら 
  • URL 
  • 2007.05/20 19:15分 
  • [Edit]

to よっさん 

金融機関が合併したときにやっておいてくれたらよかったんですよね^^ おそらくその手続きをする必要がない(借り入れがない)ために、そのままになっていたのだと思います。抵当権抹消は、金融機関がするものではなくて、土地なり建物なりの所有者がするものなので、建替えの計画が浮上していなかったら、ずっとそのまま金融機関も移転登記をする必要がないってことなんだそうです。

相談員さんが親切でよかったです~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/19 16:55分 
  • [Edit]

こんにちは 

金融機関がやれるものはやっておいてほしいですよね
合併によるものなんてこちらには関係ないし・・・
相談員さんも優しく教えてくれて良かったですね
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.05/19 16:44分 
  • [Edit]

to さんぺいさん 

あよさんのblogのコメント、拝見しました♪
子供たち、喘息だし、あっくんはモデルハウス(一条さんじゃないですよ)で発作を起こしたことがあるので、VOCテストできたらいいな・・と思ってます。もしかしたら、断熱方法の違いで気密の影響を受けたのかもしれませんが、一条のモデルハウスや現場では一度も異常ありません。

以前、メールで営業さんにVOCテストしてもらえますか?って聞いたら、会社に測定器があればできますっていうお返事をもらって、そのまま忘れ去ってました^^

子供たちが敏感なことを営業担当さんもご存知なので、忘れられてはいないと思いますが、また確認してみようと思います。

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/18 23:39分 
  • [Edit]

化学物質の件 

ねねさん、あよさんのblogに化学物質のことを書いています、情報元が判明したらお知らせしますね!
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.05/18 19:10分 
  • [Edit]

to さんぺいさん 

説明できてるか心配でしたが、なんとか伝わったかな~^^
専門用語で「移転登記はしましたか?」と言われても「引越ししてませんけどぉ~」みたいなキョトン状態で、説明してくださった相談員さんも大変だったかも(><;  でもきっと、私みたいな人も多いんでしょうね。本の該当するページのコピーをくださったり、本当に懇切丁寧に教えてくださるので助かってます^^

金融機関のほうで「移転登記」してくださることになってホっとしました
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/18 09:00分 
  • [Edit]

分かりやすい! 

ねねさんが、更に噛み砕いて説明されているので、今回は良く理解できました。結果的に金融機関が費用負担してくれるそうで良かったですね!
ねねさん、金融業界の裏事情にも詳しくなってきましたね?(^^♪
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.05/18 01:21分 
  • [Edit]

面倒だけど面白いです^^ 

チンプンカンプンでしたが、噛み砕いて説明してくださったので、途方にくれる・・とまではいかないで帰宅できました~^^でもでも、今日できちゃうと思ってルンルンで出かけたので、反動はそれなりに~

だけど、今まで体験したことのない、そして、この先はもうすることもないであろう登記、結構おもしろいものです。自分たちでやろうって決めたのだし、楽しんでやろうと思います~
節約できた部分はお家のほうへ回したいです。


>のーさん
じぃじ曰く、「信組さんが、根抵当そのままにしておいて」と頼んできたと言うのです。仕組みがどのようになっているのかわかりませんが、融資の有無にかかわらず、根抵当をどれだけ入れているのかが、金融機関の余力として評価されるようで、なかなか抹消したがらないという背景があるようです。
嫁の立場で金融機関に話をするのもどうかと思い、パパから連絡を入れてもらいました。1週間ほどかかるそうですが、移転登記自体は、金融機関のほうでしてもらえるようです。よかった~^^

>パトさん
根抵当を入れた時点(a)と現在(b)の金融機関の名前が変わっているので、根抵当を入れた登記と、抹消登記の債権者の名前が違ってしまってるんですね。aが債権者だったけど、合併したからこれからbが債権者になりますよ~っていう登記(移転登記)をしておかなくちゃいけなかったんですね。それをしないと、bさんの名前で債務解除ができず、その解除の証明書を添付しなくてはならない抹消登記ができないわけです。合併当時には借金がなかったために、ずっとそのままだったのかもしれません。
私もしばらくキョトンでした^^ 複雑だったので、前回の相談員さんは見逃してしまったようで、前回より少しマシな状態で行ったから、今回は気づいてもらえたんですね♪何度も足を運ぶ大変さはありますが、普段の生活では体験しないことなのでちょっと面白いです。

>やいちゃん
私も説明がヘタですみません~法務局の方、本当に親切です。
今日はおばあちゃんが自分で登記なさってました。不動産の売買でもなさったのかもしれませんね。それだけ自分で登記されてる方が増えてきているんだな~と思いました。それに伴って、相談員さんもわかりやすい言葉を選んで、丁寧に教えてくださるようになってきているんでしょう。「この順番で、これはコピーをしてココに挟んでクリップで留めてね。原本はその留めたものと一緒にくっつけて出してね」という具合に教えてくださるし、訂正箇所は鉛筆で直してくださるんですよ。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/17 21:49分 
  • [Edit]

 

何を書かれているのか、繰り返し読んで、やっとで理解できました。
難しすぎます。

ねねさん、法務局の方が優しいので、また教えてもらえますよ。
頑張ってくださいね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.05/17 20:45分 
  • [Edit]

難しすぎる 

複雑・・・。v-394
窓口の相談員さんが優しく丁寧に教えてくださっても、理解できるかパトは自信がありません。
ゴール目指して頑張ってと応援ぐらいしかできないです。ねねさんガンバっ!

でも印紙代もバカにならないですね~。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.05/17 20:21分 
  • [Edit]

大変でしたね 

金融機関の合併のために
こちらが費用をもたなければ
ならないのは、なんとなくスッキリ
しませんよね。
金融機関さん、もう少し
丁寧に仕事をして欲しいですね。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.05/17 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

