Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

根抵当権抹消&合筆登記の巻2

前回の打ち合わせの帰りに行くはずだった法務局。今日行ってきました。ナビに住所を入れて行ったのに、近くに来たら教えてくれなくなっちゃって、ちょうど事故処理してたオマワリさんに聞いて到着~^^
登記相談窓口に行って、「主人の実家の建替えをして同居予定なのですが、自営業なので根抵当をはずしたいんですが・・」とパパが作った書類を見ながら、鉛筆で直すべきところは直してもらいました。

========
根抵当権抹消登記
金融機関の名称は現在の名称で可。
金融機関の資格証明は、私たちの市の場合は不要とのことアップロードファイル

合筆登記
上申書の内容は、本籍地変更にあたり、その他諸々の変更事項が発生し煩雑になるため・・のような書き方で良いそうな。その理由で通りますよとのことOK

どちらも印紙を貼る用紙をいただいてきました。こんなものまで書式決まってるのね~でも、手続き自体は難しくないみたいですよ。(ほんとに)。拍子抜けしました^^

提出か郵送か
隣の市だし、郵送より来ちゃったほうが早いですよ~とのことだったので、出来上がったら提出に行ってきます。
建物が出来上がってからの表示登記と保存登記も、専門家でなくてもできるらしく「ここまでできればご自分でできるでしょうから」と用紙をいただいてきました。図面が必要そうなのですが、1/250と1/500が必要なので、これは一条さんに任せちゃったほうがいいのかもしれないです。

お昼を食べてから、INAXのショールームに行き目の保養をして、一条でVとFの違いについて聞いてきました。それはまた後ほど記事にしたいと思います。
  • [No Tag]

*Comment

to さん様 

こんばんは~!さん様のお宅もいよいよですね♪家作りって、ほんとに今まで経験したことのないことを見たり聞いたり勉強したり、こんなに色んな段階を踏んでいくものだとは思いもしませんでした^^
階段の件では我が家も悩んでます。スペースはそう簡単にポンっと増やせるものでもなく・・1畳分の踊り場、理想だけどやっぱり難しいですよね。どこかをいじると、他も自動的にいじることになっちゃいますから(><;

totoBIGでも買おうか^^当たらないってば・・

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/16 20:36分 
  • [Edit]

お久です 

お久しぶりです、yahooブログに来てくれてありがとう(^▽^)!さんです。
法務局での手続きお疲れ様です。しかし家づくりって、今までの人生の中で味わわなかったことを色々経験できるいい機会ですね。
因みにうちはコの字型の踊り場なし階段。理想は折り返しの段を一枚に踊り場にしたかった。(つまり一畳分の踊り場)でもスペースの関係上無理でした・・・(;´Д`)ウウッ…
  • posted by さん 
  • URL 
  • 2007.05/16 19:13分 
  • [Edit]

to のーさん 

そうそう。初めて行く場所だし、馴染みのない用語も多くて、私が役目を果たせるのかという不安もあって緊張しました。

ナビ!どうして肝心なところで案内を終了しちゃうの~って感じでしたよ。入り組んだ街中ほど、もっとちゃんとナビしてくださーい。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/15 09:03分 
  • [Edit]

 

ねねさん、すごい。
法務局って普段関係ないから
行くだけで緊張ですよね。

それにしても、ナビ。
一番知りたいところで、
案内してくれなくなるんですよね。v-217
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.05/15 06:48分 
  • [Edit]

優しいおじさんでよかったです 

>よっさん
私も、パパが作ったのを持っていって、鉛筆で直してもらったのを「へ~」「ほぉ~」というのが役目ですから^^ もっと意地悪な対応されるかと思いましたが、とても親切に教えていただけました。
新築の登記まではできるかわかりませんが、この2つの登記でおそらく両手はかかったであろう経費が親指程度ですんだのは嬉しい限りです♪VとFの違い、先日のVとFについての記事に追記しておきました~!

>やいちゃん
ほんとにすごく親切でした。当たった方がたまたま親切だったからかも・・パパが以前の部署にいたとき、時々法務局に行ったらしいのですが、上からモノを言われても反撃するなよ~!と念を押されてたので、多少は覚悟してたのです^^
でも、手取り足取り教えてくださったので、ママちゃんの角はナイナイしたままでOKでした^^それだけ自分でトライされる方が増えたってことなんでしょうね。
相談窓口ではない一般の受付カウンターは黒っぽいスーツの男性ばかりで、その雰囲気と数に圧倒されて、そそくさと退散してきました(><;
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/14 21:49分 
  • [Edit]

 

すべて用意されていたとはいえ、すごいですよね。
法務局のおじさんたち、わからないといえば丁寧に教えてくれますよね。
それにしても、すごいです。

階段、我が家は展示場の階段から落ちる息子がいますので、コの字の廻り階段にします。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.05/14 20:12分 
  • [Edit]

すごい 

やっぱりすごいです
簡単といわれてもよっさんには出来ないです
実は前回のも今回のも読み直しても理解できてません・・・
VとFの違い
UPまってま~す
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.05/14 18:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

