Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

防音ドア or ドア追加

今日は新しくできた展示場にある防音ドアを見てきました。というのも、先日の打ち合わせで猫部屋のドアを防音ドアにしてみては?という担当さんからの提案があり、そのときにはドアのパッキンみたいなのが非常に頼りなく感じていたのと、きっとすごく高いんだろうなと思ったので、もう一枚無垢ドアをつけてもらう(OP)方向でお願いしました。が、実物をもっとしっかりと見て、内側のパッキンに猫の爪がひっかからないか確認してみたかったのです。ドア一枚余計につける不便さもありますし・・
今日も子連れで、りんりんのパワー全開。2階をスタスタと歩き回るりんりんを、ついてくださった営業さんが走ってきたりんりんを受け止めてくれました。

===================
アップロードファイル防音ドア
通常のドアより重く感じました。パッキンみたいな黒いゴムはさわるとゴムチューブのようにぷにゅぷにゅしていて、これがむき出し状態だと爪がひっかかってしまいます。ドアをしめてみると、ゴムは奥のほうあって、猫がいたずらしても爪は届きそうにありませんでした。
これなら、泣き声も匂いも毛の問題も大丈夫そう♪ドアをもう一枚OPで追加しても良いですが、使い勝手がよくありません。
気になる価格を聞いてみましたら、防音ドアは枠・パッキン・ドアがセットになっていて3万円だそうです。無垢ドア1枚追加で5万円ですから、無垢にこだわらないのだったら、こっちのほうが良さそう。防音室を作りたいわけではないから、防音ドアだけで十分だもん。
さっそく担当さんにメールでお願いしておきました。
ネットで調べてみたら、あれ?そんな安くないのかも?ここ見てね。
枠だけの話だったのかしらん絵文字名を入力してくださいだとすると、やっぱりドア追加がいいのかなぁ・・悩みます
↑セゾンFとVの場合は通常ドアとの差額で税ヌキ3万円で可能だそうです(2007/05/14確認)喜
アップロードファイルリシン
そして、ついでだったのでリシンを触ってきました^^
ひっかかりが私は気になりましたが、パパは気にならないようで「何か不便があんの?」。お布団干すときのことを話しましたが「ふ~ん」
で、自宅アパートについて、昨年夏に吹きつけしなおした部分(たぶんレナラックでしょう)を触ってもらいました。パパも光沢以外の感触の違いをわかったようでした。

アップロードファイル階段
我が家の階段はコの字の廻り階段です。ですが、パパが展示場で踊り場の部分(ここで内側を中心にナナメに回ってるでしょ?)で踏み外すと言うのです。展示場の広いタイプの階段で踏み外すようでは、実際に我が家につく階段は幅も狭くもっと危険なのでは・・?ひやー
ちゃんと下を見ながら、手すりにつかまっていれば問題ないとは思うのですが、この踊り場部分で回らないような階段にできるのかな?
子供もいるし、じぃじも当分は2階で寝たいと言っているので、何か対策したい部分です。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to あよさん 

間取り、あっちを変えると、そっちもこっちも変わってきてしまって、最近は考えるのに疲れました^^今日は階段についての話をパパにもじぃじにも伝えました。

パパは 踊り場フラット→階段が長くなる→階段ホールを大きくしなくちゃならない→間取りが変わる→坪数増える→予算が・・・

の大打撃~な連鎖が頭によぎり、「慣れれば大丈夫かな^^」と言ってましたが、これも一旦、見積り出してもらってから考えたほうがいいかもですね。
1F納戸をウォークインパントリーに変えようと思っているので、0.5畳ほど余裕ができるので、パズルしてみるとなんとかなるかも?ならないかもですが^^

時間があるあると思いながらも、こうやってみると結構これでもギリギリだったかも。皆さんはもっと短い期間でいろいろ決められたわけだから、間取りを白紙に・・とかなかなかできないですよね。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/14 21:39分 
  • [Edit]

今更遅いですが。。 

踊り場つきの階段は、標準ですよね。
たしかパンフの間取り例はほとんど踊り場つきだった
記憶がありますので。

ウチも踊り場つき階段を検討したときがありました。
安全面というより登り口のルーバーがほしかったの(^^;;
でも面積の問題とか間取りの問題で却下に・・・。
今考えると、その時点で0から間取りを考え直してもらえばよかったなーと思います。

ねねさんは決して妥協しないで、
あらゆる間取りの可能性を見つけてください(TT)
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.05/14 18:07分 
  • [Edit]

to いかりんさん 

階段をコの字で踊り場をつける件も今日聞いてきました。踊り場1つの部分で3段回れるようになっているので、そこをフラットにすると、階段の1F部分か2F部分で長くしなくてはならなくなるそうで、それによって、ホールにスペースを作る必要があるとのこと。その2段分の長さを取ってあげないといけないようなのです。その分、床面積が大きくなってしまうのですね・・・うーん悩ましいです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/14 16:39分 
  • [Edit]

階段 

コの字階段憧れますが、ウチは間取りの関係でできませんでした。
斜め部分はちょっとこわいけど慣れれば大丈夫のような気も・・・。
おじいさまの為には踊場付けた方がいいかもしれませんね。
踊場をつけたらその分階段が長くなっちゃうのかな?
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.05/14 16:04分 
  • [Edit]

おはようございます。 

子供たちも送り出したし、にゃんこのお世話をしたら、法務局に行ってきます~!

>さんぺいさん
手すりがあるとないとでは、感じ方が違いますよね。
あのほうがカッコいいし、私はコケたことがないので、ぜんぜん大丈夫じゃ~んって思うのですが、私の実家の階段も同じような階段なのでパパは怖くてしかたなかったそうです^^
「こういう階段だけはイヤ」っていう部分らしいので、なんとか変えてあげたいのですが、踊り場つけるのってお金かかるんでしょうか?

>anneさん
うちも間取り打ち合わせで一直線の階段になったり、コの字になったりしています^^
慣れてしまえば、どちらも大丈夫なんでしょうけれど、じぃじが糖尿病の影響で片目の視力がほとんどなくなっているので、踊り場部分で複雑になっていないほうが安全かな~って思います。
今のじぃじの家は一直線の急階段。これはルーバーにつかまってちゃんと降りれているので、こちらが想像するほど危険ではないのかもですよ
FとVの件ですが、瓦の締めるウェイトは大きいですね。片手~両手ですもん。平瓦を選択しないのだったら、Fのほうがお得なのかもです。我が家も現時点では通常の瓦でFタイプで計算してもらってますよ。
トータルすると、「これはいらない」「これはつけたい」って計算すれば、10万とか20万の違いでどちらかに決めるってことになりそうですよね。担当さんも、「微妙なラインになるのでよく検討してお得なほうをご提案します」とおっしゃってます。
坪数×2万円以上のオプション(Vで標準になるもの)をつけるかどうか・・・ここが分かれ目ですよね。

せっかくのお休み、まったり過ごしてくださいね~♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/14 09:15分 
  • [Edit]

階段&FとV 

おはようございます。
今日は休みなのでまったりしております。
階段ですが、我が家は間取りの関係で、
踊り場なし、上がり口3段だけ斜めの一直線の階段です。
手摺りもついているし、階段が18段もあるから
大丈夫かと思いますが、これは強がりで
踊り場有りのコの字型階段が欲しかったのです…。
さんぺいさんが仰るように、踏み外したとき、
踊り場があれば、踏み外してもそこでワンクッションに
なるかも、ですよ。

FとV
我が家は、ロイヤルウィンドウだったし
瓦も平版にしたかったので、FとVの差額を計算してもらったところ
Fの方が10万ぐらい安かったです。
瓦を平版でなくしたら、更に30万安くなったのでFで決定。
でも、今になって、平版にしておけば…と後悔しています。
改めて見てみると、平版瓦のお宅が(一条でなくても)多いですね~。
まあ、今となってはいいんですけど。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.05/14 07:56分 
  • [Edit]

階段 

我が家は踊り場なしの斜めのヤツです。今は手摺りが付いてないので、確かに踏み外しそうに感じます。手摺りが付くとだいぶんマシかも。
でも、寝ぼけたり、急いで降りるとちょっと危険かもです・・・。
¥が許すなら、踊り場付きの方が良いと思います!
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.05/14 00:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

