Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

セゾンFかセゾンVか(確認事項追記)

セゾンF+夢の家Ⅲ+全館床暖房(灯油式)で薦めてきた我が家計画。初めて一条のモデルハウスに行ったとき、「このモデルハウス(2世帯用ですもんね)の坪単価は?」って聞いたのとセゾンFとの坪単価10万くらいの開きを、てっきりFとVの違いかと思ってしまってたのですが、どうやら違うっぽい。昨日打ち合わせのときに「Vでも出してみますね」と言われたので、単価どのくらい違うか再度聞いてみたら+2万だそうで^^
私たちが思い込んでたのは、もっと違うのと比べてたのかも~^^ どんなタイプの家があるか(アシュレとかブリアールとかファミーユとか後から知ったので)聞かなかったのもあるのだけど「注文住宅」というのだけ確定でお話してたので、ほかのタイプのものとの開きだったのかも。どちらにせよ、セゾンF→セゾンVで坪10万違うというのは大きな誤報でした。スミマセンアップロードファイル

アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

現状の契約=セゾンFのまま場合=
音符2キャンペーンのサービス
・タイル1面
・腰板15m
・カップボード

音符2サービス品
・ジェットバス(または檜柱)

音符2OP
瓦・・・今の段階だと50万前後(平瓦にすると80万)
外壁・・・レナラック グラナダ ジョリパットで検討
木目サッシ・・・外壁にあわせたので確定(+5万/軒)
チムニー・・・ママだけが希望なので見積りにない(+4万)

セゾンVに変更した場合=+坪2万円(+100万弱)=

 *( )内の価格はVで減額になる分=FでOPにした場合として換算
  ネット情報なので、現在当てはまらないものもあるみたいです。 

・チムニー(40,000円)
 ママ的には欲しい、何の役にもたたないけど目印になるもん
スカイライト(70,000円)現在どちらにしてもOP扱い
 あれば欲しいけどFならOPにしてまでつける気はない
・タイル2面サービス(+50万くらい)
 Fなら1面で十分ですが、東側丸見えなんです
・瓦が標準(50-80万)
 平瓦が標準になるのでこれだけで80万
 パパはハーフS字瓦が好みだけど色が好きではないらしい
 が、ママが決めていいはず~矢田
・2700タイプの窓が増やせるらしい
 間取り的につける場所なさそうだけど^^
・ハーモニーロイヤルウィンドウにできる
 Vにするならこっちがいいなぁ(Fなら+75,000円)

音符2セゾンVでOPでもつけたいもの
・外壁OP・・レナラックorグラナダorジョリパット
・木目サッシ・・外壁にあわせたので確定


<2007/05/14 確認事項>
どうやら、担当さんが試算してみて、Vのほうがお得に提案できる!となったときにVの話が出ることが一般的みたいで、最初からVで話を進めるケースは少ないようでした。
汗笑いミケムズ内装は何が違うのか?
 V3標準・・・チムニー(FでOPなら40,000)
       ロイヤルハーモニーウィンドウ(FでOPなら75,000)
       ニッチのダブルのものはFでもVでもOP。
       スカイライトも同様にOP

汗笑いミケムズ外装は何が違うのか?
 V3標準・・・平瓦(F標準はスレート)
       吹きつけはどちらもリシンが標準

ということで、出窓をロイヤルタイプのものを選択したい・レナラックにしたい・外壁タイル2面あったらいいなぁ・屋根は瓦(平瓦かS字瓦や洋風波瓦)がいいなぁという場合は、V3にしちゃったほうがF2にOPをつけるよりも、ちょっとお得になるかも~という感じのようです。

あよさん宅が、カタログに載っていない瓦を選択できたということでしたので、聞いてみましたら、F2でもV3でも差額でできますよとのことでした♪♪パパの好みの細い瓦(ハーフS字)は明るい色が多く、TC-2には合わないような気もするので、どっちにしても他メーカーのものを選ぶことになると思います♪(ママが決めていいはずだもーん)

====サービス項目====
アップロードファイル追加項目(10項目くらいの中から選択
この中には、すでに標準のキッチンに装備できるようになったIHや、キャンペーンのカップボードなども含まれていて、実質的に選択可能なのは絞られてきます。
F2の場合は1点、V3の場合は2点選択可能
浴室乾燥・大黒柱・ジェットバス・檜柱・床柱・床脇あたりがF2の追加項目の中では一般的に選択されやすいものらしい。
V3の場合は、レナラックとクローゼットの追加という項目がありました。
また、夢の家のタイルキャンペーンがなければ、タイル1面サービスというのがV3の追加項目のひとつです(F2にはない)。

アップロードファイル特別追加項目(Vのみ)
洋瓦 or 檜柱+檜土台のどちらか1点
===============
我が家がもし予算的にV3にすることが可能なら、夢の家のキャンペーンのタイルサービスもあるし、契約した時期のキャンペーンのカップボードもあり、セキスイのお風呂には乾燥機がついているのでこれも不要。真壁和室がないから和室系サービスも不要ということで、追加項目でジェットバスとレナラックを選択し、特別追加項目で洋瓦という選択がベストなのかな。できるといいなぁ・・・ギラギラミケムズ
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to あよさん 

あよさん宅は、セゾン南欧バージョンを目指していたから、出窓をつけなかったので、Fの選択で大正解と思います♪

もう気持ちはVになっていて、瓦選びに夢中^^あよさんちが、カタログの瓦以外のものも選択できたと仰ってたのを思い出し、今日確認しました♪仕入れの掛け率が違ってくると思うので、いくらになるのか微妙~^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/14 21:27分 
  • [Edit]

FかVか 

我が家はFです~。
瓦をOPで乗せましたが、
施工面積が小さいのでFでOPのほうが
安いと出ました。
広いお宅ならVのほうがお得ですよね。
ちなみに我が家の瓦代は60万くらいでしたよ(*^-^)

ねねさんのおうちならVのほうが
よさそうに思えます~v(^_^) ブイッ
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.05/14 13:35分 
  • [Edit]

ケースバイケースなんでしょうね 

微妙なラインでの天秤になるんでしょうね。
場合によってはFでOPのほうがお得なこともあると思います。
すごーく微妙っぽいので、今後よく検討していきたいです。
我が家は契約から着工までにかなり時間があるので、担当さんもこちらの要望を汲み取りながら、そのときどきに「Fのままでいけそうかな」「Vで出してみようかな」と微妙なラインにさしかかっているのかもしれませんね。

>リストラーダさん
そうなんですよね。キャンペーンを利用したFとVの差、たぶんそのくらいと思います。
なのでつけたいもの、いらないもの、はっきりさせたうえで比較しないといけない微妙なラインかも。
ぜひぜひ、リストラーダさんのご無念を晴らしたいところですが(笑)、トータルの比較してみて多少予算オーバーでもパパがGOサインを出してくれないことには~^^気持ちは十二分にVなのですけれど

>のーさん
担当さんが十分に比較されてFのほうが良いと判断されたのだと思うので、のーさんのお宅の場合は、Fのほうがお得だったのだと思いますよ。
もう1面OPでつけた外壁タイル、Vだと正面に面した面を追加なので、相反する面にはつけられないし、間取りによって外観上ひっこんだ面になっていると、OPにしたほうがお得な場合も。
我が家の場合、西側につけるとなるとFのほうが合っていると思います。LDKのある東側だからこそ、Vマジックが生かせそうな感じなんじゃないかな~と思ってます。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/13 19:59分 
  • [Edit]

FかV 

のーさんの家は、Fです。
タイルを2面(一面OP)、
瓦を平瓦でOPにしました。
が、営業さんに
我が家の場合は、Fのほうが良いと
言われ、Fで契約となりました。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.05/13 14:00分 
  • [Edit]

Vかな。 

我が家は屋根が瓦なので、多分「V」にした方が、安かったかもしれません。坪1万くらい(60万)は減額できたかもしれないと思うと、少々残念ですがしょうがないです。この無念を「ねねさん!晴らしてください!」。
  • posted by リストラーダ 
  • URL 
  • 2007.05/13 08:35分 
  • [Edit]

to さんぺいさん 

タイルサービスがないと、グレードアップよりOPでつけたいものだけチョイスのほうがお得と思います。
平瓦+タイル+OP塗装を基準で考えたほうがいいかもですね。
通常の瓦とOP塗装だとFのほうが適しているかも。
ひとつひとつの内装のOP自体はびっくりするほどのOP代ではないですもんね。

Vに即決しちゃいたいところですが、総額との兼ね合いが^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/13 07:37分 
  • [Edit]

V type 

我が家は見積もりを Vでお願いしましたら、逆に高くなると言われ諦めました。うちの一条はタイルサービスが無いからだと思いますが。
坪数が少ないと高くなるのかな?

ここまでお得なら ねねさん家はVで決まりですね!
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.05/13 01:56分 
  • [Edit]

気持ちはV 

パパも気持ちはVになっていますv-221しめしめ
解体してから地盤調査なので、鋼管杭5mで見積もってもらってあるのが、担当さんも懸念されてる部分のようです。
家の裏のほうの一条の家は、それでよかったそうなのですが、地域的にバラツキのあるところだそうで・・
それさえクリアできたらVです。

>いかりんさん
瓦、けっこうOP代かかりますよね^^見積もってもらってた通常の瓦は色が8色くらいしかなくて、見せてもらったらブラウンかなぁ・・って感じでした。もちろんその色も素敵でしたが、選択肢が少なくて選ぶ楽しさが・・・・
たしかに、OPにしてまで欲しいと思わないけど、グレード上げて標準でつくのならつけたいなぁっていうのありますよね。減額対象になるもので、それほど惹かれるものでなければやめればいいわけだし。

>やいちゃん
和風はFのみなのですか。和風はそれだけで高価な装備をかねてるから、それ以上というのが作りにくいのかもですね。
セゾンFの標準はスレートなんですよ。それはどうしてもイヤで・・・メンテ代もかかるし・・瓦に加えて、外壁をリシンではないもにと考えると、Vにするのもひとつの道ですよね。

>さん坊さん
さん坊さんも、瓦+レナラック、そして東面を考えてのアップでしたもんね。チムニーの件、ありがとうございます。
パパも出窓はベイウィンドウよりロイヤルベイのほうが好きなようです。かなり前向きに考えてくれてるようですよ♪
私も奥様同様、お布団を干すときにザラザラだとひっかからないかな~と心配してるんです。同じ目線ですね♪
なので、担当さんの仰るテカテカはあまり気になりません。
先日、打ち合わせのときに、グラナダを触ってきましたら、ザラザラ仕上げでしたが、ひっかかりを気にするほどのザラザラではありませんでした。
同じザラザラ仕上げのリシンのほうは、夢の家のほうのモデルハウスに行かないと触れないので、また今度確認したいと思います。
レナラックの差額は、そのくらいですむのだったら許容範囲内です♪グラナダやジョリパッドがそれ以上するようならレナラックにしようと思ってます。

>よっさん
うちも、最初のうちにVでの見積もりも欲しいとお願いしたんですが、間取りも固まってきてなかったからか、スルーでした^^
当初、勘違いしてた部分もあったので、それほど強く希望してはいなかったんですが、東面のことも考えると、+2万/坪でVにできるのだったら、Vにしたいなぁと思います。
あと、我が家の場合は、年内ギリギリ上棟という感じになっているので、廻り縁の部材の仕様変更などのことも考慮したい部分なんです。新展示場で見てみましたが、前のもの(Vなら変更にならない)と比べるとちょっとした小さな部材ですが、う~んなものでした。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/12 20:26分 
  • [Edit]

VかFか 

よっさんちはすすめられるままFです
Vの見積もりもほしいと営業さんに
言ったのですが最後まで出してもらえなかったので・・・
FとVでサービスの内容が
結構違ってくるんですね
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.05/12 16:13分 
  • [Edit]

訂正 

チムニー・・・△4万円でした。
再度、失礼しました。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.05/12 08:54分 
  • [Edit]

Vタイプ 

おはようございます。
我が家はVタイプです。
決め手・・・平瓦が標準。(他の瓦もです)
タイル2面サービス。(我が家も東側が道路面なので、南と東に付けたかったので)。
ロイヤルウィンドウが標準。(ハーモ二ベィウインドウにしましたが、今は、ロイヤルにすれば良かったかなと後悔中です)
チムニーも標準。(妻と子供から反対にあい、△5万円)などです。
瓦とタイル2面で300万くらいですよ。これが標準なので大きいと思います。
FとVの差はねねさんの言われるくらいでしたよ。
Vのカタログがないし、ブログなどでVを知りVに決定したわけです。
レナラックは以前も言いましたが、差額を支払いで(15万くらい)。
実際のお宅を拝見して、それほど違和感なくて、リシンのざらざら感を妻が嫌がるので。ふとん干しとかどうなのかな~と。ふとんが傷つくようなイメージがすると言いますので。
結局、ねねさんのお宅で決定することですが、参考までに。
悩みますよね。頑張ってくださいね。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.05/12 08:42分 
  • [Edit]

 

セゾンは、FとVで違うところがあるのですね。
和風はFしかなかったと思います。
瓦にこだわるのなら、Vの方がいいのかな。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.05/12 08:27分 
  • [Edit]

瓦 

悩みますね~瓦必須ならVでいいんじゃないでしょうか。
Vにした方が安くなる場合もあるようです。
それにわざわざOPではつけないまでもあれば嬉しいってものが色々ついてくるし
ねねさんにはやっぱりVがいいような気がします。
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.05/12 06:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

