Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

抵当権抹消&合筆登記の巻

我が家の土地は3筆に分筆された上に1軒の家が建っています。なので、登記手続きがちょっと複雑で、司法書士さんに頼むとお高くなっちゃいそうなので、自分たちで頑張ってやろうということになりました。
そして、自営業者なので、根抵当権が入ってます。営業担当さんも「委任状をいただければやりますよ~」と言ってくださったのですが、預かり金、たくさん戻ってきたほうがいいもん^w^
Sさん、親身になってくださるので助かります。でも頑張ってやるよ~

担保抹消登記・・根抵当はずし(家屋)
じぃじが自営業をしていたので、我が家には根抵当が入っています。建て直しにあたって、まず根抵当権をはずさないといけません。
借入金もないので、すぐ手続きは終わると思ったのに、銀行の営業マンにお願いしたら2ヶ月ナシのつぶて・・・GW前にどうなってるのかパパが電話して聞いたら「え?聞いてませんけど・・・・」おぃおぃアップロードファイル
GWあけてすぐ銀行側の処理は終わりましたとさ。そんなにすぐに終わるんだったら、とっととやんなさ~いアップロードファイル
パパがいろいろ書類を作ってくれたので、明日、打ち合わせの帰りに法務局へ行ってきます~
この銀行(というか信用組合)、合併して今のになってるので、根抵当を入れたときと名称が違うのでドキドキ・・

====================アップロードファイル
1 抵当権設定契約証書
2 抵当権解除証書
  →「放棄証書」とか「弁済証書」とか金融機関で違う
3 金融機関の抹消登記の委任状
4 金融機関の代表者事項証明書(資格証明書)
  →ここまでは金融機関が準備
5 抵当権抹消登記申請書
  →ここまでを全部閉じて「申請書」とする
6 法務局で登記簿謄本を取る・・・謄本1通につき1,000円
7 収入印紙・・・・1,000円
  →3筆+建物なので4,000円になるかな
====================
郵送でできるそうなので、確認してもらってきます


合筆登記(土地)
合筆登記(土地)
そして、さらに面倒なことに、土地は3筆に分筆になっています。合筆は根抵当をはずしたあとでないとできません。
通常、地番の若いものを住所(本籍)にすることが多いらしいのですが、なぜかうちは真ん中のになってるんですね。なので、合筆したときの地番を、今本籍となってるものにしたいのです。それには上申書が必要。正当な理由があれば、今のままにできるので、そのための上申書。

本籍地が変わってしまうと、戸籍から住民票から免許証・銀行その他もろもろ全部変えなくちゃいけません。それも家族全員分アップロードファイルたぶん、正当な理由に当たるとは思うのですけど~
こちらは返信用封筒を同封して管轄法務局に郵送できるので、パパが作った下書きを見てもらってきます。

====================アップロードファイル
1 登記申請書
2 登記申請書の写し・・コピーで可
3 案内図
4 登記済証 (合筆前の一筆の権利証でOK)
5 所有者の印鑑証明書 ・・発行から3ヶ月以内
6 収入印紙 ・・1筆にまとめる場合1,000円
プラス・・・上申書
====================
そのあたりも明日聞いてこなくちゃ
  • [No Tag]

*Comment

風強い~ 

昨日は各地で大荒れのお天気のようでしたが、みなさんのほうは大丈夫でしたか?
「登記」についての記事は、今後、お家を建て直そうと考えてらっしゃる方の参考になればいいな~と思ってます。それぞれのケースで必要なものも違ってくるかと思いますが、流れとしては概ね似たようなもんだと思います。

>よっさん
私もよくわかってなくて、パパに任せてます~
私は代理で法務局に行ってくる役です^^
りんりんは微熱があるので、今日も保育園お休みです。
大人でも体がついていかない気候ですもんね^^

>さん坊さん
コメント処理完了です~お気になさらずに♪
なるほど、知人料金とかっていうのもありますね
ほとんどの部分が手数料というか手間賃ですもんね。
時間が都合つけづらい場合は、専門の方や何度も委任されてるHMさんにお願いするのが面倒がなくてよいですね。
一条さんからは依頼した場合の費用についてなど聞くまでもなく「自分だちでやります~」って答えてしまったんですが、
HM側がやる場合に、実費以外の部分を司法書士並みに請求するのはヘンだという思いもあったんです。
担当さんの時間を拘束してしまうわけなので、その時給換算分の上乗せくらいが妥当じゃないかな~と。
何件もやっていれば、専門家じゃなくても一度で終わってしまうはずのものですもんね。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/11 09:53分 
  • [Edit]

さすが・・・ 

こんばんは~(^0^)

さすが、ご主人&ねね様、ご自分で、なさるなんて、すごい!v-218

私は、どこか忘れたのですが、掲示板かブログかで、司法書士や調査士が
知り合いといか、人によって金額が違う事を知り、一条の委託の調査士に見積もりの金額を詳しく聞いて、少し納得が出来ない所があったので、質問責め
をしたら5%安くして頂ける様になりましたょ~ぉ! v(^ー^)
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.05/10 19:55分 
  • [Edit]

すごい 

自分で手続きされるなんて
本当にすごいです
読み直してもよっさんにはちんぷんかんぷんで・・・

りんりんちゃんの熱が早く下がるといいですね
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.05/10 17:48分 
  • [Edit]

頑張ります~ 

今日の打ち合わせの件はまた改めて日記にします^^りんりん元気すぎて困ってます。

>あよさん
お仕事をされてる方は平日に法務局に行くには、お休みを取らないといけないから難しいですよ~郵送可とはいっても、郵送してジュリしてもらえる状態にするには、やっぱり一度や二度は法務局へ足を運ぶことになりますもんね。なので、昼間比較的動きやすい我が家ならではの節約術です^^りんりん、熱あるのに元気いっぱいです。この調子だと、明日も保育園お休みかも・・

>なおちゃさん
畑だと地目の変更もしないとだから、もっともっと複雑ですね。それだともしかしたら個人で登記するのはムリなものかもしれません。ものによっては司法書士しかできないとか、土地家屋鑑定士しかできないってものもあるようなので・・・資金もあまりないので、預かり金がちょっとでも返ってきてくれると、引越し後のモノ要りな時期ありがたいかも!っていう節約術です^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/10 16:34分 
  • [Edit]

すごいいい 

我が家も畑と今度建てる所が分筆してたので合筆してもらいました
自分達でできるなんて考えたこともありませんでした
すばらしいですねぇ
日記を読んでいると、本当に自分達で作る家と言う感じですね
私たちはみんな営業さん任せという感じで恥ずかしいです。
  • posted by naocha 
  • URL 
  • 2007.05/10 14:42分 
  • [Edit]

うあー 

ねねさん、こんな難しい手続きを自分で、ってすごいですね~。
私なら平日は動けないし、任せちゃうかも・・・。

りんりんちゃんのお熱、早く下がりますように~
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.05/10 12:56分 
  • [Edit]

アクシデント 

明け方、りんりんが高熱を出し、解熱剤をしました。さすがに2度続けてドタキャンは申し訳ないので、打ち合わせだけ、りんりん付きで手短に終わらせ、法務局は後日改めて行くことにします~

私も手続きはパパにお任せです^^
「聞いてきて」と言われたことを聞くだけで^^それに、法務局の人も、パパが行ってあれこれ聞くより、チンプンカンプンな私のほうが、わかりやすく説明してくれるかもv-219

それまでに、そのまま提出できる状態にパパもしてみてくれるそうです。一昨年まで仕事で、法務局に出入りしていたパパなので、なんとかなるとは思うのですが・・・

専門の方に頼むと桁がひとつ違っちゃうそうなので頑張ります~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/10 08:04分 
  • [Edit]

 

ねねさん、頑張られますね。
以前、土地を購入したときに、所有権の移転をしましたが、法務局の方に自分でするのは大変ですよ、といわれましたよ。
結局、できましたけどね。

うまくできるといいですね。
頑張ってくださいね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.05/10 08:03分 
  • [Edit]

無理 

以前やはり自分たちで手続きをしたという方のブログを拝見しましたが、
とても複雑でパトには無理って思いました。
ねねさんって根気のいる事が得意ですよね。
分析力もあるしね~。ねねさんすご~い。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.05/10 02:33分 
  • [Edit]

難しい・・・ 

司法書士さんへの お金って結構かかりますよねー。私も土地購入の時にお願いしたのですが、交通費に1.5万ってなによ!と思いました。(バスで300円ぐらいなくせに・・・)

でもご自分でチャレンジされるのは凄いですね!私も見習わなければ!!
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.05/10 01:45分 
  • [Edit]

 

本当、難しそうなお話ですね・・・
私もダンナさんに任せるだろうな(汗)
 すんなりと、済むといいですね。
  • posted by ryota841 
  • URL 
  • 2007.05/10 00:19分 
  • [Edit]

難しそうです 

こんばんは。
頭が弱い私には、できそうにない手続きです~。
自分たちでやっちゃうなんてすごいですね。
本籍地は、正当な理由ですね。
これが正当じゃなかったら、どれが正当か…。
うまくいくといいですね。
頑張ってください。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.05/09 23:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

