Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

=考=外壁の塗装どうする?

一条工務店の洋館の場合、標準の外装はアクリルリシン厚吹き仕上(アクリル樹脂を原料とした塗料に骨材をまぜたものがアクリルリシン)となっています。担当さんは、リシンの場合10-15年で補修が多いですと仰っておられました。が、調べてみると、耐用年数は5年程度という数字が・・・・そのくらいすると、汚れのついた部分が目立ちはじめ、10年点検の際には補修を強く勧められるケースが多いってことになるのかな?それなら、建てるときにOPになっても、将来のメンテナンスが1度でも2度でも少なくできたほうがいいかも・・・

そこで、OPになるレナラックについて聞いてみると、OPで扱っているモノがほかにもあるということで紹介していただきました。

リシン(厚吹き仕上塗材)
古くからある仕上げで、骨材をアクリル樹脂をつなぎにして吹き付けます。特に和風の住宅にマッチし今なおよく使われています。リシンとは仕上げ方の総称であり、実に多彩な種類があります。

ふたばシポロック<エスケー化研>・・一条標準らしい

吹付タイル(複層仕上塗材)
新築時の外壁塗装としては最も普及している工法です。多くの場合は上塗りとセットになっていて複層仕上げと言います。複層とは下塗り+主材(模様)+上塗りからなるものを指します。上塗りにはアクリル・ウレタン・シリコン・フッソ樹脂塗料などがあり、それによって長持ち度、価格が左右します。また、上塗りを用いず模様その物に色が付いた塗料もあります。単層弾性塗料がその代表的商品です。
吹き放し(凹凸状)小粒吹き放し(凹凸状)ローラー押(凸部処理)

ふたばレナラック <エスケ-化研>・・一条OP

多意匠装飾仕上塗材
仕上げ方法は吹付でもコテでもローラー・くし・ほうきなど何を使って模様のように仕上げたり多彩な表情を出すことが可能。コテなどを使った、南欧風の仕上げに向きますが、従来からある、リシン・吹付タイル・スタッコなどのスタンダードな仕上げも当然可能です。塗料自体は落ち着いた艶消しで微弾性・防かび・防藻などの機能も付いています。

ふたばジョリパット<アイカ工業>・・多意匠装飾仕上塗材の代名詞
ふたばグラナダ<キクスイ化学>・・ ジョリパット同等品

展示場内のホームニューイングさんのモデルハウスがグラナダだということで、ゲキレンジャーショーへ戻ると騒いだあっくんを連れて、パパが見てきたそうです(目の前だったから)。3年経過しているらしいのですが、国道沿いなのに排気ガスのススもなく、コケも生えていなかったとのこと。10日の打ち合わせのときに、こっそり見てこようと思います。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to ayuさん 

ayuさんのお家は和風だから、テカテカ感は合わないですもんね。それに一条工務店としてのOPはレナラックだけなのかも。こちらはFC一条なので、他の2つもできるということなのかなぁ。選択肢が多いのは嬉しいですが、我が家もリシンに決めるかもしれませんし~。こればかりはお金もかかることですし、希望をどこまで実現できるかは限度が(><;


解体業者さん、一条のお家にお住まいだったんですか~!15年経っても、しっかりしていると言ってもらえるなんて(しかも、建築関係の方に)嬉しいですよね
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/09 14:02分 
  • [Edit]

こんなに 

外装こんなに種類があったんですね!
思わずうちの仕様書、見直してしまいました。
うちもやっぱりリシンです。
サービスでレナラックも選べたんですが、和風だし…ということで。
お世話になった解体業者〈一条からの紹介ではありません〉の営業さんが、偶然にも一条工務店のお家にお住まいでした。
15年ほど経っているようで、最近、一度塗りなおしをしたそうです。
「一条工務店の家は、構造もしっかりしているし、いいですよ~」
と絶賛していたので、嬉しくなりました♪
  • posted by ayu 
  • URL 
  • 2007.05/09 13:28分 
  • [Edit]

to リストラーダさん 

上棟おめでとうございます♪
塗り替え費用が捻出できるのが羨ましいくらいです^^
そのときの家の趣にあった色に塗り替えていく楽しさ、たしかに着せ替えのようですね♪
家って一度建てたら、何度も建てられる人はそういないし、それなら十分楽しんでしまおう!っていうのもいいかも。

我が家は、そのころ金欠病でヒーヒーかも・・
というか、外壁のメンテという発想自体がパパにはないらしいのです(義父も)
ヒビがあっても別にいいんじゃない?お金かかるんでしょ・・って感じなので、それなら最初にOPしちゃっておいたほうが・・という私の作戦です。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/08 21:23分 
  • [Edit]

外壁 

我が家もリシンです。
5年毎に外壁色を変えようかなと思っています。車は買い変えれるけど、家って
買い変えれないですよね。後、15年後くらいには屋根瓦も変えるのもアリかなって思っています。家の着せ替えみたいで楽しそうですし・・・。
  • posted by リストラーダ 
  • URL 
  • 2007.05/08 20:36分 
  • [Edit]

悩む悩む・・ 

>いかりんさん
うちの担当さんも、テカテカするからお勧めじゃないって言ってました。
「塗りなおして気分一掃」これいいかもですね~!
塗りなおせば、色だって変えられちゃいますもんね。
うぅむ、その手があったとは。悩む悩む悩む。


>あよさん
私もついこの前までリシンでOK~と思ってたんですよ。
それに担当さんも標準で十分ですって言ってたし・・
ただ、お布団を干すときに、ひっかかったりしないかな?との心配はあったけれど・・
その点、逆にテカっとしかレナラックだと引っかからないですむかな~とも思うし
グラナダにしても3年じゃ、キレイで当然といえば当然ですもんね。
他HMで建てた方のブログなんかも検索してみようと思います~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/08 20:22分 
  • [Edit]

うちも 

営業さんも設計さんも、外壁についてはオプション紹介さえしてくれませんでした。
こっちが言わないとなのかな?

我が家も標準リシンです。
耐久性が割合低いと最近調べて心配になってきました。

大通りから離れた土地なのでそれほど汚れは大丈夫かな?と思う反面、
まだ吹きっさらしに近いので反対に汚れるかな?と心配です。

帰ったら旦那さんに一応相談だけしてみようかな。。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.05/08 17:50分 
  • [Edit]

外壁 

最初はレナラックを導入したかったのですが
色が少ないし、テカテカするのであんまりお勧めではないと
言われたのでやめました。オプションだし^^;

汚れにくいのも魅力的ですが、塗りなおして
気分一新するのも楽しそうです。お金があればいいけど・・・^^;
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.05/08 17:03分 
  • [Edit]

 

>よっさん
知らない名前でびっくりしましたよ。「へ?それいったい何?」状態でした。
担当さんも、リシンで十分という感じでレナラックは薦めてこないのです。
OPのレナラックは?と聞いたところ「それより、こんなのもできますよ」とグラナダとジョリパッドを教えてくれました。

>のーさん
うちの営業さんも、リシンで十分ですよと仰ってました。
メンテの際は、材料費のほかに足場+養生シート代がかかってくるので、メンテのころには子供たちの教育費がかかってくる我が家では、メンテ費用を捻出できるか微妙で・・
そのメンテをパスしたばかりに、後の保証をなくすのでは困るし・・・
でも、OPにするのはタダじゃないし~と頭痛のタネが増えました^^

>やいちゃん営業さんのお話ぶりからも、リシンで十分ってことだったので、私たちもリシンでいいや~って思ってました。
レナラック以外にも扱っているとは驚きでした。差額については聞いてないのでわかりません^^
パパもグラナダの壁をみて「きれいだったぞ~」と心引かれているようでした。
導入できるといいんですが、こればかりは、予算との兼ね合いになっちゃうので(><;


>さん坊さん
うちのほうの展示場もリシンでした。今のところ汚れはないみたいで、担当さんも標準で十分というようなニュアンスでした。
一条の家ではないですが、ときどき北側が緑になっちゃっているお家を見かけるので、それだけは避けたいところです。
基礎と天井が高いぶん、2階建てとは言ってもかなり高さがあるので、高圧洗浄を自分でやるのって難しそうですよね。業者さんに頼んだらいいのかな?一条のアフターでやってくれるのかな?その辺も聞いてこよう。

>さんぺいさん
色の数、レナラックだと制限がある場合もあるのかな?近くに国道がなければ20年もってくれるよう期待しちゃいますよね^^
新築時は足場+養生シート代のぶん浮きますが、塗り替え時には、それもプラスされますから・・ジョリパットやグラナダの場合はクラックの問題があるみたいなので、そのあたりも調べないといけませんね^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.05/08 09:15分 
  • [Edit]

レラナック 

我が家はレラナックです。メンテ費用で決めました。近くに国道もないので、15-20年持ってくれないかと期待を込めています(笑)。
ちまたの掲示板で騒がれている、レナラックの色数の件は、我が家では特に制限はありませんでした。
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.05/08 01:05分 
  • [Edit]

レナラック 

こんばんは~!
我が家はレナラックです。
差額を払って・・・・・!
展示場はリシンで汚れが目立っていたので・・・。
営業さんは、リシンを進めていました。
なぜなのか聞きませんでした。
レナラックに決めてからは、そちらの方がいいと思います。と言っていました。
???です。
営業トークなのでしょうか?
汚れは、高圧で洗浄すれば、掃除はラクみたいです。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.05/07 22:42分 
  • [Edit]

 

外壁までまだ考えていませんでした。
色々、主人とは話していましたが、リシンで大丈夫でしょう、と思っています。

グラナダ、コケもないなんて、すごいですね。

また確認することが増えてきました。
頭がついてくるのかな、そちらが心配になっています。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.05/07 20:34分 
  • [Edit]

外壁 

のーさんの家は、標準のリシンです。
営業さんに相談したところ、リシンで
良いと思いますよと言われたので
そうしました。
グラナダ?の排気ガスのスス、
コケもないというのは、憧れますね。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.05/07 20:18分 
  • [Edit]

外壁 

ジョリパッド?グラナダ?
そんなものまであるんですね
知らなかったです
よっさんちは 標準のリシンです
メンテナンスのことまで頭に無かった~
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.05/07 19:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

