Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

冷える~!

今日は朝から冷たい霧雨・・・・雨

車の車外気温の表示を見ると9℃(お昼ですよ・・)トレーナーを着ているのに、寒さで肩が痛いほどです。昨日、猫部屋の暖房の温度設定を変えちゃったところだったので、急いで猫部屋に直行~ファンカーゴ 



築35年以上、ドアの閉まらない部屋(ドアを削って調整したので閉まるけど)もあるくらいのじぃじの家と、隙間だらけのアパートは同じような環境でした^^

=じぃじ家2F北側=
オイルヒーターを昼間つけない設定にしちゃったので、寒がってないか心配でしたが、部屋は冷えていたものの、なんとかセーフ。でも、もとの設定に戻してきました。ミニマム・ミディアム・マックスの温度設定(それぞれ1-6まで強さを設定)、15分ごとの時間ツマミをon/offに細かく設定中。床がフローリングだからちょっと冷えるとすごく寒く感じるのかも
室温17度 湿度55% さすがオイルヒーター、ナイスですね




=じぃじ家2F南側=
こちらはエアコンを暖房23度設定で風量自動で24時間運転中。北側より体感温度は暖かい。床がカーペットなのもあるのかな?
しかし、湿度の差は何なのでしょう??
室温17度 湿度70%(ひょえ~墓ドロドクロmoz




=アパートの温湿度計=
このところ、エアコンもオイルヒーターも切ったままだったので、温度と湿度はどのくらいかしら??と帰宅して見てみると・・
室温18度 湿度50% まぁこんなもんかな


==========
一条の先輩がたのブログを拝見していると、室温は暖房をとくにしなくても18度くらいというのをよく目にします。床暖の有無で体感温度は全然違ってくるのだとは思いますが18度ってこんなに寒いの?アップロードファイル


  • [No Tag]

*Comment

to ayuさん 

猫部屋の温湿度は、けっこうチェックします。
でも、ちょっと寒いかな?とか暑いかな?っていう時だけですよ^^エアコンの設定どうしよう?っていうときの目安にしているだけなので~☆

アパートのほうは、ひとつあるだけで、それも、子供たちが赤ちゃんのときに使っていたものなので、やっぱりほとんど見ません^^

お家ができたら、どこに置きますか?
やっぱりリビングかな?
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.04/26 06:41分 
  • [Edit]

温湿度計 

こんにちは。
ねねさんのところには、たくさん温湿度計があるんですね~。
あるだけじゃなくちゃんとチェックされているところが素晴らしいです。
夢の家になってからチェックするの、楽しみですね♪
  • posted by ayu 
  • URL 
  • 2007.04/25 14:50分 
  • [Edit]

to けんさん 

ありがとうございます~
今まで私が拝見したのは、真冬時期のものだったからかもですね^^

新潟で、こんなお天気のなか、室温23度・湿度40は素晴らしいv-20
やはり、ある程度の乾燥は覚悟しつつ、加湿器で調整すればいいですね♪

猫部屋に関しては、ジメジメ時期の乾燥は大歓迎です♪(湿度で耳が浮くのですよ・・)
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.04/25 09:33分 
  • [Edit]

ねねさんへ 

こんばんは。(^.^)

ねねさん、今日、床暖房も、
切り、何もつけない状態で
リビングは、23度、湿度は40くらいでした。

寒くもなく、過ごしやすかったです。
地域の気温差もあるとは思いますが。

  • posted by けん 
  • URL 
  • 2007.04/25 02:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

