Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

そうは言っても悩める和室

昨日、母と電話していたら、話が和室の件に飛んでいきました^^
妹のご主人が棟梁をやっているんですが(地元工務店)、実家の和室の炉を切りなおしに来てくれた際にこんな会話があった模様

母「ねねちゃんち、和室作らないらしいんだよ~」
妹の旦那さん「え?一条でしょ?」
母「そうなのよ~」
妹の旦那さん「一条は和室のノウハウいいから和室をつけないのは勿体ない気がするなぁ」
母「ね~そうだよね~」

うぅぅアップロードファイルそりゃねぇ、先立つものがあれば、私だって真壁の和室欲しいですってば。

じぃじが2階で寝たいと言い出したから、1階の部屋は大壁和室にしようかなと思ってるところだという話をして、でもそうなると、普段は使わない部屋になっちゃうから狭くしたことや、将来的な介護の部屋に真壁和室はちょっと・・・っていう話もしたのですが・・

真壁和室にするなら、4.5畳じゃ寂しい気もします。

すごく悩んでます。欲しい気持ちを我慢しているだけに・・アップロードファイル
我慢しきれないので、図面考え中^^

問題はパパをどうやって説得しようか・・・ですね。
借金は1円でも少なくしたいと言って聞かないんだもん。
実家がお金出してくれるわけじゃないしアップロードファイル
  • [No Tag]

*Comment

期日前投票に 

パパが今日・明日は仕事でいないため、お天気のいいうちにと、期日前投票に行ってきました。

完全な浮動票なのに、一度も選挙をサボったことがありません^^
入れたい人がいなくて、白票を投じたことすらあるので、マニアですね(><;
選管泣かせとも言います^^

そんなことはさておき・・

>さん坊さん「
そっかぁ~仏壇のこと考えなくちゃ・・でした^^
真壁和室で4.5畳、小さくても床の間ほしい・・となると、仏壇はどこにするか・・
うぅーん、悩みます

>いかりんさん
同業さんから見ても評判のいいものということですよね♪
間取りを変えずに真壁にするだけなら、それほど大きくアップじゃないし、
いざとなったら、瓦を諦めて、和室に~という方法も(ぇ
そこまで思っちゃうほどに、真壁和室は心残りな部分なのです
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.04/21 16:12分 
  • [Edit]

 

一条の和室はやっぱりいいんですね。
木造だし本格的和風の家もあるから当然かも?

やっぱり欲しいならつける方向でとことん
色んな方法を考えたほうがいいと思いますよ。
それでもムリなら諦めもつくし。

頑張ってください^^
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.04/21 08:22分 
  • [Edit]

和室 

こんばんは~!

和室、悩むところありますよね!
それぞれの用途や好みなどありますし・・・!

我が家に関しては、仏壇の事とか、8畳とか真壁と考えていたので、和室を中心に間取りが決まったようなもので!

後悔しないようにと思いますが、100%とはいかないですし!
もう一部屋、和室ほしかったです~!
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.04/20 22:06分 
  • [Edit]

to  ひろみねーさま 

なるほど~
お姫様の玉手箱のような可愛くてキラキラの和室かぁ~。o O想像中

4.5畳のままなら、費用はそんなに変わらないし、間取りも変更要らずですし^^
一度、4.5畳の真壁和室のお宅を見せていただくというのもアリですね♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.04/20 20:53分 
  • [Edit]

こんにちわ~ 

柿渋塗りの小さい木の引き戸。
梁と柱を塗り分けた手毬のような
設えに少し暗めに仕上げた船底天井~
な~んて。
4畳半だからこそギュギュッと締まった
懲り方。お姫様の玉手箱見たいな
和室も光ると思いますよ~♪
(うちにはありませんがwww)
がんば~~!
  • posted by ミニスカひろみ 
  • URL 
  • 2007.04/20 16:30分 
  • [Edit]

 

>やいちゃん
ほんと宝くじってなかなか当たらないものですよね^^
私も1万円が当たったのんが最高当選額です。
もう、私の頭の中は真壁和室がグルグルと廻っておりますよ~

>anneさん
そうなの、そうなの^^
ノウハウが・・とか言われると、ムズムズと悪い虫が騒ぎます^^
そうは言っても、問題は「予算」なのですよぉぉ
できるだけローンの負担のないようにという
パパの気持ちも、ごもっともなのす・・・

もともと一条にしたのも、子供たちの健康を考えて「夢の家」にしたいというものだったから、パパには全くと言っていいほど「和室」に興味がないんですよね^^

2階に寝たいと言い出したじぃじも、何も言わないけど、和室はちゃんとほしいんじゃないかな(洋風な外観も目をつぶってくれてるし)

4.5畳の部屋のイメージも沸かないので、真壁になったら、落ち着かない部屋になりはしないかと、不安もあるんですが、4.5畳を真壁にするとどんな感じになるのか、今度、担当さんに聞いてみます。

>パトさん
リフォームするような将来のことまで考えると 和室→洋室は難しくないけど
逆は難しいって言いますよね。はぅ~
それに、床暖のこともあるから、最初に決めておいたほうが、いいですもんね。
こんなに悩むものだとは思いませんでした^^

>亜麻仁さん
自分たちが年をとったとき、やっぱり和室あったらよかったな・・と後悔しちゃいそうな気もします。
パパの言い分もごもっともな意見なわけで・・
本当に、希望通りにあれもこれもってするとキリがないですね。
予算はキリだらけなのに・・・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.04/20 09:34分 
  • [Edit]

 

誰かに何かを言われたら(しかもプロから)ガマンしている気持ちが吹き出たり揺れたり迷ったりしますよね。
とてもよくわかります。
ご主人の言っている事もわかります。
私も「キリがない」と自分に言い聞かせる毎日です。
でも一生に一度ですから後悔のないように・・とも思いますしね。
一条さんでしたら将来和室にもできるように考えてくれるかもしれませんね。
  • posted by 亜麻仁 
  • URL 
  • 2007.04/20 08:55分 
  • [Edit]

真壁和室 

和室を洋室にかえるのは簡単そうですが、その逆は難しそうですよね。
ねねさんのご希望が叶うといいですね。

どうしたらいいのか・・・確かに宝くじぐらいしか思い浮かびません。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.04/19 23:39分 
  • [Edit]

真壁和室 

こんばんは。
和室、悩む所ですね。
ノウハウが…とか、仕様が…とか言われると
やっぱり欲しくなっちゃいますね。
でも、予算もあるし…。
4.5畳の真壁でも素敵ではないでしょうか?
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.04/19 21:28分 
  • [Edit]

 

宝くじ、同じく当たらないかな。
買わないと当たらないよね。

和室、我が家は真壁和室を一部屋にしました。
後は、リビングの横にたたみコーナーにするつもりです。

  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.04/19 20:37分 
  • [Edit]

うれしいですよね 

ご主人のお勤め先がどこかまではわからないけど、大工さんが「いいよね」って言ってくれるものだと思うと嬉しいですよね♪

実際に我が家に取り入れられるか・・ここが問題ですが^^ パパの気持ちもよくわかるし、でも、娘もいることだし、将来のことをいろいろと考えると、ちゃんとした和室も用意してあげたいな・・とも思います。
図面を考えてみたのだけど、真壁にあうるなら6畳は必要かな?とか考えると1階の間取りの配置が変わってしまって、2階がとんでもないことに・・困った困った状態に陥っていますv-75

あ~ぁ、宝くじでも当たらないかなぁ・・・(笑)
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.04/19 15:43分 
  • [Edit]

和室 

こんにちは。
妹さんのご主人の言葉、嬉しいですね!
そうなんですか、ノウハウがいいんですかぁ☆
同業者の方からのそういう言葉は信頼できますよね。
図面の新たないい案が浮かんで、ご主人にもねねさんの思いが伝わりますように…。
  • posted by ayu 
  • URL 
  • 2007.04/19 11:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

