Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

質問するとき、写真をとるとき

お家が出来上がるまでの記録、ぜひぜひ残しておきたい。
そう思って始めたブログ。(担当さんもまだ知らないはずぅぅ~お家が出来上がったら教えようと思ってるんですけど)

みなさん、綺麗に写真に収めていらっしゃるのだけど、どうやって声をかけていいものやら、職人さんのお邪魔にならないようにするにはどうしたらいいのか?今から気になってきてしまいました^^

お茶を出したり差し入れしたりするタイミングも、時間きっちりに休憩が入るものなら、時間に間に合うように用意すればいいんだけど^^

みなさま、どうされているんでしょうか?
  • [No Tag]

*Comment

cherryちゃん 


休憩は必要ですもんね~
お昼は仮眠される職人さんもいらっしゃるだろうから、お茶タイムにあわせて差し入れしたらいいのね^^
そのときに、雑談しながらいろんなお話を聞いたり、その流れで、「写真撮ってもいい?」ってしたらいいのかも。ふむふむ。
あじがと~~~!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.03/20 09:33分 
  • [Edit]

差し入れ 

昔ながらの職人さん達は、10時と2時が休憩タイムなのですねぇ。
なので、この時間にあわせて差し入れをするといいんだよん。

私の母方の祖父がとある職人?でして、母親から昔から良く言われました。
私の母は、畳替えとかリフォームするときなど、欠かさずお茶だしてたかな。
でも、最近は。。。。心付けを渡して、用意はしないっていうのが増えてきてるようなんだけどね。
どっちにしても、休憩する職人さんが多い気がする。

進行状況のチェックや写真とるタイミングとかも、こういった時に話しながら仲良くなりつつって具合がいいかもよん。
  • posted by cherry♪ 
  • URL 
  • 2007.03/20 00:12分 
  • [Edit]

けんさん~ 

元大工のお父様がいらっしゃるなんて、心強いですよね~☆
職人さんは確かに気が抜けなかったかもですが、おかげで良い仕事をしていただけましたね☆
お父様、アッパレです!(出張してほしいくらい^^)

場違いなんておっしゃらずに、どんどんいらしてください~
まだまだ迷える子羊状態なので、すでに建てられた皆さんのお話はとても参考になります♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.03/19 09:12分 
  • [Edit]

 

けんです。
何か自分は場違いかもしれませんが、またお邪魔させて頂きました。

みなさんからのコメント数が凄いので
ちょっと投稿しずらかったのですが・・・。(笑)

おかえりなさい。
色々、大変なようですね。
身体には気をつけてくださいね。(^.^)

さて、自分は工事中は、一週間に一回、休みの日しか現場に行けなかった
のですが、自分の父、おじいちゃんが元大工なため、毎日検査しに、堂々と
行って顔を毎日出してました。

差し入れは、自分も、父も持って行きましたがかなり、大工さんには、緊張感があったようです。
なんせ、元大工ですから。(笑)
  • posted by けん 
  • URL 
  • 2007.03/18 22:52分 
  • [Edit]

久々の夜更かし~☆ 

りんりんがこのところ1時間おきに夜中に目を覚ますので、課の旅行に出かけたパパの留守をいいことに、ネットしている悪い母してます~♪

>anneさん
お菓子類は、どっさり一度に置いておくのもいいかもですね。職人さんたちの好みも解るし~☆
タイミングを見計らうのって、最初のうちはすごく難しそうですね。
ブログやっているのを知られているのも、思わぬところで効果を発揮していそうだぁ
うずうずうずうず・・言っちゃおうかなぁ・・・どうしよう~(><;

>いかりんさん
解体のときも写真欲しいですよね~
じぃじにとってはもちろん、パパも育った家だから、壊される前と新しい家になっていく家庭を残してあげたいと思います。

明日は保育園の50周年記念コンサートに文化会館へ行ってきます~起きれるんだろうか・・・不安^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.03/17 00:31分 
  • [Edit]

 

この間の解体のときは作業中も普通に撮ってしまいましたよ。
断りも入れたほうが良いですよね~v-393
今度から気をつけなくては・・・。
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.03/16 22:15分 
  • [Edit]

写真&差し入れ 

こんばんは。
お帰りなさいませ。
よい日をお過ごしになったことと思います。

さて、我が家の場合ですが
写真は、「撮っていいですか~」と聞き
カシャカシャカシャカシャ。
ご存知の通り、皆さんブログの存在を
知っていますので、どうぞどうぞって
感じでした。

差し入れは、平日はできないので
休日(土曜日)に行ったときに、ど~んと。
お茶&袋菓子&饅頭&チョコなどを
休憩の時にどうぞ。と言って渡しています。
まだ基礎屋さんにしか会っていませんが、ね。

かえって、今住んでいるところに建て替えだったり
近くだったりすると、お互いに姿が
見えているわけだから、気になりますよね。

我が家ぐらい離れていたり、たまにしか
会えなかったりすると、お互いに気楽かもしれませんね。

さすがに私でも、会うときはドキドキしますもん。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.03/16 20:50分 
  • [Edit]

参考になります~ 

>ayuさん
なるほど~「休憩のときにどうぞ」って置いておくのも良いですね♪
実家は、リフレッシュできました~(食事作らないでいいし^^)
カタログ持っていったので、見てもらいました。
実家で便利だな~と思ってるスペースの写真を撮ってきたので、今度の打ち合わせ(23日)のときに説明ついでに見てもらってきます~
実家の2軒となりに、和風の一条の家があって(前から見てるのに、聞くまでわからなかった^^)コンビニまで歩いていくときに、ちらちら横目で見ながら行きました。

>壱号さん
仕事中は、ちょっと遠慮したほうがいいのかもですね^^
記念の記録のための写真も、「緊張感を保ってもらうため」というのもありますよね。
見られてると思うと、引き締まる部分もあるかもですし~
場面場面で、フレキシブルに対応していこうと思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.03/16 14:08分 
  • [Edit]

写真撮っていいっすか? 

こんにちは~、壱号です。
私も皆さんと同じく「写真撮っていいすか?」と一応は断りました。
施主の家なんだから「ダメ」とは言えないはず(笑)
ただ、仕事中の大工さんは入らないように気をつけました。いやがる人もいるかもしれないし。
もっとも、大工さんたちも慣れてるんじゃないかな?
また、作っていただく方々にも緊張感を持ってもらえるかな、という期待も。
うちもアパートから遠かったんで、取れる分は多めに撮っておきました。
  • posted by 壱号 
  • URL 
  • 2007.03/16 11:23分 
  • [Edit]

おかえりなさい☆ 

色々大変だったみたいですね。お疲れ様でした。
でも、ちょっとはリフレッシュできましたか?

写真、今のところは、お昼休みなどに職人さんが現場から離れた時と作業終了後に撮らせてもらっています。
お茶は、缶の飲み物とお菓子を休憩用のテーブルに置いて、「いつでもどうぞ」状態です。
タイミングが合えば、その時にいる家族が温かい飲み物を出したり一緒に話したりしています。
職人さんにも色々なタイプがいるので、対応もなかなか難しいところですよね。
  • posted by ayu 
  • URL 
  • 2007.03/16 10:25分 
  • [Edit]

ryotaさん 

入れ違いになってしまいました^^
すみません。

最初のうちは緊張しちゃいますよね。
大工さんも写真に収めちゃおうかな^^
最後に「お仕事しているパパ」写真としてお渡しできるかも♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.03/16 09:05分 
  • [Edit]

ぼちぼち復活しまっす~ 

ちょっとブログ離れしてご心配をおかけしました^^
ぼちぼち、時間を見つけながら、復活しますね~

>あよさん
お仕事しながらだと、平日はなかなか見られないですもんね~
現場の方々とのコミュニケーションの取りかた、今から気になってしまいますよね。

>やいちゃん
現場が遠いとなおさら写真に収めるの難しいですよね^^
現場監督さんとか、棟梁とか、その段階段階の責任者の方に、「記念にしたいので、お手すきの際にポイントの部分だけでも撮ってもらえると有難いんですが~」とカメラを渡してみるっていうのもいいかもですよね。

>さん坊さん
ご心配おかけしちゃいましたね(ありがとう~)
帰路、もう我が家はすぐそこってところで、したの子がアレルギー起こしまして、バタバタしました^^
上の子の進級(年少さんになるのですが)準備やらでバタバタ&膀胱炎のにゃんこの病院通いなどで、ブログ離れ状態でした。

お友達のような感覚で♪なるほどなるほど♪
笑顔を忘れずに~ですね

がんばりまっす~☆
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.03/16 09:03分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです~
写真は私も最初は遠慮していたんですが、途中からは大工さんも了解してしまっていて、「こんにちは~お疲れ様です。」と言って、もう普通に写真とりまくりでしたよ(汗)
ま、たまには「写真撮らせてくださいね」なんて、言ったりもしましたけど・・・
  • posted by ryota841 
  • URL 
  • 2007.03/16 08:55分 
  • [Edit]

ねねさん~ 

心配していましたょ!(>_<)
お元気でしたか?
あっ、現場の写真撮りの件ですね!
私としては、やはり、お茶を出しつつ、いろいろな質問をし、記念に写真を撮っていいですか?と言うと、だいたい大丈夫ではないか?と思いますけど・・・友達の様な感じに、なれれば、一番いいのですょ!(^ー^;)
もし、難しい様だったら、職人さんは、日曜日が大体休みだから、その時に写真を撮るって感じかな~ぁ?
そのうちに、一条さんに分かるかも知れませんね!(; ;)
その時は、記録って事で・・・
(手を抜けませんょ!)って
ねねさんの笑顔で、言われたらいいですょ!v-218
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.03/15 22:00分 
  • [Edit]

同じく 

私も気になります。

ただ、私の場合は、建設地までが遠く、いつも現場に行けません。
私達が行けない時に、誰か代わりに写真を撮ってくれるとうれしいのですが、無理かな。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.03/15 19:57分 
  • [Edit]

私も 

気になります。。
平日は仕事なので行けないですが、
それもまた寂しい~。
週末だけでも現場の方とうまくやって
写真撮りたいです。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.03/15 18:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

