Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

敷地調査報告&間取り

今日の打ち合わせは敷地調査報告と間取りについてでした。
大事な部分なので、心して聞かなくちゃ・・
ちゃんと帰宅してじぃじとパパに報告しなくちゃいけません^^


=====
赤い花敷地調査報告
東西は約17.6m 南北は約14.2mの251.4㎡。謄本より若干小さいですが、近い数字が出ていました。境界のブロック塀のどこで測るかで誤差は生じますから、このへんは大目に・・
法的にも斜線規制など緩い地域だったので、難なくクリアできるでしょうとのことでした。
現在は、増築を重ねて敷地いっぱいに建っている状況なので、多少、土を入れる必要が出るかもということでしたが、入れても10万円分くらいじゃないかというお話で、ほっ。
水道管の太さなんかも書いてあって、びっくり。
水道メーターは13mmのが入っているので、そのまま再利用できるということでした。
測量って、ただ幅を測るだけじゃなく、高低差もわかっちゃうのね~我が家は東に向かって下り、北に向かってちょっと上りになってる感じでした。

で、これらをもとにした敷地図に、今回いただいた間取りを乗せると、結構、敷地の幅いっぱいなのね^^自販機8台を置くスペースを東西どちらに持ってくるかなどのお話をしました。東に置きたいのだけど、高低差を考えて、お客様の危険の少ないようにしてほしいと伝えると、家の部分より、自販機スペースを少し堀下げたらいいのでは?との提案。目からコンタクトじゃなく、ウロコがポロリ

赤い花間取り

今日は、こちらの要望を取り入れた設計士さんのプランを見せていただきました。(間取りは近々こっそりUPします^^)
なかなか良い感じなのですが、坪数が50.01坪になり、ちょいと(いや、大きく)予算がぁぁぁ

ネコ部屋
ロフトをつけるということになると、屋根の勾配を変えることになり、それにつれて北側の窓が苦しくなるということになり、ロフト優先で間取りを再考していただくことになりました。
さすがは設計士さん、シャンプールーム(ユーティリティ)にロフトが乗っかる形にすればいけるかも!と提案してくださって、自分では思いつかない点だったので、拍手拍手です。

じぃじの部屋
収納あわせて8畳になっていたので、遠い将来のことも考え、じぃじも寝るときしか使わないということも考慮し、合わせて6畳でもOKかもということに。

主寝室
8畳にクローゼットとウォークイン2畳。これも7畳でもいいし、ウォークインをふつうのクローゼットでも可ということに。

ファミリースペース
PCや電話を置くスペースもあわせ6畳ぶんとってあるので、建坪対策で一番削って良い部分ということを伝えました。

倉庫部分
2畳にコの字型に棚をつけてあるのですが、これも1.5畳でもいけそうと伝えました。

次回に向けての要望
①ネコ部屋のロフトは必須(頭数に見合うスペース確保..)
②LDKがI型のもの以外に、L型にした間取りも検討したい
③脱衣と洗面所は分けなくてもOK。大きい洗面台を置きたい。


赤い花資金計画
ローンのこと、ぜんぜんわかってないので、いつから支払い始まるの?というところから教えていただき、引渡し後に始まるようにできるローンを紹介してもらいました。みずほ銀行さんです。市内に支店がないのが難点ですが、いまどき、コンビニから入金できちゃうし^^地元の銀行とかよりお勧めとのことでした。

赤い花マホガニー
我が家はセーフなのですが、一応見せてもらいました。
集積材のドアの見本。断面を見ても、よーく見ないとぜんぜんわからないし、無垢材の集積(2センチ角くらい)なので、ずっしりと重かったです。不安になってもやもやした3日間は何だったんだ~(笑)

赤い花エコウィルの話
エコウィルの条件に、ガス床暖房の導入というのがあります。一条群馬でやっているのは、電気と灯油式。
ガスでの検討も視野に入ってきましたが、ランニングコスト等をもっと考えないとですね。。。東京ガスに今度行ってみましょうと提案してもらいました。

うちの営業担当さん&設計士さんのコンビ、なかなかですよ☆








  • [No Tag]

*Comment

ayuさん 

了解です~対応済みでごじゃりまする。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/26 16:54分 
  • [Edit]

うれしいです。 

こんにちは。
ねねさんに素敵と言ってもらえてうれしいです☆
桜は季節限定のものなので悩んだんですけど、最後までこのまま行こうと決めました。
私もブックマークさせてもらいましたね。

考える時間がたくさんあることはいいことですよ。
お家のことにいっぱい時間を費やせるのは今だけですもんね。

アピールポイントは…夢の家Ⅲ・全館床暖房・オール電化といったところでしょうか。
よろしくお願いします。
  • posted by ayu 
  • URL 
  • 2007.02/26 12:58分 
  • [Edit]

ayuさん 

さっそくブログ拝見いたしました~
「さくら咲く」にふさわしいピンクでステキです~和風百年の家もサクラにぴったりですね。

うちは、着工までに時間がありすぎて、することないので皆さんのブログを拝見して勉強させていただいています。
その恩返しに・・何か参考になる部分が、これから建築する方々に提供できれば・・と思います。

こちらからのリンクも完了しております~
いろんなアピールポイントがありましたら、追加しますね
リンクしていただけるとうれしいです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/25 21:02分 
  • [Edit]

すばらしい。 

こんにちは。
以前、コメントさせていただいたayuです。
やっとブログを立ち上げたので、よかったらご覧になってください☆
ねねさんの所のように、とても内容の濃いものではありませんが、自分の出来る範囲でこれからも書き留めていこうと思っています。
いままでは、振り返ってのことばかりでしたが、やっとこれからのことを書き込めそうです。
よかったら、ブックマークお願いします。
  • posted by ayu 
  • URL 
  • 2007.02/25 16:21分 
  • [Edit]

さんさん 

いろいろな商品をどの銀行さんも出してますから、ほんと表面の金利だけ見たんじゃわからないですよね^^

うちも、担当さんにいくつかを比較してもらって、最終的に決めようと思ってます。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/24 19:24分 
  • [Edit]

さんです。 

資金計画については我が家でも未だによく分かっていません。まだまだ勉強しないと!
  • posted by さん 
  • URL 
  • 2007.02/24 15:32分 
  • [Edit]

さん坊さん 

厳しいところは、本当にすごく厳しいらしいですね。
設計士さんに敷地調査報告をしてもらっている時に、○○市あたりでは、この点はこんな感じです・・と参考までにお聞きして、田舎でよかった~と思いました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/23 10:04分 
  • [Edit]

anneさん 

うふふふ。不思議な家ですよね~(笑)

ネコは私の趣味で結婚前から飼っている子なんです。子供たちが喘息なので、「完全に」隔離して飼う必要があり、猫棟を建てるほどの頭数でもないので(お金もかかるし)、猫部屋のひとつ前にシャンプールームを兼ねた前室を置くことで、子どもたちとの接触を最低限にし、マメなシャンプーで毛の飛散を抑える必要があるのです~

自販機は、義父が商店をしていたときの名残です^^大型スーパーができたころに私がお嫁に来たのですが、大型店には太刀打ちできるわけもなく、ほぼ家事消費のために仕入れをする感じになっていて、仕入単価は安くとも実質単価は非常に高いものになるので(売残りは廃棄なので)、生鮮品をやめてもらいました。上の子が生まれてからは、義父はお店にはノータッチで、私が切り盛りしているので、下の子ができてから、出産までの間に、日用品の販売もやめてもらって、自販機でジュースとお酒・たばこの販売だけになるように縮小してもらったの。
そうすれば、無駄にお店の番をする必要がなくなって、自販機の面倒だけ見たら休むことができたので・・

ということで、道路に面した南面にズラリと自販機が並ぶので、すごく外観は悪いと思うんですよ~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/23 10:02分 
  • [Edit]

全て・・・ 

ねねさん☆ おはようございます!
(^-^)
全てに、おいてもても、難なくクリア出来そうで、良かったですね!
我が家はいろいろな法規制や、地盤によって、家本体が正方形になったり、屋根が複合になって悩まされましたょ!
良かった!良かった!(^0^)v
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.02/23 07:27分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

前々から思っていたのですが、ねねさん家って
ネコ部屋があったり自販機が8台も並んだり
想像を遙かに超えているんですよねぇ。
できあがるのは1年半後とのことですが、
早く見たいです、本当は。
施主であるねねさんが一番早く見たいとは思いますけど。

自販機8台ってどういうんだろう?
何の自販機なんだろう?
悩。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.02/22 23:56分 
  • [Edit]

よっさん 

ほんとにビックリしました。
敷地面積出すのに、縦横を測るだけじゃありませんでした^^
おまけに水道管の太さとかまで調べあげてるのには、あっぱれ!って感じです。

家を建てるんだな・・と実感がわいてきました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/22 14:55分 
  • [Edit]

敷地調査 

私も報告書見たときは びっくりでした
うちは敷地の中で高低差がかなりあり
しかも横を走る県道よりも土地が低い
おかげで土留め&盛り土工事で出費UPでした(泣)
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.02/22 13:21分 
  • [Edit]

やいちゃん 

今はネットで情報が早いので、営業さんも「通達あとで見よう~」ってわけにいかないですね^^
本来、該当するお客様だけに説明する部分なのでしょうけれど、セーフのお客様が「うちはどうなるの?」と聞かれたら、誤解のないように説明しなきゃならないですもん。

営業担当さんの仕事って大変だなって思いました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/22 09:12分 
  • [Edit]

設計さん 

なかなかいいコンビみたいですね。

こちらの要望も取り入れて、いいおうちが出来るといいですね。

マホガニーの件、この間の打ち合わせのときに聞きました。
営業さん、あわあわしていましたが、
私達も契約済みということで、セーフでした。
どこでそのような情報を・・・・
情報の速さに驚いているようでしたよ。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.02/21 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

