Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

あけましておめでとうございます

我が家で初めてのお正月、無事に迎えることができました。

りんりんの体調が不安定だったり、パパが肺炎で入院したりと、何かと家族の健康面でドタバタしていて、なかなか更新できませんでした。りんりんと私の寝ている主寝室の24時間換気をオフにしたら、ちょっといいように思います。それまでは、寝室に入った瞬間、咳き込み始めるので、まず、ダニゼロックという布団に変え、次は加湿機能つきの空気清浄機を24時間稼動させ、それでも落ち着かないので、原因は部屋にあるんじゃ?という気持ちが心の中にわいてきました。秋以降、時期的に野焼きなどが多く、その煙のニオイが部屋中に充満してしまうので、思い切ってオフにしました。風の流れで主寝室に集まりやすいのか、他の部屋にはニオイは入ってこないんです。ちゃんと風は出ているので、換気できてると思います
居間の湿度計は加湿していても(木造11畳までの機種なので^^)40%に達しないのですが、2階は部屋が狭いので、十分足りてるようです♪ 風邪を引きやすい季節なので、4台の加湿器が24時間フル稼働してます。

そんなこんなで、我が家は大掃除も家の中だけしか手がまわりませんでした~^^



さて、我が家の住み心地。一言で言って、最高です♪床暖だけで十分温かい。
外から帰宅すると、家の温かさに感動します。そして、あわてて買い物に出ようと車に乗ると、外の寒さに気がついて「コート持って出ればよかった」とショックを受けます。
クロスの割れなんかは出てきてますし、階段の床も動いてきています。和室の障子も開かなくなってますが、そんなのは、保障期間の間に直してもらえばいいことなので、スルーしてチェックだけしてます。春にまとめて言おうと思ってます。


乾燥する日は、想像していた以上に、あちこちで、送電線が切れて飛んできたんじゃないか?焼き栗でもはぜたのか?と思うような「ばき!! 」「ばっちーーーん」という音がして、ビクっとしますが、どうやら、これも普通のことみたいです。
でも、夜中に起き上がった瞬間に音がして、ジィジは自分の腰がどうかなってしまったんじゃないかとしばらく動けなかったようです(><;   心臓の悪いお年寄りのいるおうちには、ちょっと危険な現象かも~

使いにくい点といえば、お風呂のシャワーのホースが短いこと。掃除のたびに短いのが気になります。我が家のお風呂はセキスイのお風呂なんですが、浴槽の隅まで、水は届きますがホースが届きません。年末の掃除のときも、壁を洗って流そうにもお湯すら届かず、拭かなくてはなりませんでした。毎日のことなので、こればかりはすごく不自由を感じてます。

気になってた食洗機ですが、こちらは、洗剤を振り掛ける方式ではなく、洗剤入れに入れるようになってキレイに洗えるようになりました。機械が食器を選ぶことは変わりなく、何でも洗えるわけじゃなく、並べる順番まで機を使わないといけないのが難点です。
もっぱら、重曹で洗ったものを立てかけて乾かすのに使ってる感じ。はじめから食洗機がなかったと思えばそれでいいので、まぁ、ヨシとしますか★





  • [No Tag]

*Comment

to tatekaeさん 

遅くなってしまってすみません。

連絡してからの対応、早いですね。
すぐにS君が来てくれて、柱とサッシの間のコーキングを補修してくれました。洗面ボウルのフタの不具合も解消。

キッチンの隅の引き出しが曲がっているのは、メーカーに連絡してくれるとのこと。
お風呂のシャワーホースの長さは、メーカーのほうに問い合わせてくれましたが、格納式なので長くはできないとのことでした。水量が上がるように、温度を低くして使うようにしないとダメみたい。1.25坪のお風呂では、シャワーホースの長さが足りないっていうクレームは多いらしく(積水はクレームはないと言ってるようですが)、やっぱり水量で対応するしかなさそうです。

障子が開かなくなっているのは、建具屋さんに連絡してくれるそうです。早くなおらないかなあ・・

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2009.01/29 16:12分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

遅くなってしまい、すみません。

本当に、年寄りのいる家には、床暖&夢の家は有難いです。
お風呂も冷めにくいので、「せーの!」で入らなくても温かいし。

使ってみると、「ここにもコンセント欲しかったな」とかありますが、これは自分が慣れていくしかない(笑)

今年もよろしくお願いします。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2009.01/29 16:06分 
  • [Edit]

to むぎさん 

遅くなってすみません。

本当に日々の掃除も大変ですが、大掃除となると・・・高いところは届かないし~^^
暖かな家、本当に快適ですよね。

そうか! 今年は受験になるのですね~
受験勉強もきっと快適にできますよ。夜遅くなっても、温かいお風呂に入れるし!

こんな調子でボツボツですが、よろしくお願いします。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2009.01/29 16:02分 
  • [Edit]

よろしくお願いします。 

お久しぶりです、いろいろと大変だったようですね。
我が家も、床暖のよさを満喫しています。
家の中で、温度差がないので、年寄りがいる家にとっては
とても快適で、寒い時期の体調管理にも役立っています。

まだ寒い日が続きます、インフルエンザも流行っています。
お身体には気を付けてくださいね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2009.01/15 11:10分 
  • [Edit]

今年もよろしくです 

お久し振りでございます。v-82
24時間換気の利用法、悩みますね。
一条さんは連絡したあとの補修対応が早いので安心です。
パーツは、自分の使いやすいものに変更してしまうのがてっとり早いですね。

今年もよろしくお願いいたします。v-221
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2009.01/14 21:40分 
  • [Edit]

あけましておめでとう! 

ご無沙汰でした。
いろいろあった一年でしたが無事新年が迎えられてなによりです。
年末大掃除も気合を入れてやったつもりですが、アパートと違って隅々までと思うととても時間が足りません。
でも、温かいわが家に感謝です。
寒い寒い実家から帰って来た時のわが家はホント温かいので
夢の家にして良かったなあとつくづく感じます。
ちょこちょこと不具合や使い勝手の良い所、悪い所も見え始めましたが、とても満足しています。
今年はどんな年になるのかな…。
受験生もかかえているので今年もいろいろありそうですが、お互い家族の健康を祈ってがんばりましょう!!
今年も宜しくお願いします。
  • posted by むぎ 
  • URL 
  • 2009.01/09 06:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

