Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

エクステリア完成

0624外観
自販機の設置を追え、ひと段落ついたので、ようやくエクステリアの写真のアップする心の余裕ができました。塀や土留め部分の吹きつけ、色はおまかせして、拭きつけしてもらいました。日中は店舗や玄関先で、道行く人に声かけしながら、花ガラを摘んだりお水をあげたりしています。左すみに見えるRのエントランスの昼の顔、夜の顔を撮ってみました。


0624エントランス
昼のエントランス
道路側からみたところ。スリットフェンスで風通しよく、なおかつ、拭きつけ部分等、費用削減を狙いました^^ 欲を言えば、もう1箇所スリットにしたかったんですが、R部分にスリットが来てしまうと強度的な問題もあり、ポスト位置などのバランスも考慮し2箇所で我慢我慢。




0624エントランス内側の昼
エントランス内部の昼の顔
株立ちになっているのは、シマトネリコ。ここは土の部分が少ないので、ウッドチップでマルチングしています。スリットフェンスから寄せ植え鉢のセンノウの赤い花が見えるように配置。足元には、農産物直売所でゲットした500円の大株ギボウシ、その葉陰から結婚式のブーケにした思い出深いカラーが顔を出す予定・・・ほかには、ヤマアジサイの白富士、花オレガノ、宿根ネメシアなど、いろいろバラエティに富んだ隠しアイテムが満載です。


0624エントランス内側の夜
エントランス内部の夜の顔
ライトアップ用のスポットライトを日没から3時間だけ点灯するようにしてあります。玄関灯もつくし、自販機たちの灯りもあるんですが、お客様の足元の安全と防犯も兼ねてます。
子供達が寝たあと、ポーチの御影石に腰掛けて、ふっと一息つくにはいい眺めです。



7月からのタスポ全国スタートに向け、我が家は新兵器を導入しました。昨日あたり、ニュースになってた”こどもチェックシステム”カエル君です^^ グレーゾーンはしっかりと幅を持たせてあるようだし(私もパパも免許証を入れないとダメでした)、新機能がついたようなのでニュースになっているようなことはないんじゃないでしょうか。何より、防犯カメラがついているのが、通学路になっている我が家では地域にも貢献できる機種なので期待しています。カメラの情報提供を求められるような事件が起きないにこしたことはないですけれどネ!
もちろんタスポカード利用が一番良いのだけど、「あ!忘れた!」とか「紛失で止めてる(電子マネー機能があるので)んだよね」って時の助っ人のつもりでの導入です。8月からの夜間規制解除で、夜中のお客様や対面が面倒というお客様向けと考えているので、子機増設も可能なようだけど、20コラムで充分。メイン機能は酒類用で導入したんですから。
  • [No Tag]

*Comment

to パトさん 

こんばんは~!

ようやくアップできました^^
シマトネリコ、若いうちは急激に成長するので、体力を温存するために、冬は葉を落とすんだそうですよ(半落葉?)。うちのスペースが土が少ないのもあるんだと思いますが、かなり水を欲しがる木のようで、暑いときは朝夕(日中にやると蒸れるし水滴で葉が痛む、夕方に水やりをすると地熱を下げられる)、寒いときはお昼までに(夕方あげると土が凍る)たっぷり水をあげてくださいと職人さんにアドバイスしてもらいました。近くのファミレスにあるシマトネリコも冬はばっさばっさと葉を落としてたので、若いうちは葉っぱを落としながら成長していくものなのかもしれませんね。

店舗は、この写真だと見切れている部分(玄関の向こう側)になります。平屋部分の南面の小窓が、タバコとお酒のまとめ売り窓口です。そこにジュース2台、タバコ1台、タバコとお酒の複合機となっている顔認証機が1台です。

タバコは出入り口が移動すると許可を取り直しという規定があり、許可が下りないことも考えられたので、あえてお客様の出入り口を作らず、許可が下りなければ書斎に使えるような形にしました。なので、パっと見た感じ、自販機がなければ普通の家です~^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.07/01 20:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
出遅れました。完成おめでとうございます。
スリットのアイアン可愛いです。こうゆうの大好きです。
シマトネリコ、我家も植えた当初はこんなに葉っぱがあったのに
どうも冬以来パッとしません。
早くふさふさに茂って欲しいです。
ねねさんちの店舗って南側?北側?どこでしたっけ?
(間取りを探せなかった・・・)
フツーの家にしか見えませんけど。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2008.07/01 20:21分 
  • [Edit]

to otopikaさん 

こんにちは~!

うちもポイントだけ押さえて、あとは自力でコツコツと植栽しています。ハード部分は、思った以上にかかってしまうので、コスト削減のために頭を悩ませました^^

本当は庭部分の通用門~勝手口までの小道もレンガにしたかったけど、わんちゃんたちが元気なうちは、ストレートに散歩に出られるようにしておく必要があったので、枕木で代用しています。すでに水を吸い込み、割れの生じている部分もチラホラと・・・それに関連して、花壇もとくにレンガ積をしたりしないで、HCで買ってきたのを自分で置いてスペース区切っているだけです。高低差つけて奥行き感を出したいんですが、自分ではなかなかうまく行きません^^

猫部屋、キャットタワーが倒れてケガした子がいたので、タワー位置をロフト下に移動し(ここなら安定している)、新たに購入したキャットウォークの取り付けができていなくて、現在ロフトには登れない状況です^^
つけに来て~とお願いしてあるんですが、1ヶ月放置中^^
営業さんが近々いらっしゃるので、頼んでみようかと・・
日曜大工でできるものなんですが、自分ではどこにビス打っていいのか、さっぱりわかりません(><;
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.06/30 13:17分 
  • [Edit]

素敵☆ 

こんにちは。
綺麗に仕上がりましたね!ウチは外構をケチったから
かなり不満な感じです。いずれやり直すかも・・・お金
あったら・・・。

次は是非是非ネコちゃん部屋画像を!
すごく気になります。。。。
  • posted by otopika 
  • URL 
  • 2008.06/30 09:41分 
  • [Edit]

to tatekaeさん 

こんにちは~!

自販機コーナーは引越しと同時に出来上がっている必要があったので、エクステリアも家の仕上げと同じくらいのタイミングで入ってもらいました。その関係で、こちらの一条のグループ会社になっているところへお願いすることになったんですよ。他のところでは引渡し後に始める形になってしまうので・・

ライトアップ、主人は無駄だろ~!と言ってましたが、つけてよかったと思います。ただ、夜、光の当たる部分の葉の蒸散が気になるかな・・木がかわいそうなので、時間を短くするようにしました^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.06/27 10:50分 
  • [Edit]

to anneさん 

こんにちは~!

シマトネリコの下の植栽は、引越し前から買い集めておいたものを、職人さんが植えてくれました。寄せ植え鉢だけ自作です~^^

また時間をみつけて写真を載せていきますが、小さな芝コーナー(芝:TM9)も職人さんの日程に合わせて通販で購入しておきました。あとは、潅木植え込み以外の庭部分は、緑光というバラを除き、自分で購入&植え付けなので、なんだか締まりのない感じですよ(><;

やっぱりプロは瞬間的に、ぱぱっと位置決めしていくのですごいな~と思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.06/27 10:45分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

こんばんは。
素敵に出来上がりましたね。goodですv-218
シマトネリコの下は、ねねさんご自身でされたのですか?
業者の方がやったのかと…。素敵に仕上がっていますねぇ。
いろいろ計算してやっているところがねねさんらしいです。
(私は全く計算できていないので(T_T)あは。)
センスいいですねぇ。v-238

自販機もいろいろと大変になりましたね。ご苦労されますね。
我が主人は、年に1,2回しか吸わないのに、その時のためにと申し込んでおりました。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2008.06/26 21:48分 
  • [Edit]

エクステリア完成おめでとうございます 

こんばんは。
外構がもう出来上がっていたんですね。
エントランスが良い効果を出しているんじゃないですか。
ライトアップ用のスポットライト、それもタイマー付きとはv-218ですね。
防犯ばかり考えて、ライトアップ用まで心に余裕がなかったtatekae2です。
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2008.06/26 19:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

