Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

【講演会】アレルギー児の学校での取り扱い

今日、森川 昭廣先生の講演に行ってきました。夜7時からだったので、夕食後、こどもたちをパパに預けての参加でした。学校でのアレルギー児の取扱や取り組みについてのガイドラインを作成した先生のお話でしたので、ガイドラインの説明などが主でした。

幼稚園の先生、保育園の先生や栄養士さん、地区の小児科医に混じり、保護者は数名、それでも80名近くの聴講で、会場の公民館は満席でした。

えび・かにが新たに特定品目に加わったことや、冬場の低温&乾燥時の運動誘発喘息発作について、アトピー性皮膚炎の梅雨~夏場のシャワー浴の有用性(汗とホコリの混じった状態が悪化させる要因になるから)など、アレルギー症状別に学校教育の場での取り組み方についての話の中、食物アレルギーとアナフィラキシーについての話が重点的にされました。


エピペン(うちは、まだエピペンが持てない体重なのでボスミンという注射薬です)を使うタイミングや、学校に上がれば本人が打つことになるけれど、意識がなくなったら打てないのでは?の疑問も解消できました。
子供の意識がない場合に居合わせた学校関係者によるエピペン使用は、AEDや人工呼吸と同じで、反復して使用する意図のない善意の行為とのことで、医師法違反にならない「免責」にあたるとのことでした。 この項目を盛り込むことに尽力いただいたようです。

また、乳幼児で自分で判断できない場合、、、、初めての食材で「アナフィラだ」と思う症状が出始めているが、確信が持てないとき、どのようなタイミングで打てばよいのかお聞きしたところ、学校のガイドラインでは、学校関係者むけのものなので「意識なし」を目安としているが、意識の有無にかかわらず、「これは!」と思ったら迷わずに打ちなさいとのことでした。エピネフリンの副作用は少ないとのことでした。

食物アレルギーの子供では、アトピー性皮膚炎の患者も多いので、軟膏の使用方法として、大人の指の第一関節分(0.5g)で、大人の両手の手のひら分の患部に塗るのが適量とのことでした。衣服についてしまう分を考慮して塗るということのようです。

各種フルーツで起こりがちな、口腔アレルギーについては、口腔アレルギーの患者さんのトータルIgEは一般的に低いことが多く、RASTで低いランクであっても安心はできず、プリックテスト(15~20分後)で判定するようにしたほうが良いとのことでした。 あっくんはメロンでイガイガするというので、以来、食べさせてはいませんが、一度調べたほうがいいかなぁ・・スイカはOK。
りんりんは、キウィにRAST3あるので与えたことはないけど、メロンはとくに問題なかった・・・バナナでアナフィラもどきの経験があるので、果物はトマトも含んで慎重に与えているが、スイカはOK。
果物は安上がりな子たちでよかった~^^ でも、食べられる果物が少ないとはいえ、シーズン時、いちご1パック毎日食べるのやめてください。

先日の入院でも、栄養士さんが違うとまた振り出しに戻る・・・の状態で、お麩は出るわ、ナッツ和えは出るわで、結局、献立の材料表を見せてもらって、材料からNGマークをつけることにしたので、安心して食物負荷試験のできる病院について伺いましたが、通常、入院施設がある病院ならば可能だそうです。ただし、負荷とは別に入院中の食事に関しては、栄養士さんのレベルはまだまだ低いそうで、りんりんレベルの子の場合、ミニキッチンつきの特別室でないと、安心はできないでしょうとのこで、そういうのは実際問題難しいからと、成育医療センター(東京・世田谷)を薦めてくださいましたが、3歳だし、成長に問題なければ、まだチャレンジしないでいいよとのことでした。この先生は、「親のガッカリ」を避けるために、あえて負荷は遅めにしているとのこと。
また、先生の診てこられた子の中で10%切るくらいの割合で、中学生でも寛解していないとのことでした。

また、ステロイドとは別のサイトカイン抑制作用のあるIPD(大鵬薬品)という新しい薬が効果を上げているというお話を、終了後に教えていただきました。
今回、主催者とは別に後援がファイザー薬品でしたので、このこっそり話は有用でした。


学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン

学校生活管理指導表 活用のしおり~主治医用~

学校生活管理指導表 活用のしおり~保護者用~

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。