Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

家屋調査

6月18日

11時から市の家屋調査の予定でした。通常、2名での調査のようですが、研修もかねて4名での来訪でした。

図面チェック
通常は平面図のコピーでOKなのですが、今回は研修も兼ねているので、平面図を見ながら手書きで図面を起こすところから始まりました。

屋内のチェックポイント
・住設のサイズをメジャーで測定
・WICのみ、中をチェック
・背中合わせのクローゼットは、背面のものとつながっていないか口頭で確認
・床暖が100Vか200Vかきかれましたが、RAYエアコンで動くものだと説明しました。

償却資産にしているようなものがないので、家財についてはノーチェックでした。

屋外のチェックポイント
・基礎の高さ
・軒の長さ(我が家は標準)
・外壁
基礎が高ければ、コンクリートを余計に使う。一条の家は固定資産税が高めに出るという理由は、基礎の高さも大いに関係あるのかもしれません。
軒が長ければ、やはりそれだけ材料を使うとの説明でしたので、オプションで長くしてあったりすると、高くなるんでしょうね。インナーバルコニーが課税対象になるのは、こうした理由だったんですね^^

我が家は外構も完了していますが、課税対象になるようなものはないので、ノーチェックでした。
  • [No Tag]

*Comment

こんにちは。 

パトさん、こんにちは~!
夢の家、快適ですね♪日中はとても涼しく感じます。でも、夜になって、外が涼しくなるころは、逆に家の中が暑く感じます^^
まだ夜エアコンを入れるほどではないですが、パパが徒歩通勤になって汗まみれで帰宅するので、リビングは30分程度つけました。とっても涼しかったです。家屋調査のときにも、人間が多かったのですごく暑く感じたので日中もつけました。エアコンをつけてから「涼しい」と感じるまでの時間がとても短いかも。


外構は、シャラを庭に植えてもらえば、あとは自分で草花を・・・って感じです。先月、りんりんが入院していたこともあって、その後の梅雨入りとあいまって、なかなか写真に収めるチャンスに恵まれません。携帯で時々撮ってるんですけど^^

近々アップできたらなと思います。広い庭じゃないので、どうやって演出してよいのか悩みまくってますが、庭いじりは楽しいです♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.06/20 11:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
引渡しから2ヶ月ですね。
この時期、夢の家の実力がなかなか分かりづらいですが、
住み心地はいかかでしょうか?
夏の夢の家はパトも未経験なので、エアコンの効き具合とか
色々心配しております。2階は暑いだろな~。
そういえば、ねねさんちの外構はどんな感じなんでしょう?
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2008.06/20 00:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

