Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

開花

5月22日
0522開花
りんりんのバラが開花しました。京成バラ園芸の2007年の品種で、「凛」というバラの2年苗を冬のうちに買っておいたもの。
届いたときには、短く剪定されていたバラも、春とともに枝を伸ばし、葉をつけ、つぼみがやっとついたと思った矢先に台風で、つぼみが取れてしまうんじゃないかと心配しましたが、綺麗に咲いてくれました。丈夫に育って欲しいです。



引越しから少し落ち着いて、このところ、庭の石集めをしていて腰が痛いです。というのも、買い集めていた植物を植えようとポット苗を植えているうちには、気がつかなかった大きな石がゴロゴロと地中10センチより深いところにあるので、「これでは鉢ものを地植えできない~!」と、フルイにかける作業を始めたため・・・(><;

正面の植栽ゾーンは引越し前にちょこちょこやってはいたのですが・・・バラを植える一角は、正味4日かけてフルイにかけ、ガラ入れの袋に8袋も出ました。次はアジサイゾーン(ここはアルカリのままにしたいので、ブルーベリーゾーンやバラゾーンには植えたくない)・・・と取り掛かるも、もう植木の職人さんが入る時期も迫っているので、エクステリアのカバちゃんにSOSを出しました。
私がアジサイゾーンをやっている間に、ミニミニ芝生ゾーンを完成させてくれました嘉 これで+4袋、計12袋のガラが処理されました。残すは、あっくんのブルーベリーゾーンです。職人さんは、来週末か6月頭には我が家に来てもらえそうです。そろそろ、シャラも根巻きにしてもらうようにお願いしないとかな。

0522フェアリーアイ
西洋アジサイで、群馬で作られた品種のフェアリーアイのピンクです。夏にはグリーンに、そして秋には赤くなるアジサイです。なぜか私は「群馬の品種」に弱く、あっくんのブルーベリーも群馬の品種「おおつぶ星」と「あまつぶ星」となりました^^



0522白富士
こちらは山アジサイの白富士。細い葉の間から控えめに出る花が品が良くて好きです。



収穫
我が家で初めて採れたいちごです。女峰・とよのか・ジャンボいちごの3種類植えているうちの、とよのか。最初の収穫だったせいか、とても大きくて、この1粒を子供達は半分にして食べました。今日は大小あわせて5粒採れたので、私も形の悪いのを1つ頂きましたが、自作にしては美味しいですよ♪今はプランターなのだけど、地植えにして虫に食べられてしまわないか心配で、なかなか地植えにできません



  • [No Tag]

*Comment

to anneさん 

こんばんは~!

恥ずかしながら、自他ともに認める茶色い手の持ち主ですので、基本的にズボラでも管理できるものを選定するように心がけてるだけで、参考にはならないかも~^^ ただ、始めるとハマるマニアックな性格なので、熱中しだすと止まりません(o>(ェ)<;a 結果もそれに伴ってくれるといいんですが。。。今のところ、「子供が喜ぶ顔」が持続の力となってくれてます。3ヶ月、枯らさずに管理できたのは、私の植物歴からすると、奇跡です!


限られたスペースの庭なんですが、どこに何を植えようかと、あーだこーだと迷っているのも楽しいもんですね♪バラの品種選定は、香りなんかは嗅いでみないとわからないということもあって、即決したのは、凛だけです。あとは、いただいたミニバラが2鉢・・・

アジサイは、開花鉢を購入したんですよ^^ なので、今が満開状態で、今年の花は終わるのが早いと思いますが、来年また咲いてもらえるように手入れをしないとですね。anneさんのアジサイたちも、もうすぐ開花ですね♪ 
ブルーベリーは、系統がいろいろあるようで、何を選んだら失敗が少ないかと考えた結果、よく出没するJAグリーンに出回ったのを見つけ、群馬で作られた品種なら群馬で育つだろうと思い、2年苗と1年苗で購入しました。どちらもスズランみたいな可愛い花がついたんですが、2年苗のほうは緑の実が2つくらいついています。今年は実は摘んでしまったほうがいいのかもですが、数粒だけはあっくんの楽しみに残しておこうと思います。

雨続きで、なかなか植木職人さんの順番が回ってきません^^ 我が家の順番が近づいたら、連絡をいただけることになっているので、芝生を発注しようと思います。職人さんにお願いしている植栽が終われば、クリスマスローズも居場所を決められるんですが、今のところは鉢で頑張っています。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.05/24 21:37分 
  • [Edit]

あら、ごめんなさい。 

先ほどのコメントは私(anne)です。ごめんなさい。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2008.05/24 20:20分 
  • [Edit]

薔薇とあじさいとブルーベリー 

こんばんは~。
ねねさん家の薔薇「凛」ちゃんv-254きれいですね!とても素敵です。
あじさいもきれいに咲いていますね。我が家のあじさいはまだ蕾です。
ブルーベリー、群馬の品種なんてあるんですね。後でUPしてくださいねぇ。
庭木を植えたり手入れをしたり、楽しい時期がやって来ましたね。
私は毎週末が待ち遠しくて&楽しくて楽しくて仕方がありません。
ねねさん家の庭の全景を楽しみしていま~す。参考にさせてくださいね。
  • posted by 秘密の○○さん 
  • URL 
  • 2008.05/24 20:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

