Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

電気代

5月分の電気代(4/14~5/15) 16024円

昼間           123kWh(3254.58円)
朝晩           260kWh(5540.60円)
夜間           629kWh(4623.15円)
燃料調整費             1366.20円
オール電化・機器割引      -1353.41円
口座振替割引             -52.50円
基本料金              2646.00円@12kVA

=========
4/23に引っ越したので、20日間の電気代ということになります。
自販機の設置が4/16に行われているので、上記の電気代は通常時の2/3だと考えればいいことになります。今のところ、ほぼ毎回、食洗機も使っているし、寒かった2日間だけウォルフの夜鳴きで早朝に起きて付き合っている間に、床暖を1ユニットのみ稼動しました。冷暖房のない時期の家で使う電気代は1ヶ月23000円くらいだと予想できます。
アパートでの同じ5月の電気量は5911円/262kWh(従量電灯B 40A)
キッチンと給湯はガスで、ほぼ毎月12000円ほどかかっていたので、アパート生活と戸建ての電気代としてみれば、安くすんでるといってよいと思います。

ちなみに、建替え期間中、臨時電灯で使っていた自販機の今月の電気代は、1101kWhで29653円@臨時電灯B 40A。これでも真冬の4万円超えの電気代に比べると安くなってますが、臨時電灯だから、ちょっとお高めです。
家の使用量とほぼ同等の自販機の電気代ですが、ヒーター稼動ありの清涼飲料の台数を減らしたので1000kWh超えることはなくなると思います。
ねね家、ジィジ家、自販機の電気代を同じ5月で見ると、H17年もH18年も45000円を超え、ガスや灯油代がほかにかかっていたことを考えると、自販機の移動後の電気代が加わっても、建替え前の電気代と同じくらいか、それよりも少し電気代はかかるかもしれないけど、ガス+灯油分がなくなると思えば、御の字です。
  • [No Tag]

*Comment

to さん坊さん 

こんばんは~!

アパートでは、子供達が喘息で、揮発性のニオイを避ける意味で、灯油は使わず、オイルヒーターでした。ガス給湯器だったので、ガス代は結構いってました^^
ジィジの家では、ガスは料理だけなので、我が家で食事をしていたため基本料金のみでしたが、給湯は電気の給湯器で夜間電力使用。冷暖房は夏場はエアコン、冬は灯油ファンヒーター(猫部屋はオイルヒーター&エアコン)。
前の店舗では自販機や業務用冷蔵庫など200Vのものを使っていたので、低電圧契約でしたが、生鮮食品を扱わなくなったりで自販機のみになったので、もう生産していない200V自販機ではなく、100V自販機に統一しています。省エネモードもついているので、電気料金の差はなくなってきているらしいです。

猫部屋も、西側の1階ということもあって、暑い日でも涼しく過ごせています。今までは、2階の東側2部屋だったので、冷暖房費の節約に貢献できそうです。

オール電化にしたことで、快適な部分も多い反面、雷の多い群馬で、停電のときや落雷が心配ですぅ~使用量の多いところは落ちやすいと、前に落雷を受けたときに聞いたので・・(><;
今日も北の空がピカピカと光っていました。遠のいていってくれたようで、雷さまの来襲がなくてよかったです。ウォルフ(わんこ1号)が悲鳴を上げずにすみました♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.05/17 21:07分 
  • [Edit]

電気代 

こんにちは~v-411

電気代はやはりオール電化いいですよね。
割引もあるし・・・。
ガス+灯油がなくなったのはいいですよね。
灯油を毎年、買いに行っていましたが、それもなくなり、楽になりました。
床暖だけでいいし。においもないし。
でも電気代も上がるようですね。

自販機やねこちゃんたちもいるので我が家とはまたちがうでしょうけど。
ねこちゃんたちは夢の家で部屋もあるし、幸せですね。e-112
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2008.05/17 17:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

