Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

引渡し

4月20日

今日は大安。いよいよ待ちに待った引渡し。あっくんは「あといくつネンネしたら、お家の鍵もらえるの?」とカウントダウンしてきた日です。お天気は、どよ~んと曇っていましたが、雨にも降られず、まずまずのお天気でした。午後1番のお約束だったのですが、子供達はもうお昼を食べたらウズウズしてしまってテンションが高くなっているので、少し早めに到着。すでに監督の代理の工事部の方(むぎさん邸の監督さんでした♪)がいらっしゃいました。監督さんは、ぎっくり腰で入院されていて、あと数日で退院の見込みのようですが、あいにく今日の引渡しに間に合わなかったようです。でも、完成している我が家の引渡しよりも、現在進行中の現場で本領発揮していただくことのほうが大事だと思うので、定期的な検査の折にでもお会いして、御礼を伝えたいと思います。
一条で建てると決めてから、たくさんのお仲間さんのブログを拝見して勉強させていただきました。どんどん出来上がっていくお宅を拝見しながら、どんな書籍よりも解りやすく、参考になりました。リンク先の皆様、本当にありがとうございました。

営業担当さんは、午前中にも引渡しがあり、そちらのほうが長引いていて少し遅れて到着されました。LDの出窓の飾り棚に飾って夫婦で楽しいティータイムを・・とペアのカップを頂きました(感動!)
子供達があまりに騒ぐので、途中でパパはりんりんを連れて外に。私とジィジがあっくんの手を引いて、キッチン、お風呂、床暖リモコンの操作、電気温水器のリモコンの操作、24時間換気の説明などを聞きました。
その後、外まわりの電気温水器本体の説明や、水道メーター、すっきりポールの配管(NTTの)などを教えてもらいました。

そして、鍵の引渡し・・・
実は、パパは内心、とても心配だったんです。。。。何が心配だったかというと、ずっと私が一条側との意思疎通を図ってきたので、鍵も私に渡されるんじゃないか??と(爆笑)ちゃんと、パパに渡されましたよ~!鍵の入っていた袋には、パパの名前だけですよ♪良かったね~パパ^^

最後に、鍵をもらったことと、本体工事が完了していることの確認(昨日、気になっていた外壁塗装の部分直しをされていました)などの書類にサインをして無事に引渡しが終わりました。アフターについては、細かいことでも、意思疎通ができているほうが好ましいとのことで、気づいたことはどんどん言ってくださいとの頼もしいお言葉でした。
火災保険の証書がまだ手元に来ていないので、大丈夫なのか心配になってパパが聞いてくれました。AIUさんのほうでキチンとされていると思うとのことでしたが、一度、電話して聞いてみようと思います。

取り扱い方法など説明を聞くのと、はしゃぎまくる子供達を抑えるのに体力を使い果たし、写真も撮らずに帰宅し、一休みしたあと、せっかくの大安なので、少しだけ荷物を置いてきました。明日から引越しに向けて頑張らなくちゃ~^^引越し後のGWは、おそらくグダグダと寝てすごすことでしょう・・・

=採点・・・各10点の200点満点中、162点=
①基礎屋さん ②地盤改良 ③土台・上棟チーム ④瓦屋さん ⑤造作大工さん ⑥コーキング屋さん ⑦塗装屋さん ⑧設備屋さん ⑨電気屋さん ⑩板金屋さん ⑪外壁屋さん
⑫タイル屋さん ⑬クロス屋さん ⑭建具屋さん ⑮雨どい屋さん ⑯エアコン屋さん ⑰営業担当さん  ⑱設計担当さん ⑲インテリア担当さん  ⑳監督さん
====

10点満点をつけた担当部門も1/4あります。ただ、どうしても、ミスのあった施工を担当された方には点数が辛いので、162点という結果になってしまいましたが、家ができるまでに携わってくださった皆さんは、本当に良いかたばかりでした。全体的な印象としては180点あげたいくらいですよ!家が出来上がっての満足度は☆4つ。残るは住んでから、より満足できるように住まい方を工夫していこうと思います。一条で建てたこと、無事に家が建ったことへの満足感は、点数以上です♪
我が家を建ててくださった皆さん、本当にありがとうございました。そして、近隣の皆様には、長い工事期間中ご不便やご迷惑をおかけしたと思いますが、温かく見守ってくださって感謝です。秋にお別れになってしまったSさんにも、外構がもう少し見栄えがよくなったら、写真を撮ってお送りしようと思います。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

☆けんさん 

こんばんは~!

ありがとうございます。
やっと入居の運びとなりました。
家を建てることの大変さを楽しみながらできたのは、ブログと言う場所があり、時にグチをこぼしても励ましてくださる皆さんの存在があったからこそ続けてこられたんだと思います。

まだまだ生活のペースが一定でないし、片付けに追われ、なかなかパソコンの前に座れませんが、片付けが終わったら、また生活面でのあれこれが記事にできると思います。


子供たちと、草花に水をあげたり、犬の散歩のお供をしたりしながらのゴールデンウイークだと思うけど、引っ越し後のゴールデンウイークの思い出に残ってくれたらいいなぁ
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/28 21:44分 
  • [Edit]

おめでとうございます!! 

ねねさん、おめでとうございます。
すっかり、ご無沙汰してました。

自分などが、多くの皆さんの中に混じり、
コメントを差し上げるのも、何か申し訳ない気がしますが。


ねねさんのブログは、ほんとに素晴らしく
いつも、感心することばかりでした。
ほんといつも一生懸命で、自分も勇気を得ることが
多かったです。

自分も、ねねさんのおかげで、前向きにブログを
続けられましたよ。
時には励ましてもらったりでほんと感謝してます。
ありがとうございました。


色々と頑張ってこられた成果が
ついに実りましたね。
ほんとに、おめでとうございます。

これから、ゆっくりと自宅を満喫してくださいね。
ご家族と、ゴ-ルデンウィークを楽しんでください。
  • posted by けん 
  • URL 
  • 2008.04/25 22:31分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

こんばんは~!

PC復活おめでとうございます!
私も昨日ネット開通しましたよ~
ただ、りんりんを寝かしついでに、自分も一緒に落ちてしまって、なかなかネットにつなぐ時間がありません(><;
光ってもっと早いのかと思っていましたが、ADSLのときより遅いです・・・・・

外構のほうは、ゆっくり進んでいます^^
植栽はGW明けになるっぽいですね・・・レスポンスがゆっくりなのが難点かな。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/25 22:08分 
  • [Edit]

to のーさん 

こんばんは~!

引越しは無事に終わりました。
あとの整理に追われる日々です・・・あぅ

でも、新しい家での生活は快適です!
使い方が解らなくて、まだお味噌汁とウィンナーを焼くくらいしか料理してません^^ 実家から、救援物資の調理済みの食料が届いたので、おかずの一品にさせてもらって、事後処理してますよ~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/25 22:04分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

ねねさん 本当におめでとうございます。v-275
素敵な夢の家が完成しましたね。v-218
わたしもとっても嬉しいです。
鍵の引渡し、ご主人もよかったですね。
じぃじ様も子供さんたちも家族全員、喜んでいらっしゃるでしょうね。
引越しは終わりましたか?
お疲れさまです。
外構は完成しましたか?
こちらも楽しみですね。

v-216が壊れてしまい、遅くなりました。すみません。
1番になりたかったです。
残念でした。

まだ忙しくて大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ひとまず、のんびりして夢の家を味わってくださいね。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2008.04/25 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんはー。
遅くなりましたが・・。
お引渡しおめでとうございます。
ねねさんは事前準備がバッチリだったので
大きなトラブルもなく無事完成ですね。
引越しと片付けに終われる日々が続くかと思いますが
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
楽しく素敵な夢の家ライフをお送りください。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2008.04/23 22:02分 
  • [Edit]

to やすいちさん 

こんにちは!

ブログは本当に良い記念になりますね~!
たぶん、ブログがなかったら、あんなにたくさん写真を撮らなかったも~^^ そして、ブログがあったおかげで頑張れたというのもあります♪

これからは、すでに竣工された皆さんと同じように、「我が家っていいな」を体感することでしょう。今までのようにとはいかないまでも、家のことの記録は続けていこうと思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/22 18:43分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

こんにちは!

やいちゃん邸も長い準備期間を経ての上棟、おめでとうございます。引越しのほうは、数十箱の衣装ケースやダンボールを運びこみましたが、まだまだいっぱい詰めてないのが・・・

引越し屋さんだけでは積みきれなかったものは、またピストン輸送です^^ パパが明日だけでなく明後日もお休みをいただけたので、戦力になってくれると思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/22 18:37分 
  • [Edit]

to anneさん 

こんにちは~!

anneさんのように毎日のアップというのは叶わなかったですが、建築日記が残せてよかったです。
本当に我が家っていいですね~!
引越し準備でピストン輸送しながらも、ニマニマしてしまっています^^ おじいちゃんも「いい家だな~」と言ってくれて、一条にして良かったと心から感じる毎日です。

明日からは実際に新居に入居となります。初めはとまどうことばかりだと思うけれど、それもまた楽しみの一つですね♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/22 18:34分 
  • [Edit]

to あよさん 

こんばんは~!

あよさんとは、同じ群馬ということもあって、色んな情報交換ができましたね♪YAMAHAのキッチンでI型OKという情報をいただけたのもあよさんでした。それがなかったら、他のキッチンになっていたと思うので感謝です!

りんりんの入院やアクシデントで、準備期間中は大変でしたが、着工してからは風邪で入院しただけで大きなアクシデントなくすみました。子供たちのことを一番に考えて一条にしたので、明日からの入居が楽しみです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/22 18:30分 
  • [Edit]

to パトさん 

こんばんは~!

着工までとても長く感じましたが、着工してしまうと本当にあっという間ですね^^ とくに上棟後はすごく時間が短く感じました。

皆さんが、竣工後もブログを続けてくださったおかげで、疑問に思ったり、忘れてしまったりしたときに読み返すことができました。皆さんのお力あっての、我が家の竣工です。

私も、皆さんのように、一条で(とくに群馬で)着工される方の道しるべになれるよう、今後も住み心地などアップできたらと思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/22 18:27分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

引渡しおめでとうございます。

こまめなUP、楽しみながらだったと思いますがお疲れ様でした。
いい記念になりますよね~、このブログ。

やすいちの家は更新が滞りがちですが、これからもよろしくお願いします。
  • posted by やすいち 
  • URL 
  • 2008.04/22 14:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

お引渡しおめでとうございます。

今は、引越しで大変な時だと思います。
お身体には気をつけてくださいね。
また、お時間が出来ましたら、
「夢の家」の感想を教えてくださいね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2008.04/22 10:03分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

引き渡し、おめでとうございます。
あっという間にこの日を迎えましたね。
素敵なお家ができたこと、心より御祝い申し上げます。
これから、夢の家での暮らしを楽しんでください。
ホントに「我が家」はいいもんですね。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2008.04/21 20:39分 
  • [Edit]

おめでとう! 

本当におめでとうございます。
そしてひとまずお疲れ様でした。

今思うと、ねねさんとお付き合いさせていただいて
ねねさんには見習うこと感謝することばかりでした。
長かった準備期間も子育てに追われながら頑張っていらしたし、
尊敬しています。

新しい家の住み心地、手が空いたら聞かせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2008.04/21 18:36分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

こんにちは。
ねねさんの長い長いマイホームへの道がとうとう引渡しというところまでたどり着きましたね。パトの家が建つ前からのお付き合いですもん、相当長きに渡り下調べやトラブル対処などをお勉強されていましたもんね。継続力が半端なく凄いです。
本当に長い間お疲れさまでした。特に大きなトラブルもなく本当に良かったです。
これからしばらくは引越しに向かって一番体力と気力を使う時です。頑張りすぎないでと言っても無理な話ですが、どうかお体をご自愛くださいね。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2008.04/21 14:17分 
  • [Edit]

to むぎさん 

こんにちは~!

本当に、不思議な縁ですよね♪
次はむぎさん邸の引渡しですね。とても説明が丁寧で、私は床暖のリモコン説明のとき、1ユニットの設定をついでにお願いしちゃいましたよ(笑) シーズン到来のときには、説明を聞いたのなんか忘れてしまいそうなので(><;

住み心地なんかも、引越しを終えてネットがつながるようになったらアップしていこうと思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/21 10:33分 
  • [Edit]

to tatekaeさん 

こんにちは^!

すでに竣工されている皆さんの応援は大変心強いものでした。私も、みなさんと同じように、もうすぐ完成となるむぎさん邸や、上棟されたばかりのやいちゃん邸の応援団を続けたいと思います。週明けまでには、ネットも再開できるようにしなくっちゃ^^

夫婦でゆっくりコーヒーを飲むなんてことは、ここ1年、全くなかったので(自分とジィジには入れますが、パパには入れてないんです^^)、とても嬉しいお祝いでした♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/21 10:30分 
  • [Edit]

to MARISAさん 

こんにちは~!

大きなトラブルなく工事が進んだことは、本当に有難いことです。今日から、ピストン輸送で、衣類以外は、所定の位置に収めながら移動を始めています。

荷物も多くはないので(衣類は子供のものを中心に大量ですが・・・)、ちびちびと進めています。
MARISAさんは同じ群馬での施工、そしてプロの目からの記事を書いてくださっていたこともあり、私のような主婦には、大変参考になる記事を書いてくださって感謝です。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/21 10:25分 
  • [Edit]

おめでとう! 

引渡し無事完了のこと、おめでとうございます。
最後はうちの監督さんが代行とは、何かの縁ですね。
新しい住まいの住み心地の感想も楽しみにしています。
ご苦労様でした。
そして、心より「おめでとう!」v-65



  • posted by むぎ 
  • URL 
  • 2008.04/21 06:15分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

とうとうその日が来たんですね。v-258
なんと表現したら伝わるのかv-82
本当に素敵なお家が出来たんですねv-218
オメデトウゴザイマスv-22
いろいろと教えていただいたこと、忘れません。
営業担当さんからの「ペアのカップ」、羨ましいです。

これからの素敵な生活を少しでも良いですから見せてくださいね。
幸多かれ!乾杯!v-272
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2008.04/20 23:37分 
  • [Edit]

祝!引渡し 

こんばんは^^

引き渡しおめでとうございます^^

工事関係の大きなトラブルも無く無事に完成してなによりです。

引っ越しが大変だと思いますが体調を崩さないようにがんばって下さい。

お疲れ様でした^^
  • posted by MARISA 
  • URL 
  • 2008.04/20 23:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

