Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

スリットフェンスと雨水タンク

4月9日

よく晴れた一日でした。いつもの職人さんは、玄関前のレンガ敷き。今日はブロック塀の左官屋さんご夫婦が、とてもきれいに塗ってくれてました。あまりに美しいので、吹付けもしないかも~^^ 一応、かばちゃんが色見本を届けてくださるそうですが、パパも前に「モルタルだけで十分でしょ」と言ってたので、乾いてから目地が目立たないようなら、そのままの姿でいいような気がしてきました。

午前中、ABCの社長さんが庭の写真を撮りに来てくれました。こちらは、ばぁばのお墓のある霊園のすぐ下にある園芸プロショップです。アパートの裏で待機している草花たちの仕入れ先のひとつでもあり、配置を考えあぐねていたためご相談したのでした。最初から作りこまずに、土を作ってからコツコツやっていくのも良いですよとのことで、写真を見ながらお店で「ここにこんなの植えてみたら?」と提案していただけるようです。草花について店員さんに尋ねても、本当にお詳しいので、大変助かっています。だいぶ出来上がってきたので、草花たちの出番ももうすぐですね~♪市内でよく行く洋菓子店のお庭もここが作ってたんですね・・・この洋菓子店の店舗も素敵で、展示場めぐりを始めたころ、どこで建てられたのかお聞きしたことを思い出しました。

明日は雨になりそうだということで、ワンコたちの場所を最終位置に移動しました。移動させないと、これからの作業にも支障あるし。勝手口のあるほうの通用門から丸見えの位置ですが、日当たりもいいし、食事を持っていくのも勝手口に近いほうがいいので、そこに決定~!職人さんたちと一条のエクステリアの指揮官が3人がかりで移動させてくれました。

職人さん・・・1名
左官屋さん・・・2名
一条工務店群馬(エクステリア)・・・指揮官とかばちゃんの2名


スリットフェンス
午後、かばちゃんがスリットフェンスを持ってきてくれました。塀のくりぬき穴に取り付けるスリットフェンスです。この写真はカタログの写真です^^モルタルも乾けば白っぽくなるだろうし、そのままでもおかしくないと思うんだけどなぁ・・


雨水タンク
こちらは、土曜日に届いた施主支給の雨水タンク。110Lです。お庭の散水も下水道区域では散水量の2倍の料金になってしまうし、万が一の災害時に、体を拭くぐらいの水にはるかな・・と購入したものです。とてもお値打ちだったので、使ってみてもう1つくらいあってもいいかも。ちなみに、群馬県の市町村では雨水タンクの助成金制度はないようです。

  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/11 21:48分 
  • [Edit]

to むぎさん 

こんにちは~

昨日の冷たい雨とは打って変わって、今日はすごく暑いですね(><;  このスリットフェンス、お安いのでオススメです。同じような価格帯で、形はいくつかありましたよ~

当初はベルアートのコテ塗りで見積もってもらっていたのですが、費用がかかるので、リシン吹きつけして再度見積もりをお願いしていました。すごくきれいにモルタル塗ってもらっているので、リシン吹きつけも必要ないように思うんですよ。駐車場部分も、レンガで縁取ってるだけなので、違和感なさそうな気がするんです~

あとで塗りたいな~と思ったらD.I.Yでされる方も結構いるし・・・(私には無理ですが)。なので、後でもいっか~っていう部分は今回はしないでおこうと思ってます。駐車場にカーポートも、東側の駐車場部分は、当初はスリットフェンスとお揃いシリーズのフェンスにしていましたが、ブロックの上に天板に変更してもらったので、必要だと思ったら1台分のだったら後で取り付けできそうな感じです。

今すぐに必要な部分と、後でもいいか~の部分を必要度と懐具合で調整して計画すると、一度にやるのは難しいことも可能になってくると思います~!かばちゃん、なかなか良い提案をしてくれますよ♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/11 12:32分 
  • [Edit]

スリットフェンス 

おしゃれですねえ。
スリットが入っているだけでも十分おしゃれだなあと
思ったのに、その間にフェンスが付くなんて想像できませんでした。
むぎ家でもモルタルを無造作に塗っただけみたいな感じ
でもいいよね!とかタイル貼るのかなあ?とか勝手に
想像して膨らませていたので仕上がりが楽しみです。
(自分の家じゃないのに。。。)
  • posted by むぎ 
  • URL 
  • 2008.04/10 19:02分 
  • [Edit]

to のーさん 

こんにちは~!

春はお花がいっぱいですね♪
今のところ、茶色い手の私も、枯らさずにベランダガーデニングできています。。。早く、土に植えたいです(><;

エクステリア部門の監督さんとは別に、責任者の方が時々来てくださいます。その方が指揮官でございます^^ 
建物のほうとの連携が必要だったので、我が家は他の業者さんという選択肢がなかったのですが、そのぶん、結構わがままさせてもらっていますよ~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.04/10 11:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
一条工務店群馬にはエクステリアの指揮官さんが
いらっしゃるんですね。心強そう。
私のところではそういう方がいないので
営業さんに紹介された業者さんにお願いしたので
うらやましいです。
今の時期は、お花なども種類がたくさん出ているので
お庭を造るのも楽しみですね。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2008.04/10 08:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

