Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

西側の目隠し

4月4日

西隣さんに運転音と風を立ち会っていただくことになっていました。監督さんを待つ間に、職人さんが「西のコンクリートを隣とつけるかつけないか、どうしましょう?」とのことだったので、西隣さんにお声をかけてお伺いを立てました。くっつけてとのことでしたので、くっつけてもらうことにし、西隣さんの起訴部分には、きれいに左官屋さんになでておいてもらうことにしました。

監督さんが予定より早めに来てくださったので、ロフトの部屋の暖房を26度で運転してもらい、再度、お隣にお声をかけていざという時に、お隣も駐車場のサビ落としやペンキ塗りをされるようで、業者さんがいらっしゃり、そちらのお話が済むのを待って、体感してもらいました。発注してある室外機カバーが未着だったので、犬小屋につけていたラティスをひとつ外して代用して、風の向きが変わって、お隣にはいかないことを確認していただきましたが、音は、やっぱり解消は無理です。(3/30に発注してあった品物はメーカー欠品という知らせが4/5になってあったので、キャンセルしました)
なので、お隣さんにも、「カバーを被せたところで、180センチの板塀をつけたところで、運転音はなくなるわけではないと思います」とお伝えしました。ただ、鬼門に玄関があるので、良い空気がこないと病気になってしまうと仰られたので、「板塀なら、風の問題はなくなるので・・」とお伝えしました。

塀をつけるとなると、お隣の塀の補修が必要なときにお邪魔になるかもなので、もしもお隣さえよければ、お隣のドウダンツツジを常緑のものに私達が負担してもいいかも?と(監督も思ったそうです)と思ったのですが、愛着のある木だったらいけないし・・・と思っていたら、抜いちゃおうかしら?と仰ったので、もしもよろしければこういう案も考えたんですが・・と言うと、植え付ける場所がブロック塀から15センチないくらいなので、結局、根がダメになってしまうとのことでした。
なので、目隠し塀をお隣の玄関~ロフトの部屋の窓の5.4mに取り付けることにしました。お隣の塀の補修などが必要になったときに、うちの目隠し塀が邪魔になることはご了承いただきました。

木製の目隠しフェンスということで、永久的なものではないことを気にしていらっしゃいましたが、防腐・防蟻処理したものを使うことや、腐食するようなことがあればまた取り替えますからとお伝えしました。お隣としては、ご自分のブロック塀の上のフェンスを外し、そこにブロック塀を新たに積みたいような感じでしたが、ロウソク基礎のブロック塀に新たに積み重ねるのは危険だし、業者さんが基礎から作り直すと仰られたりしても、私たちの負担する範疇を超えてしまうので、それはやんわりと「うちのことは、こちらで対処させていただくので・・」ということで話がまとまりました。
室外機1つなので、半分でも良い気もしますが、ここは、お隣さんの仰ったエリアをカバーしておかないと誠意は伝わらないだろう・・・ということで、エクステリアの監督さんも現場にいらっしゃったので、位置を指定してお願いしました。

  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/05 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

