Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

設計担当さん決定~

自分で間取りプランを考えたものを、おととい営業担当さんにメールしました。少しでも我が家の意向を営業さんに伝えたい、言葉ではなかなか伝わらない部分があって、二度手間になるのを防いで効率的な打ち合わせにしていきたいという狙いです。我が家は小さい子供がいるので、子供の体調いかんでは、予定していた打ち合わせをキャンセルする可能性もいなめず・・・


キティちゃん猫部屋 のちのちのことも考えて、作りつけケージでなく、市販のケージを入れてもいいかな~(そのほうがたぶん安いし^^)と思い、ロフト付きの洋室で、ロフトへの階段は固定階段にできないかと提案
猫ケージ

もちろん、全員ケージじゃありません^^処方食の必要な子や、去勢していない男の子用です~

キティちゃんシャンプールーム 猫部屋の前室にあたるシャンプールームに勝手口を設け、そこからウッドデッキに出られるようにしたい(じぃじのワンコの世話用&ゴミ捨て用^^)わんこも介護が必要な状態になったとき、床暖のあるこの部屋にいさせてあげられるので・・玄関先に毛布敷いたんじゃ寒いもの~
シャンプー用TOTO


キティちゃん倉庫 倉庫としての部屋にしないで、これものちのちのことを考えて、大きめのWICまたはWIPにできないかと提案。内部の棚の幅と奥行きの使い勝手によっては、部屋のみ作って、造作棚でもいいかもと提案

キティちゃんお風呂 1.25坪を希望していましたが、間取りによっては1坪でも可ということを伝えました。後の介護に備え、1.25坪を主張していた主人に「実家のは1坪だけど、あれなら狭くはないよね?広くもないけど」と言ってみたら、OKとのことでしたので^^

キティちゃん子供部屋 カタログだと幅がどれくらいあるのか、表記ではわからなくて、部屋は5畳で収納大きめで。。とお願いしました。

キティちゃん主寝室 WICには着物が入れられないので、通常のクローゼットで可ということをお伝えしました。今の箪笥は大きすぎて持っていけそうにない・・和室があれば、そこに桐の和盆入れられるんだけどなぁ・・

ついでに、家具サイズをお知らせしておきました。でも、持ってく家具といえば、ソファセットとキャビネット2つとダブルベッドくらいで、そんなにないんですけれど^^大きな箪笥は無理でも、小さい子供用の箪笥持っていきたいなぁ・・

昨日・今日は上棟があるので忙しいそうですが、あとでじっくり見てくれるそうです。で、担当の設計士さんが決定したそうです。
私が提案した図面は、あくまでも、こちらが「こういうふうに部屋を使いたいの~」というものを図にしただけなので、設計士さんがきっといい案を出してくれると思います~☆

  • [No Tag]

*Comment

パトさん 

コーディネーターさんが現場監督経験者とは!
現場を知ってる強みが生かされるだろうし、メモが的確なのわかる気がします~


そろそろ準備して行ってきま~す♪
わくわく・どきどきナノダ
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/03 08:44分 
  • [Edit]

 

うちの設計士さんはとても温厚なおとなしい感じの方。
コーディネーターさんは現場監督経験者でどっちかというと、
営業さんよりしっかり者で頼りになる女性でした。

この三人との打ち合わせ中、仕様変更の件はコーディネータさんには関係ないのですが、メモを取って図面に書き込んでいるコーディネータさん。
そのメモがまた的確。妙に光っているv-352存在でした。

これから長いお付き合いの設計士さん、頼りになる方だといいですね。v-291
  • posted by パトリシア 
  • URL 
  • 2007.02/02 22:15分 
  • [Edit]

さんぺいさん 

気が合う合わないってありますもんね~
どうか波長の合う設計士さんでありますように(ドキドキ)

コーディネーターさんというのは、インテリアとかを決めるときの担当さんのことなのかな?
素敵なコーディネーターさんだったらいいなぁ~

議事録、大事ですよね~
メモ帳持参で望みたいと思います。
どうも一つ聞くと、一つ聞き忘れたりと忘れっぽい舞い上がり性なので・・^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/02 10:34分 
  • [Edit]

いよいよですね 

設計士さん、いよいよ登場ですか!
うちの場合、設計士さんが気が合わない(ハズレ?)人だったので、なにかと苦労しました。
でも反面コーディネータさんと気が会い、登場してからは一気に進めることが出来ました。

モレ・忘れが多い人なら、議事録を書いてもらう方が良いと思います!

しかし、11匹とは想像を遥かに越えてました…。(^^ゞ
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.02/02 08:43分 
  • [Edit]

いかりんさん 

やっと~って感じです。
一条で実現できるアイディア、みなさんいろいろ工夫されていますもんね。
今までに思い描いてることが、ちゃんと設計士さんに届くといいんですが^^

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/01 11:05分 
  • [Edit]

 

いよいよ設計なんですね!
わたしは間取りの段階では具体的にどうしたいか自分でも分かっておらず、
後になって色々出てきたので、もっと早くブログを
やっときゃよかったなぁって思ってるんです。
なので後悔しないように、どんどん情報収集して要望を具体化して
設計さんに思いをぶつけてくださいね。
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.02/01 10:42分 
  • [Edit]

otopikaさん 

ありがとうございます~♪
営業の方は設計士さんのように、可否を出せる立場じゃないですもんね~どこまでが可能な範囲なのかとか、すぐにお返事いただけると、もうちょっとこうできる?とか、じゃぁ諦めますぅ~とか、こちらも次のステップに進みやすいですね☆

いよいよ、本格的に図面の話ができるんだな~って、とてもわくわくしています♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/01 07:44分 
  • [Edit]

さん坊さん 

今は亡き、にゃんの名前が「ねね」で、猫のHPを作るにあたってのHNを「ねね」にしたんです。
それ以来、ヤフーでもミクシでも、「ねね」で一貫してるんですよ♪

数字にするより、じゅぅいっぴき~のほうが少なく感じるかな?それとも、インパクトあったでしょうか?v-10うふふ~

税金のお話は、ネットで調べたことに、付け加えたんですが、実際の職員がどうやってりるかがお分かりいただけたんじゃないかなぁ~と思います。

実際には、建設費の6-7割の評価にとどまるらしいです。
興味深いことに、ミクシィでの情報で、無垢より集成材のほうが評価ポイント高いらしいんですよ。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/01 07:40分 
  • [Edit]

設計さん 

ねねさんこんにちは。
設計さん決まったんですね。
打ち合わせの時は、営業さんより頼りになりました。「これこうしたい」と言った時、その場で可否が分かるって、とっても気持ちがいい♪そして説得力もある♪

やっぱり、営業さんは契約や仕様の事、設計さんは「設計」ですね。
私は打ち合わせ中、いろいろ「無理だろ・・・」的なことを試しに提案してみたりしました。たとえそれが没っても、当たって砕けているワケですから納得いきます。
いろいろわがまま言って、納得のいく家を作ってください!

打ち合わせがんばってくださいね!
  • posted by otopika 
  • URL 
  • 2007.01/31 23:28分 
  • [Edit]

ねこちゃん 

こんばんは~
ねこちゃん じゅういっぴきですぅ~は、ビックリです!もしかしたら、だから、ねねさんなのですか?
我が家も子供たちがアレルギーなので、ワンちゃん飼いたいのですが、妻が許してくれません!
たった1ぴきなの~に!

PS
※ ねねさんが作られた(土地や家に関する税金)すご~い! プリントさせて、もらいましたょ!
ありがとうございます!!v-218
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.01/31 19:21分 
  • [Edit]

そうなんです~ 

我が家の場合、子供たちは猫たちと触れ合っていないんです~
たぶん、まだ猫がじぃじの家にいることすら知りません^^
知ってしまうと、触る触ると大騒ぎになってしまうので・・
(今はじぃじの家の2階が猫たちの部屋です^^)

私の実家にも室内犬2匹、猫1匹おりますが、実家に行ってもなんともないんですよ~
環境の問題が大きいんだろうなと思ってます。
なので、猫は猫の居住スペースで、清潔を保てるように、喘息っこと動物たちの共存を第一に考えたいな~と思ってるの♪

パラダイスなんて言っていただいて感激です!
おうちができた暁には、どうぞ一条つながりで遊びにいらしてください♪(群馬だけど・・^^)

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.01/31 16:18分 
  • [Edit]

パラダイスぅぅ 

凄い
私にとっちゃあ パラダイスですぅ

ねぇねぇ
子供さん喘息だと 猫に非難囂々じゃないですか?
私の所の長男も もうかなりマシになりましたが
喘息持ちです
て言っても 多分軽いんですが・・・
けれど「ほらみたことか」みたいな事を
周りから言われて 凄い嫌だった時期があります

11匹ですかぁ・・・ほれぼれ~~~
パラダイスだわぁ~
本当に素敵です

みんな可愛い大切な家族ですよね
  • posted by しっぽまま 
  • URL 
  • 2007.01/31 16:01分 
  • [Edit]

うんうん♪ 

やっぱり素人作りの図面では~(><;
だって、2階はチグハグだし、設計ソフトでやったんだけれど、屋根がない部分がv-37
ただ、こういうふうに使いたいの~!っていうのが、ちゃんと設計士さんに伝わるといいなぁ♪
そのイメージを、ちゃんと受け止めてもらえる設計士さんだといいなと思ってますv-219

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.01/31 13:41分 
  • [Edit]

おお~ 

設計さん決定、おめでとうございます~^^
いい人だといいですね!
間取りもねねさんが作ったものから
どのくらい変わっていくのか私も楽しみです~(*^^)

猫ちゃん部屋のロフト、楽しそうですね!
広いし高さもあるしで猫ちゃん遊び放題~。
ストレスもなさそうです(o^-^o)
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.01/31 13:04分 
  • [Edit]

しっぽままさん 

こんにちは~☆
うちは大所帯でして^^ じゅういっぴきですぅ~
子供たちが喘息なので、一応、猫ルームは別で作っておきたかったのです。そのおかげで間取りに苦戦しているんですよ(><;
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.01/31 11:55分 
  • [Edit]

にゃんこ 

にゃんこちゃん みんなで何匹いるのですか?

私も猫部屋作りたかったなぁ~~~
大きなお家なら作れたのになぁ~
と 後悔いっぱいですよぉ。。。。
でも 楽しみいっぱいです
  • posted by しっぽまま 
  • URL 
  • 2007.01/31 11:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

