Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

土地や家に関する税金

お家を建てると、賃貸住宅のときには縁のなかった余計な出費(平たく言えば税金です^^)がかかってきます。お家をキャッシュで建てられる人はいいんですが、多くの場合はローンを組むので、ローン以外に税金も払わなくちゃいけません。それを見越しての資金計画を立てないと、「ぎゃー!」ってことになってしまいます。今日は税金について調べてみました。
=実家の写真公開期間は終了しました=

固定資産税は毎年1月1日(賦課期日)に土地・家屋・償却資産を所有している人がその固定資産の価格をもとに算定されるものです。それぞれ別に査定して、算出するということになります。3月末に決定して家屋台帳に登録されますが、納税通知書の交付前に、「課税明細書」が送付されます。所有者は無料で「土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧」ができるので、縦覧期間中に市役所税務課固定資産税係に行ってみるのもいいですね。縦覧の日程は決まっていると思うので(たぶん4月-5月)、広報なんかを見てください。

【納税先】各市町村
税率も若干ですが市町村で違いますが、標準税率は1.4%です。
*償却資産は、商用利用のためのものなので、ここでは記載しませんが、償却資産がかなりある物件の固定資産税はケタが違ってきます^^

期別       納付期限
第1期(全納)  4月末日 (評価替えの年は5月末日)
第2期      7月末日
第3期      12月25日
第4期      2月末日

【評価替え】土地・家屋の評価額は3年に1度の評価替えにより見直されます。
【家屋調査】:家屋を新築・増築された場合には、評価額を算出するために、木造家屋の場合は市職員で、非木造家屋の場合は県税事務所職員が実際に見て評価します。

***土地について***
宅地、田、畑、塩田、鉱泉地、池沼、山林、牧場、原野、その他の土地をいい、不動産登記法の土地と基本的には同様です。固定資産税の評価上の地目は土地登記簿上の地目に関わりなく、その年の1月1日(賦課期日)の現況の地目になります。
課税標準額 × 税率 = 税額 となります。路線価に㎡をかけると、課税標準額が出ると思います。
【課税標準額】
固定資産課税台帳に登録された価格(=評価額)が課税標準額となりますが、住宅用地のように課税標準の特例措置が適用される場合や、税負担の調整措置が適用される場合は、課税標準額は価格よりも低く算定されます。市内に同一の所有者の所有する土地の課税標準額の合計が定められた一定の金額(免税点:30万)に満たない場合固定資産税は課税されません。

建物のない更地の土地は、税率が高いんですよ~それだけ売りやすいというふうに取られるんでしょうか・・逆に、建物が建つと土地の評価の際の税率は下がるようです。ボロボロになって廃屋のような土地も、なかなか更地にされていないお家があるのは、相続された方の固定資産対策なんですね^^

***家屋について***
固定資産税の対象となる家屋とは不動産登記法に準じ、居宅、店舗、工場、倉庫、その他の建物となります。
固定資産税の対象となる家屋とは・・ 
◎ 土地に定着して(基礎のある)建てられている(土地定着性)
◎ 屋根、周壁を有し外界から遮断され独立して風雨をしのぐ外気遮断性があること。屋根がないものや、カーポートのような壁のないものは外気遮断性があるといえないので、原則として含みません。
ただし、私の実家のカーポートは壁のない屋根タイプのものでしたが、課税されています・・むぅ
◎用途目的に使える状況にある(用途性)

固定資産税では、その家屋がある程度、永続的に使用されるかと言う事も必要ですので仮設の家屋のような一時的なものは原則として課税されません。
課税標準額 × 税率 = 税額 となります。
【課税標準額】
固定資産課税台帳に登録された価格(=評価額)が課税標準額となります。市内に同一の所有者の所有する家屋の課税標準額の合計が定められた金額(家屋免税点:20万)に満たない場合は固定資産税は課税されません。

***家屋の評価について***

【家屋評価のしくみ】
家屋の評価は、新築された家屋と同一のものをその場所に再度建築するものとした場合、必要となる建築費(これを再建築価格といいます)をもとめ、これに経過年数による減価等を考慮して決定されます。
具体的には、基礎、屋根、外壁、天井、内壁、床、設備(バス、キッチン)等の各部分に使われた建築資材の種類、施工量、程度等を実地調査し、その結果、総務大臣の定めた「固定資産評価基準」に照らし合わせて算出します。そのため、価格は実際の建築費とは異なります。
再建築価格 × 経年減点補正率 = 評価額

なので、大理石張りのお風呂だったり、フロアが総大理石の家は当然ですが、作りのしっかりした家は必然的に評価が高くなります。
一条の家で評価ポイントが高いであろうものとして、玄関の御影石・真壁和室・床暖房・外壁タイルがあげられると思います。
うちのほうでは「一条の家は良いよ~」というのが、税務課固定資産税係の方の口癖だそうで、イコール、固定資産税が高いということが言えると思います。高く評価されたぶん、長くしっかり建っていてもらいたいですね^^

くわしく知りたい方はこちら

<追記>070131
主人のいとこが固定資産税係なので、主人にいろいろと聞いてもらいました。家屋調査に来る職員は、固定資産税算定基準のリストに沿って、”図面を見ながら”チェックするそうです。屋根はスレートじゃなく瓦だなとか、玄関の材質はコンクリの土間じゃなくて御影石だなとか、和室で言えば、床の間があればその欄にチェック。床柱の材質を記入。床暖房があればチェック。これはスイッチの部分で分かるので、使用していなくてもわかるそうです。ただ、床暖房は、たとえば北海道や東北のような寒冷地では、当たり前の設備なのでかからないかもしれないとのことでした。群馬の場合はかかるらしいです。
外構については、その度合いによりますが、カーポートの3方に壁のあるようなものがあると、対象になるようです(うちの実家に囲みはないですが・・)。なので、一般に外構はあとのほうが固定資産かからないといわれるのはあながちデマではないっぽいですね^^通常の普通の害構ならポイントにならないと思います~
チェックリストに記入したのを、パソコンに打ち込むと、付加価値分の反映された評価額と税額が出るようになっているみたいです。
市町村で、その地域平均の坪単価のような基準があって、それに対して”付加価値分のポイント”をかけるらしく、同じ付加価値がついていても、より小さい建坪のほうが税金は安いとのこと。
こういう方式なので、誰が検査に来ても同じ算定ができるようになっているので、不公平とかというこはないようです。

でも、付加価値の有無で1割違うとかってほどの違いではないようですので、一条オーナーのみなさん、どうぞご安心を♪

【評価額が知りたい場合】
3月末に決定して、家屋台帳に登録されますが、納税通知書の交付前に、「課税明細書」が送付されます。所有者は無料で「土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧」ができるので、縦覧期間中に市役所税務課固定資産税係に行ってみるのもいいですね。縦覧の日程は決まっていると思うので(たぶん4月-5月)、広報なんかを見てください。

***固定資産税の新築軽減について***
新築で次の要件すべて満たしていると固定資産税の軽減が受けられます。
【対象要件】
◎専用住宅、併用住宅(併用住宅の場合、居住部分の割合が50%以上)
◎居住部分の床面積が、一戸につき50㎡以上280㎡以下であること。
◎戸建て要件を備えていること
【減額率】
居住部分の床面積に応じて、次の割合が減額されます。
120㎡以下・・・・・・固定資産税が1/2
120㎡を超え280㎡以下・・・120㎡分の固定資産税が1/2になる
減額期間:一般の住宅は新築後3年
3階以上の準耐火、耐火構造の住宅は新築後5年

特例措置がある場合もありますので、調べてみるといいですね~
また、固定資産税は、住所地以外に不動産を所有する場合でも、その所在地である市町村から固定資産税の納付書が送られてきます^^

***そのほか***
評価額が1200万を超えるとかかるもの(070131追記)
不動産取得税
土地と建物を同時に取得した場合には超えてしまいますが、建て替えなどの場合にはほとんどのケースでかからないそうです。
主人の友人がダイワで建てた50坪弱の家(ほとんど和室)はかかったそうで、このケースで6万円ほど課税されたそうです。
1200万を超えたぶんについて3%ほどかかるようで、これは県税なので、都道府県に納付します。

地域によってかかるものとして・・

都市計画税
都市計画事業又は土地区画整理事業に要する費用に充てるため、目的税として課税されるもの。 課税の対象となる資産は都市計画法による都市計画区域のうち、原則として市街化区域内に所在する土地及び家屋で、固定資産税とあわせて納付することになる。 標準税率は0.3%です。

特別土地保有税
土地の投機的取得および保有を抑制し、宅地の供給促進を図るため、土地の保有または取得に対して課税されるもので、リゾートマンションや別荘なんかは、所在する市町村にこの税金を納付することになります。
取得で3%、所有で1.4%ですが、広大な土地を所有しない限りはかかりません^^

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

追記ありがとうございます。
一割も変わらないんですか~、ちょっとホッとしました。

ご実家はお医者様ってことですか!やっぱりすごい・・・。

次に泥棒に入られて、生命・財産が大丈夫な保障はないですよね。
警備をせっかく入れたというのに作動させなきゃ、勿体無いです~!
何かあった時悔やまれますよ、きっと。
なので、何とか説得しましょう^^


  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.02/02 16:59分 
  • [Edit]

いかりんさん 

主人のいとこが、固定資産係なので、主人から聞いてもらいました。営業さんのおっしゃるように、びっくりするほどの違いはないそうです。

追記しておきましたので、またごらんになってくださいね。皆さんにたくさん情報をいただいているので、自分でできる部分の情報発信できたらな~と思っていました。少しお役にたてかな~☆

実家はクリニック併用なので、駐車場だけでも、我が家の建設地がすっぽり入ってしまいます。
クリニックの壁に木で組んだ飾り枠があるのですが、あれを伝ってドロボウさんが入りました。別府の警察から、指名手配されてた泥棒がお宅の地図を持ってるんですが・・と連絡もらうまで気がつかなかったらしいです^^でも、2階の窓に施錠しないほうもどうかしてますよね^^それ以来、住居部分に綜合警備保障を入れました。でも、作動させて出かけてるふうはありません・・・どうしたもんでしょう
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.01/31 08:08分 
  • [Edit]

頭痛が・・・ 

ホントねねさんの記事はすごいです。勉強になります。

税金のことは頭が痛いです。
営業さんに聞くと「一条の家は確かに税金が高めになってしまいますが、
そこまでびっくりするほどは変わりませんよ」と
言うのですが・・・どうなんでしょうね。

ご実家の写真拝見しましたが豪邸ですね!
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.01/31 07:02分 
  • [Edit]

いえいえ~ 

某掲示板を見ていたら、話題になっていたので調べてみました。漏れてる部分や不足部分があると思いますが、参考になったら嬉しいです☆

標準でのグレードがセゾンだと無垢ですもんね。
素材費という面でも、高ポイントだと思います。それだけのものが、あの単価で出せるというのは、喜ばしいことなのですが、超大手ほどの施工数がなかなか得られないのには、「見るからに固定資産税高そうv-12」っていうのもあるのかも~

家屋調査員の方に、「キャンペーンだったから安かったの!」ってアピールしてみたらちょっとは違うのかな??

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.01/30 15:07分 
  • [Edit]

 

すごい、ねねさん。お疲れ様でした。
これだけ調べてまとめる作業はさぞ大変でしたね。

うちは、こういった事は亀さんの仕事なので、私はちっとも調べようとしませんでした。
もう税金とかは複雑でやる気なしです。
でも大事なことなので、がんぱって調べて・・・。
最後まで言う勇気がありません。^^;

やはり、真壁和室は評価が上がってしまうのですね。
一条の家は床暖やらタイルやら、やっぱりグレードが高いってことは喜びたいところではありますが、複雑。
  • posted by パトリシア 
  • URL 
  • 2007.01/30 14:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。