Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

戦いのゴング

さて、18日は床暖エアコンの室外機の位置などで西隣さんともめてしまいました。というのも、先月末にフェンスの必要性をお伺いに行った際「日陰になるから、これ以上のことはしてくれるな」ということだったので、何も対策をとらない予定でしたが言い様なあまりにもひどかったので、私の中で戦いのゴングが鳴ってしまいました・・・・翌日の夕方、ご近所を玄関前まで連れ込んであれこれ陰口をたたいていらっしゃったので、つかつかと出向いていって、ことの経緯をご説明いたしましたが、以下のやりとりの間、職人さんたちは硬直しておりました^^ごめんちゃい。

でも、後日「なんとかならないかしら~」と言われたので、日陰になることは了承していただけるのであればこちら側でできる対処はするので、その誠意は評価していただくという条件で、1.8mのラティスのようなものを設置することで合意。西側に窓が1つあるのも気に入らないようでした。


西「ちょっとアンタこっち来て。アレ、ナニよ?」と、床暖用のエアコン室外機を指さし。
私「エアコンの室外機ですね^^」
西「うちの玄関の通り道じゃない!!!ひっじょーしきにも程があると思わない??」
私「そう言われましても、以前お伺いに来たときに、日陰になるから西側は何もしてくれるなということでしたよね?」
西「そりゃね~ぇ、立派なおうちが建ったから、うちのボロ壁はおイヤでしょうよ」
私「以前お伺いしたときもお伝えしましたが、うちは壁のボロさなんかは気にしませんよ。お宅の塀なので。。。でも、自販機なんかもあるので設置を考えていたところへ、棟梁へ日照権うんぬんのお話をされたので、確認してから設置しようと思ったら、やっぱり日照権のことで建てるなと仰ったから取り止めたんですが」
西「だいたいねーアンタ、ふつーね、隣に向けてそんなもん置かないわよ」
私「ではKさんのお宅はどうされていますか?」
西「うちはちゃんと北に並べてるわよ」
私「住宅街の中なので、どなたにも迷惑にならないようにと言うんだったら南面におくしかないですよね?」
西「うちの北の家は空き家でダレも住んでないから迷惑になんないわよ!」
私「北側をどなたかが買われて、そちらの方から苦情が来たらどうされるんですか?」
西「こーんなヘリクツ並べるクソ女と思わなかったわよ!出るとこ出てやるわよ」
私「それを仰るならKさんこそ、クレーマーですよ」
西「ええ?!私がクレーマーだって言うの?」
私「そうですよ。だって、私は前にお伺いに行って、Kさんの仰るようにしたのに、非常識よばわりで挙句の果てにクソ女ですから・・」
西「だいたい、半年もこっちは迷惑して、おかげでこんな日陰になっちゃって!」
私「以前の家は45センチしかあいていなかったのを、1.3mあけて斜線規制をクリアしての建築確認も降りているわけで、日照権のことを言われましても・・・おまけに西側は2階家ではないですし」
西「なんとか規制だかなんだか知らないけど訴えて賠償請求するわよ」
私「えぇ、どうぞご勝手に。そうされるなら、こちらは境界またいでるのを直していただきたいですね」
西「え?境界?」
私「境界杭をまたいで塀が建ってるようですよ。言うつもりもありませんでしたが、そんなにクレーマーまがいに騒がれるといいたくもなりますよ。ご自身が完璧なことをされているなら、こちらもご迷惑にならないように対応しようと努力しますが、ご自分のことにはやったモノ勝ちというんじゃこちらも黙ってはおれません。以前、塀を突き破って家に車を突っ込ませたようなことがおきないように、塀を作り変えてもらっても構わないですよ」
西「お宅がお金払ってよね」
私「この塀はKさんが作られて所有されているものですから、うちは関知しませんよ。ただ、古くなって作り変えるというのでしたら、境界はきちんとしていただきたいですね」
西「ここはね!昔の分譲地でそのままになってんのよ」
私「でも、分譲のときにはなかった塀を越境して建てられてるんですもんね」
西「主人がちゃんとやったわよ!」
私「そう言われましても、こうして杭が下に入ってますので、越境ですよね^^」
西「あーむなくそ悪い!訴訟にしてやるわ!」
私「えぇ、どうぞご自由に」

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to あよさん 

こんばんは~!

こちらもスジを通していたことは、ご理解いただけてるようだったので、私も出来るだけ、ご迷惑にならないように対応しようと思います。それ以上はどうにもならないんだけど~^^

「コレって風くるんでしょ?」と聞かれましたが、正直、エアコンの室外機の裏を通って特に気にしたこともなかったので、「年式だとか機種だとかでも違うでしょうし、感じ方もさまざまなので、私では正直なところ、予想できません。なので、たぶん試運転があるでしょうから、そのときに体感してみようと思っています」とお伝えしました。
室外機の高さより上までブロックが積んであって(基礎+3段くらい)フェンスになっているので、上にまで気流がいくのかどうかもわからないですもんね。。でも、真夏になってから「耐えられない~」ってなると、それから工事したんでは遅いと思うので、前もって対策しておくことにしました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.03/22 20:48分 
  • [Edit]

to むぎさん 

こんばんは~!

一応、スジは通していたつもりだったので、今回はこちらの言い分も言わせていただきました^^
でもだからといって、「要らないって言われたから、絶対に作らない!」という姿勢ではこちらもなかったので、スジを通していたから現段階では対応していないという部分についてはご理解いただけたようです♪

今後のお付き合いはお隣さんである以上、ずっと続くわけなので、できればお互いに良いように行きたいですもんね^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.03/22 20:41分 
  • [Edit]

ひとまず落着? 

その後を読んでほっとしました~。
とりあえずバトルがおさまったのですね。

でもある意味、直接文句を言ってくる人はわかりやすいですね。
直接言わずに陰口だけっていう人が一番面倒です。
本当に挨拶もできるようになったっていうのは
かなり進歩したってことですね♪
ねねさんの頑張りの賜物ですよ。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2008.03/22 16:38分 
  • [Edit]

どひゃ~ 

最初読んだ時には、これから先長いのにどうなっちゃうの?
と心配になったのですがねねさんの勝ち!ですね。

まあ、勝ち負けではないと思いますがこの先も西隣さんに
言いたいこと言わせておくと始終難癖付けられそうだし、ビシッと言って正解じゃないですか。

今までねねさんが譲歩して話していた事が解ったのでは
ないでしょうか。
これを機に前向きなお付き合いを心掛けてくださると良いですね。
  • posted by むぎ 
  • URL 
  • 2008.03/22 07:19分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

こんばんは~

解体のときにもひと悶着ありましたし、どうも鬼門のようです^^
読んでるだけでもハラハラですよね。現場のかたがたは凍り付いていました(笑)

西側の窓を見つけて「あの窓、おじさんの部屋なんじゃないの?私と顔合わせるのイヤでしょうよ」と仰るので、「義父はそんなこと言ってませんよ~。それにこの部屋は人間は住まないですから」と言ったら「じゃ?物置なの?」って仰るので「私の猫ちゃんのお部屋ですぅ~」と言いました。動物は苦手なようだったので「カーテンもつけていますし、窓は開けませんから」とお伝えしたら「そうしてちょうだい」とのことでした^^

やいちゃん宅は、近隣問題の心配なくいけるので、やっぱり土地は広いほうがいいです~。都会の方々はどうされているんだろう?と思ってしまいましたよ。

お隣さんも、ちょっと言ってへこたれる相手ではつまらないでしょうし、たぶん「お?意外と打たれ強いじゃないの」と思ってくれたかもしれません^^

根は悪い方ではないと思うので、普通にやっていけそうな気がしますよ^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.03/21 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

読んでいてハラハラドキドキしましたよ。
そして、「ねねさん頑張れ」なんて応援していましたよ。

お隣さんとは、お互い思っていることを口にして
吐き出したので、これから仲良くできたら、いいですね。

ただ、近くで見ていた皆さん、驚かれたことでしょう。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/21 21:36分 
  • [Edit]

to あよさん 

こんばんは~!

私もゴングがアタマの中でカ(チ)ーンと鳴り響き、声が大きくなってましたよ(笑)。すっきりした反面、モヤモヤも残り後味が悪く、ブログの更新する気力もないほど消耗しました^^
その後、こちらはきちんと考えていたことなどご理解いただけたようで、互いに譲歩すべきは譲歩し・・ってことで丸く収まりました。(たぶん)

今日、高さを改めて測りに行ったら、ちょうど外に出ておられたので、いつものように元気にご挨拶すると、初めて挨拶が返ってきました。「お忙しいところすみません」と声をかけて、ちょうどサイズを測りに来たので、どのくらいが良いかメジャーで示して確認していただきました。いつもは挨拶しても目線を下げる程度の方だったのに、今日は挨拶も返ってきて「今日は冷えるわね~」と雑談まで。超びっくりですが、近隣住民になる者として認めてくれたのかな?

激しいバトルでしたが、これで良いほうに回りだしてくれることを祈るばかりです。雨降って地固まる・・・だといいなぁ
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.03/21 21:20分 
  • [Edit]

うわわわわ 

ひとまずお疲れ様です(TT)
内容だけならいざ知らず、口も悪いお人のようですね~。
私なら我慢しきれずプチッと行っちゃいそうです。

でもねねさんのように冷静でいるほうが勝ちですね。
しかも法的に間違ったことをしていないんですから、
出るとこ出たって(出たくないですが)結果は目に見えてるのにね。

あまりにひどいようなら今度直接話すときは
ボイスレコーダーでも仕込んでおくといいかも。。
もちろんそんな事態まで発展しないことを祈っています。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2008.03/21 18:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

