Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

照明器具

3月18日~3月19日
いよいよ照明器具の取付、煙探知器の取付が始まりました。我が家のコンセプトは、LDに地味派手なカーテンを選んだので、照明は控えめに掃除のしやすさをポイントにしました。なので、非常~に地味な照明です^^
0318玄関ポーチ照明

とりあえず、玄関と勝手口の照明が取り付けられました。これは玄関ポーチの照明です。


0318勝手口照明

勝手口
玄関照明とおそろいの勝手口用のものです。さりげなくて可愛いです。


0318玄関ホール照明
玄関ホール
玄関ホールの照明は、LDと雰囲気のあったスクエアタイプにしました。階段はすべてダウンライトです。


0318LD照明
LD
木製の枠で囲まれたフラットタイプのLDの照明です。カウンターの上にダウンライトが1つありますが、あまり使わないかもですね^^


0318LDブラケット
LDのブラケット
リビングとダイニングの境目あたりにブラケットを1つつけました。下を照らすタイプです。


0319階段照明
階段
階段にはペンダントを・・と思っていましたが、掃除のことや、地震のときの揺れを考慮してブラケットを2つつけることにしました。LDのブラケットを同じものを、対角線で配置しました。


0327ブラケット
明かりを点すと、こんな感じになります。クロスの模様が映りこんでいるのか、もともとの模様なのかわかりませんが、なんとも雰囲気があって良い感じです。


0319和室照明
和室
和室は白木枠のスクエアなダウンライトを4つにしてみました。4.5畳の小さな和室なので、十分だと思います。ちなみに、壁面に見えている煙探知器は、白に変えていただくことになってます♪


0319ロフト照明
ロフト
ロフトの壁面にレールを取り付け、スポットを増やせるタイプのものにしました。ロフト上部はダウンライド1つ、ロフト下部はダウンライト2つになっています。


0318主寝室照明
主寝室
眠るだけの部屋ということもあり、ダウンライト4つにしてみました。



店舗とWIC、2階の子供部屋は、今使っている照明を持っていきます。
  • [No Tag]

*Comment

to やいちゃん 

こんばんは~!

やいちゃん邸は和風百年ですもんね~!言われてみると、照明器具の選択の余地が少ないかもですよね。
ダウンライトはすごく重宝すると思います。白木の丸タイプ、私も迷いました~!

照明器具の打ち合わせ、お疲れ様でした♪
迷いだすとキリがないですよね
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.03/21 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日照明器具を決めてきました。

洋風に比べて、和風は選択の余地が無くて、困りましたよ。
我が家も白木枠のダウンライトを採用しましたが、スクエアではなく丸にしましたよ。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/21 21:38分 
  • [Edit]

to あよさん 

こんばんは~!

スクエアの照明、インテリア担当のえりりん(赤堀に異動になっちゃったんですが)の案で、プランを出していただいた段階でコレ!って思いましたよ~
それまでは照明のカタログを見ては、あれもいいな、これもいいなと深みに嵌る一方で、かわいらしいシャンデリアタイプを探していたのに、このシンプルさに魅了されてしまいました。
ダウンライトの寝室照明、私も展示場で見ました~どこだったか今では思い出せません^^
器具を取り替える楽しみはなくなっちゃいますが、気に入っています♪位置は梁の関係などで、打ち合わせ当初より間隔が若干変わっていますが、違和感はまったくないです♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2008.03/21 21:26分 
  • [Edit]

わお 

スクエアの照明、おしゃれですね!
和室や主寝室の中心ダウンライト、たしか展示場で見覚えが。
初めて見て、こういう配置も素敵♪って感動した照明です!

特に和室にダウンもマッチしていていいですね~。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2008.03/21 18:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

