Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

モデルハウス見学って大事だね

当初、友人のご主人の建築士さんにお願いしたいと思っていた我が家。
だから「マイホーム」を考え始めた当初(1年くらい前かな)は間取りやデザインを参考にするために、いくつかの展示場で、数社のハウスメーカーを回ったのだけれど・・ 喘息の子のいる我が家にとって、発作の起きにくい素材・構造が大事ということを痛感することになりました。


今日はいつもと違う展示場で、とあるメーカーさんの外断熱の家を見てきました。狙いはスエーデンハウスと富士ハウスさんだったのですが、パパがスエーデンハウスの外観が好きでなく(どうとでもできるんですが)、富士ハウスさんは先客がいらっしゃったので、子連れのため後回しにしようということになりました。

そうこうしているうちに、H住宅さんの外観が目に留まり、入ってみることに・・モロ好みです。エアコン動いていないのに、とってもあたたかい。

でも、入って5分ほどすると鈍感な私にはぜーんぜんわからなかったのだけれど、主人がしきりにこめかみを気にしはじめ、「あ、偏頭痛きてるんだな・・」と傍目にもわかる状況。これだけだったら、いつもの偏頭痛ですまされるところでしたが・・主人は早く帰りたいという動作が目立つようになり、私たちが話しているうち2Fで遊んでいたあっくんはどんどんご機嫌ななめになり、話を聞き終わるころにはゴホゴホと・・

調子悪そうだから帰ろうか・・(最初は3時間タイマーのパパぷーどるめ・・と思っていたんだけど)、車に乗るころにはあっくんの不調はピークに・・とりあえずうちに戻って吸入しようと・・

自宅に戻りHPで低ホルムアルデヒドで健康住宅を謳っているのを確認しましたが、その子がどんな物質に反応するのか?というのは、実際にその家である程度の時間をすごし、体調変化を起こさないか確認する必要があるのかも・・という結論になりました。
高気密であるがゆえに、乾燥気味になって気道を刺激してしまうこともあるし・・気圧の変動に敏感な方は頭痛に悩まされるかもしれない。

となると、ハウスメーカーのようなモデルハウスを持たない建築家である友人のところでは、出来上がったものへの施主の外観や内装への満足度は満点でも、あっくんに適した家になっているかは住んでみないとわからない・・作品はとってもステキだし、こちらの状況をよく知ってくれているので安心なんだけれど、躊躇してしまいました。

結局、これまでに3件のモデルハウスを見せてもらって問題なく、上棟したばかりの現場と、引渡し2週間前という段階の現場を見せてもらっても問題のなかった、一条工務店さんに決めようかということになりました。
(追記:築1年未満の新しいモデルハウスでも大丈でした)

ほかにも、あっくんの大丈夫なHMさんはもちろんいくつもあったけれど、使っているものの健康への気配りを一番解説してくださった点が決め手です。「健康への配慮」に自信を持っておられるのが伝わりました。

あとは、一条さんがモデルハウスを建てるのと同じに、いや、それ以上に部材に注意を払って建設してくれるかどうか・・・です。
「施主以上に施主の立場にたって」という社風を信じたいと思います。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

