Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

=考=床暖房

全館床暖房キャンペーン中に契約したため、我が家は全館床暖房になります。この部屋は床暖房いらな~いとかできるの?という質問をしましたところ、床暖キャンペーンは床暖面積を狭くしたところで値段をひくわけではないし、バルブで開け閉めできるので、床暖面積を狭くする必要ないとのこと。  な~~んだ♪これですっきり♪

では、灯油式or電気式

我が家のある群馬は6度以下になる日が多いので、電気式だと霜取りが稼動してしまって効率が悪いとのことで、灯油式をお勧めしますとのことでした。灯油式のほうが2倍の値段(施工費)するのに、安いほうを薦めてくれるなんて、なかなかヤルではないですか♪

灯油式にしてしまうとオール電化ではなくなってしまうけれど、オール電化の割引自体5%なので、電気関係のほうを電化上手などの契約でほとんど差がなくいけますよ~だって。実際どうなんでしょう?

クローゼットやパントリー、床下収納、階段下などを除いたすべての部分に床暖房が入ります。
きっと夜中にトイレに起きたじぃじも、足モト寒くなくトイレまで行けますね♪

■■■ランニングコスト■■■追記070105
一条の全館床暖のカタログから転記します

■灯油ボイラー式・・弘前市の2月(平均外気温0℃)
ライフサイクル運転(19時間) 17407円 8L/日
24時間運転 23642円 10L/日
燃料単価 1364/18Lで計算

■電気ヒートポンプ式・・東京の1月(平均外気温6℃)
ライフサイクル運転(16時間) 13950円/月 31.49kWh/日
24時間運転 15581/月  32.02kWh/日
電化上手(平日・夏以外)のプランで計算

平均外気温が6℃以下になったり、最低気温が氷点下になることが多い地域ですと、電気式では霜取り運転が稼動してしまうので、寒冷地では電気式だと灯油式よりコストがかかると書いてあります。

電気式は再熱除湿エアコンがつくのでエアコン併用での電気使用量のupはそれほどないと思いますが、灯油式だと急速に暖めたいときはエアコンと一緒の稼動になり、そのぶん電気代が”余計に”かかってしまいますよね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

頑張りましょう♪ 

日本は地震が多いですから、いつ自分の身にふりかかるかわかりませんもの。
阪神のとき学生だった私は何もできなくて・・

普段の何気ない生活も、そういうことを忘れないでいきたいですね。

私の家が無事に建つこと、楽しみにしていたくださいね☆
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/16 07:13分 
  • [Edit]

みんなが救われました 

ねねさん、ご支援頂いたのですね。
ほんとに、ありがとうございます。

地震の時ほど、人の暖かさを感じた
ことはありません。

地震が発生したとき、もうずいぶんと
会ってない大学時代の友人、先輩
多くの方にまで励ましのお電話や、
支援を頂きました。

またねねさんはじめ、全国の方からも
多くの支援を頂きました。
辛いことが多かった中、こんなに
多くの方の支援がうれしかったことは
なかったですね。

仮設住宅に住んで居た時、毎週
わざわざ、大阪から学生さんが
バスで来てくれ、足湯とか
雪かきとか、笑顔でしてくれました。
また、ほかにも多くの方が入れ替わり
来てくれました。
頑張らなければと思いました。

すみません。家のブログなのに、
話が堅くなりましたね(笑)
正直、仮設住宅生活が辛く、
とりあえず、直ぐに建てられる
ところで、建設しようとも
思いました。

でも、また地震で壊れたりしたらと
思い、一条さんにしました。
住んでみて、思うことは一条さんに
して良かったと思います。

なんかコメントなのに、関係ない
話で長くなってしまったね。
ごめんなさい。

ねねさんのお宅が完成する日を
自分も、楽しみにしてますね。
大変なことも多いけど、
頑張ってくださいね。(^.^)
  • posted by けん 
  • URL 
  • 2007.02/15 22:10分 
  • [Edit]

けんさん 

当時、同じ月生まれの子どもを持つママ同士のヤフー掲示板で声をかけ、我家を経由して、ベビー用品(衣料の水通ししたもの)なんかをまとめて送ったんです。

あの揺れを実際に感じて、泣く子を抱えたママは避難所で肩身が狭くないだろうか?着替えのない子どもに防寒着は足りてるだろうか?と、他人事ではありませんでした。自分にできる範囲のことを何か行動で示さなくては・・と思いました。

けんさんのご家族のお宅が再建されたこと、本当にうれしいです。
被災されたけんさんが選んだ「一条の家」で、自分も家を建てるんだと思うと、心強いです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/14 21:38分 
  • [Edit]

ねねさんへ 

暖かいお言葉、ほんとにありがとうございます。多くの人に支えてもらいました。子供にとっても貴重な
経験だったと思います。

経験で、役に立つことあったら
多くの人に伝えたいなと思います。

群馬も、かなり揺れたんですね。
大変でしたね。

一条さんの家にしたのは、
地震に強い構造というのが
決めた最大の理由でした。

ねねさんのお宅も素晴らしい家ができ
家族の皆さんが幸せに暮らせますように。(^.^)
  • posted by けん 
  • URL 
  • 2007.02/14 21:05分 
  • [Edit]

けんさん 

情報ありがとうございます。
火災保険のほうでは、対策が売ってあれば灯油式でも「オール電化」扱いしてくれるところがあるのですね♪

すっばらし~!

けんさん、長い仮設生活、お疲れ様でした。
当時は群馬も震度4強ありました。
けんさんのご家族が夢の家で、安心した生活が送れますよう、お祈りしています♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.02/14 08:58分 
  • [Edit]

リンクありがとうございました 

すばらしいブログですね。みなさん、ほんとに、よく研究してるなって、思います。自分なんか建てれればいいっていう感覚でしたから。でも、一条さんにしてほんと良かったなと思います。なかなか全館床暖房のところなんて、ないですよね。気温の低い地方は、やっぱり灯油式がいいと思います。
オール電化にならないのは、残念ですが。ただ、保険の場合、保険会社によってはボイラーが自宅の壁から離れて設置してあり、コンクリート等の別の囲いがあれば、オール電化として認めてくれるようです。少なくとも、自分が申し込んだ火災保険はそうでした。
  • posted by けん 
  • URL 
  • 2007.02/13 23:00分 
  • [Edit]

そうらしいです~ 

私も先日の打ち合わせのときに、チラっと聞きました。
担当さんが確認してくれるということだったので、確認取れるまで・・と思ってたんです~。
パトリシアさんの担当さんもおっしゃるように、やはり屋外では操作可能なんですね。

灯油式でも電気代としての契約はお得な契約は可能ですが、オール電化住宅ではないので、オール電化の恩恵(補助だったり火災保険の割引)は受けられないですね。
CO2を排出する燃焼系のものが家の設備としてあったらオール電化にならないので・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.01/09 08:13分 
  • [Edit]

電気式 追記 

今日最新の一条展示場に行ってきました。
オール床暖房。とってもあったかでした。
ここは電気式。
バルブで必要のない部屋を止めることできる
そうですが、灯油式のように部屋の中で操作することはできず、いちいち外にでなければならないということです。
  • posted by パトリシア 
  • URL 
  • 2007.01/08 20:36分 
  • [Edit]

おはようございます 

>なおぷさん
mixiでは大変お世話になってます。
皆さんのお話を聞くととっても勉強になります。
うちのアパートのすぐそばで、SxLのお家がもうすぐ出来上がりますよ~
細い道なのですが、職人さんたちは、上手に車を脇に止めておられます。
マナーがとっても良いので、一条さんの職人さんたちもこうだといいな~と思います。
(頼みますよぉ・・祈)
オール電化、うらやましいです~
蓄熱式暖房機、TEPCOで見ていいな~と思いました。
じんわりと足元から暖めてくれそうですよね♪
床暖ですと、故障時どうなるんだろう?とかの心配があるので、蓄熱式暖房機のほうが故障したときに直しやすいと思います。
我が家は価格の面で、蓄熱式暖房機より、床暖房のが安くて、床暖房になっちゃいました^^
我が家にも喘息の子供たちがいますので、体に良い家づくりにしたかったのです。


>パトリシアさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
電気式だと、バルブで調節できないんですか~(知らなかったです)大きなお宅になりそうなので、しばらく使わない部屋は閉めておけたら節約できそうですよね。
義父の家は商売しているし、古い断熱材などないような家なので、けっこう電気代かかってます。
家と店とあわせると2桁近い^^。その5%割引があるなら・・とオール電化を目論んでいましたが、気温の関係上、難しそうです。
太陽光発電も、当初は新築時に考えていたのですが、一条の方に聞いたら、今どこかの電化製品のメーカーの飛ばしている衛星が戻ってくると、またいろいろ変更点が出るんじゃないかということで、店舗つき住宅なら後付のほうがお勧めですよとアドバイスをいただいて新築時の設置は取りやめました。

>noiさん
見てくださってたんですね~♪ありがとうございます。
noiさん宅、竣工おめでとうございます。いよいよお引越ですね♪
ガス温水式ですか!早くも活躍しそうですね^^
暖かい新居での生活おめでとうございます
お引越後は何かと忙しいと思いますが、体調を崩されませんように☆

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.01/05 08:59分 
  • [Edit]

 

先ほどはブログにコメントありがとうございます。
実はmixiのコミュからチラッとのぞきにきてたんですが、初コメントです。

全館床暖房、暖かそうですねー。
我が家はダイニングとリビングにそれぞれ入れてもらうことにしました。ガス温水式です。
関西だし、リビング南側広く開放してるので、使うのは夜だけかも…と思いつつ、引越しが真冬(来月です)になるので、楽しみにしてます。
  • posted by noi* 
  • URL 
  • 2007.01/05 00:09分 
  • [Edit]

電気です 

ねねさん、今年もよろしくお願いします。

我家は電気式です。
以前灯油式のお宅を訪問したとき、バルブを閉めれば
単独で床暖房を切ることができると知りました。
電気式もそれができると思ったら、そうはいきませんでした。
(ちょっとショック)
そんなわけで、25坪に1つのエアコン兼床暖房システムを
どう分けるか頭を悩ませました。

寒い冬、オール電化といえども電気代がどれぐらいかかるのか、
ちょっと不安です。
  • posted by パトリシア 
  • URL 
  • 2007.01/04 23:24分 
  • [Edit]

初めまして♪ 

mixiから参りました。先ほどはコメントを有り難うございます。

床暖房、良さそうですね。うちもオール電化にします。
2Fリビングなので、1Fに「蓄熱式暖房機」というのを入れる予定です。夜間蓄熱で内蔵されている煉瓦を熱くして、放熱してくれる仕組みです。空気が汚れないので、息子(気管支弱し!)に良いかなあと思って選びました。

そうそう、Mホームさん、我が家もいつも「間が悪くて」契約に至りませんでした。担当さんとの相性やタイミングって大事ですよね。

長々とスミマセン。これからもよろしくお願いします♪
  • posted by なおぷ♪ 
  • URL 
  • 2007.01/04 21:48分 
  • [Edit]

オール電化の恩恵 

オール電化は、すべての熱源を電気でまかなうことをさしているので、灯油式の床暖ではオール電化にはなりません~
電気式(ヒートポンプ)にするか、灯油式にするかは居住地域が寒冷地かどうかが最大の鍵かもしれません。

使う時間帯が主に夜(共働きで日中は家に人がいない)などの場合は、電化上手よりお得ナイトのほうがいいかもですね~
オール電化割引はTEPCOのHPを見た感じですと、電化上手にしか適用されないのかな?
適用されてもわずか5%ですから、電気代2万円とすると1000円の違いしかないですね^^

我が家の場合、自営業なのでどうしても日中の電気使用量を抑えることが出来ないので、お得ナイト契約ではなく電化上手になってしまいます。
お得ナイト契約のほうが、日中の使用量がほとんどない場合はお得かもです

ただ、オール電化ですと、光熱費以外の面での恩恵が受けられるようです。
火災保険にはオール電化割引のあるものがありますから大きいと思います。
(AIUの場合ですと、最大で20%!!)

電化上手
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

おとくナイト
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.01/04 20:20分 
  • [Edit]

灯油式 

我が家も灯油式床暖ですが、灯油式だとオール電化にはならないのですね。

様々な情報をいただく度に、「わたしって何も知らないのねぇ」と情けなくなりますぅ。

オール電化の割引と、やりくりナイトを使えると言うことは違うのですよね?
やりくりナイト=オール電化の割引、と思っていました。
灯油式でもやりくりナイトを使うことはできると思いますが、どうなんでしょう。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.01/04 18:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

