Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

気密試験(再測定)

12月27日 ユニットバス・気密試験 晴れ pkk

今朝は霜がびっちりと降り、この冬一番くらいの冷え込みでしたが、日中の陽射しはとても暖かい日でした。瓦屋さんは、午前中は陽のあたる南側をして、午後は北側というような具合に上手に配分してやっておられるようでした。ユニットバスの搬入・組立の予定と、気密試験の再測定の予定でしたが、予定していたより早く、午前中のうちに監督と新人君がいらっしゃって、再試験に向けて、本当に誠心誠意、隙間チェックをしてくれました。
この作業を見ていて、これだけやってもらってれば、たとえ数値が出なくても、それはそれで受け止めるしかないと思いましたよ。そのくらい気合を入れてチェックと対応をしていただいたおかげで、思いもよらない良い結果で大満足。
ユニットバスは、棟梁たちが帰られたあとも残っておられました。

T建築・・・棟梁親子
UB屋さん・・・2名
S窯業・・・2名
一条工務店群馬・・・監督 新人君

1227フローリング養生
フローリング養生
フローリングは終わったところから、養生ボード(ダンボールみたいな・・板みたいな)が張られています。息子さんは2階を終えて1階に降りてきて棟梁のお手伝いされていました。




1227隙間チェック
隙間チェック
まず、外周部分の指摘箇所を、監督と新人君がコーキングの道具を持って1つ1つしっかりと埋めてくれました。ほかにも気になるところは隅から隅まで、しっかりと埋めていただけたようです。サッシもまだ取り付けただけの状態なので、気密テープを貼ってくれました。
この作業に11時くらいから3時近くまでかかって、何度もチェックしていただいたんですよ。



1227気密試験
再測定
勝手口に測定用の器具が取り付けられました。まだ隙間があるといけないので、稼動させながら窓枠や換気口のあたりを再度確認。測定の結果は・・・・・・なんと「新記録」だそうですよ。冒頭にも書いたように、数値の期待よりも監督と新人君の誠意に満足感があったので、「うわ!やればできるじゃん~一日かかって隙間チェックしてくださったおかげです。本当にありがとうございました。予定をずらしちゃってすみません」と測定器の隣に正座したまま、深々と頭を下げました。
数値ももちろん嬉しかったですが、何より、お二人の頑張りが嬉しかったです。そのあと、サッシに貼った気密テープは剥がされました(今後の工程がありますので)。監督も新人君も、時間と労力を使っただけの結果が出て満足そうなホっとしたような感じでした。



  • [No Tag]

*Comment

to MARISAさん 

どんなふうに行われるかも見られたし、数値もよく安心して次の段階に進めてもらうことができました。「隙間ちゃんと塞いだの?」の疑問の残るまま、最後の気密試験で芳しくなかったときに、納得できなかったと思うのです。

年末の忙しいだろう時期に、即座に対応していただけて、しかも、あれだけ熱心な作業をしていただけたので、安心しました。施工に当たられる業者さんにも、監督を支える若い方たちにも恵まれていて良かったです
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/29 08:45分 
  • [Edit]

気密試験 

こんばんは~^^

気密試験で良い結果が出てなによりでした^^
監督さんと弟子さんの対応が素晴らしいですね~。

一条ユーザーにとって気密試験の値は楽しみですよね~^^
  • posted by MARISA 
  • URL 
  • 2007.12/29 00:00分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

こんばんは!

本当に誠心誠意チェックしているのが、ヒシヒシと伝わりましたよ。
監督も新人君も、私の喜びようは忘れられないんじゃないでしょうか。
きっと、彼はI監督さんのように、施主の気持ちに極力応えようとする監督さんに育っていくんではないでしょうか!頑張ってほしいです

「一条さんの思っている以上に、この検査は施主にとっては楽しみなんですよ~」と伝えておきました。だって、高気密を謳っているHMは沢山あるけど、1棟1棟の測定を実際に現場で(設計での予測値ではなく)測定するHMってそんなにないですもんね♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/28 23:12分 
  • [Edit]

機密試験 

こんばんは~
機密試験(再測定)はいい数値が出て良かったですね!
誠心誠意、隙間チェックをしてくれたからこそ新記録が出たのでは!      新人君もこの事を踏まえ、これからの家造りにおいても
勉強になった事を活かしてほしいですね!^^v
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.12/28 21:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

