Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

大工工事開始

12月22日 くもり pkk
昨夜からの39度超えの高熱と節々の痛みのため、9時に病院に行きインフルエンザの検査(ワクチンは打ってありますが)と点滴をしてきました。検査結果は陰性だったので、棟梁にご挨拶程度で帰宅して休みましたので、ほとんど内部は見ていません。優しそうな棟梁で、息子さんもとてもマジメそうな方でした。

気になっていたロフトの断熱材も、監督にお話をしていたら、その直後にウレタンフォームのあと気密テープで補修してくださったようです。瓦は西側の平屋部分と、北側の下屋に瓦が乗りました。瓦の乗った印象は、「ちょっと明るいかな」ですが、もともと、年月を経て味を出すことを想定してテラコッタ瓦にしたので、すすけていい色になるのを楽しみに待ちましょう♪

2階は月曜日にということだったので、乾くのは待たないで大丈夫なのか聞いてみました。

監督「瓦の下には防腐防蟻処理した部材が使ってありますから大丈夫です」
棟梁「昔の作りでは湿気る心配がありますが、ごらんの通り(と指差して)雨は下に抜け、風も通るので湿気る心配はないですよ」

ということだったので、了解しました。2階も瓦が乗ったら写真をアップします。

監督に「煙突の見えない部分に、SANTA Onlyサンタクロースの帽子って書いてもいい?」って聞いたら
お二人とも笑ってました。書いてもいいって~!でも、あそこまで登れないんだけど^^
白いマーカー買ってこようっと

年末はほぼ休みナシで、年初は1週間のお正月休みとなるそうです。
棟梁、よろしくお願いします。

T建築さん・・・棟梁親子の2名
S窯業さん・・・2名?
一条工務店群馬・・・監督

12月23日 雨 pkk晴れ pkk

夜半から降り始めた雨も、朝にはポツポツ雨となり、お昼ごろにはすっかり晴れました。1週間はお天気もまずまずのようです。私の風邪もたっぷり汗をかいたら熱も下がり平熱でした。体の痛みもなくなって、ノドがちょっと違和感ある程度で、その他の症状はありません。処方されたお薬をちゃんと飲んで静養を心がけつつ、無理しない程度に現場も見ようと思います。
現場の方にうつさないようにマスクしなくっちゃね^^

今日は子供達のクリスマスプレゼントアップロードファイルを買いに行った帰りに、パパが家具を見ようと言うので(あら、めずらしい^^)東京インテリアに行ってきました。
カリモクのダイニングテーブルを見て大きさは1800でなく1650でいいね~となったのだけど、どうにもイスが軽い(これが特徴とのこと)。飛騨の家具でリビングのテーブルと似た風合いの木目の出ているのがあったのだけど、それはまたちょいと低い(カウンターの位置上げすぎたかも)・・・これまた困った困った・・・なのでした。

クロミちゃん次に2階の洋室用のベッドを見ました。あっくんは勉強机のほうに目が行ってしまって落ち着きません。この間まで「あっくん、逆上がりができないから学校は行かない!」と言い張ってたハズなんですが、ポケモンのデスクシートに惹かれて離れません。
学校に行く気になったのはいいんだけど、勉強机が必要になるまでにあとまるっと2年あるので、とりあえずベッドを見ていただきたいんですけど・・・もう収拾付かなくなって「平日、お前ひとりで見て来い」ということになりました。

1人で見に行かせたら知らないよ~ダ
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

