Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

中間検査

12月20日 中間検査 晴れ pkk

中間検査が11時から市の検査員によって行われました。その最中も屋根や電気配線などの工事が着々と進められていました。挨拶をしたあと「しっかり見ていってください」とお願いしました(鬼)
係員の方は2名。1人は課長さんですが、どちらかというと補佐役で、お若い方がしっかりと見てくださいました。初めに、境界の確認と建物の配置(境界からの距離)を見ました。監督がメジャーで計って示しました。解体時に東の塀を取り壊したので、境界杭を見ていただいて、北側の境界を示してOKとなりました。

市の職員・・・2名
一条工務店群馬・・・監督
S窯業さん・・・4名(?)
A工務店・・・3名(?)
電気屋さん・・・2名

1220中間検査
解体時に土が減ったので設計GLより下がったことについては、完了検査までに「軽微な変更」の届けを提出するようにとのことでした。
次にパネルが貼られて隠れてしまうために耐震ニートはもう見えないので、写真を見せてくださいということになり、通し柱など主要な箇所の写真を監督が見せていました。
地盤調査結果を見て、規定にしているN値の確認、杭の本数を聞かれ、打撃を行って支持層に到達確認をしていることを伝えました。中に入ってのチェックもひとつひとつ丁寧に見ていただきました。係の方のお話では「一条さんは、標準の基準が厳しいので、指摘箇所は少ないです」とのことでした♪30分ほどで終了し、監督はすぐさま指摘や要請のあった部分についての対応をしてくれました。



1220中間検査指摘箇所
指摘箇所
直前まで金物の取り付けが行われていたので、1箇所(2Fのあっくんの部屋)のコーナーの金物の取り付け忘れ(上下2個)を指摘されました。ケアレスミスを見逃さないでくれた係員の方、ありがとうございます。



1220中間検査指摘箇所対応後
指摘箇所の対応
係員の方が戻られてすぐ、職人さんに指示を出して取り付けがされました。迅速に対応してくださった監督さん、即座に取り付けてくださった職人さん、ありがとうございます。



1220ベランダ
ベランダ
このボードの上に張るFRP防水の認定証(防水性能の表示)を完了検査までに提出するようにとのことでした。納品業者さんからメーカーに取り寄せをするように指示したそうです。うちのベランダの一部は玄関の真上になるから、性能を確認したいのかな?




==今日の撮影ポイント==
1220サッシ取り付け
サッシ取り付け
主寝室の小窓です。今日は掃きだし窓以外の窓と勝手口がつきました。窓がつくと中からの風景も急に家っぽくなりますね^^



1220プレシャス屋根
プレシャスの屋根
足場に階段ができていたので、登って撮影しました。日曜日は強めの雨になるらしいので、隙間のないように、できるだけぴっちりとテープで留めてほしいかも



1220外観
今日の外観
南と東の垂れ幕が撮れるように撮影。この写真を撮っていたら、「あの煙突はナニ?って評判よ~」と声をかけられ「サンタさんしか入れない(飾りだけの)煙突です」と談笑しました♪


  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

