Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

上棟4日目

12月15日 出窓取り付け晴れ pkk晴れくもり pkk

今日のメインは出窓!足場の隙間にクレーンで所定の位置まで下ろす作業は、驚きと感動の連続でクチがぽかーんと開いたままになってしまいました。職人さんの手信号との連携もスゴイですが、重機を操作する方の動体視力、いったいどうなってるんだろう???斜め裏のお宅の方たちがベランダに出て、珍しい光景を見ていらっしゃいました。道行く車も、あまり見ない光景に、スピードを落として眺めながら通って行かれました。
出窓にはタイル(TC-2)がついているので、タイルの色を間近で見ることができ、パパはいたく感動しておりましたよ。初めて作業の様子を見たので、もっと感動するかと思ってましたが、意外にあっさりと週刊ジャンプを買うからと現場を離れてしまいました。
夕方にはチムニーもつきました。子供たちに「サンタさん、こっちにプレゼント置いていっちゃうかもね」と言うと、「あぁ!煙突があるからポトンて落としてくれるよね!」と感激しています。X’masプレゼントは、現場に隠しておこうかな^^

A工務店・・・3名
重機・・・1名
一条工務店群馬・・・監督

日曜日はお休みになります。みなさんゆっくり休んでまた来週もよろしくお願いします。

1215空とぶ出窓
空飛ぶ出窓
さてさて、上棟のとき出窓のある家のメインディッシュといえば、コレでしょう^^ 恒例ですが、キレイに飛んでいるでしょう~飛んで飛んで飛んで飛んで・・・・回って回って回って回る~年齢がバレそうだにゃ



1215プレシャス
プレシャスウィンドウ
ダイニングのプレシャスウィンドウは、まず、窓下の収納部分から取り付けられました。今朝は霜が降りていて、屋根の上も足場もツルツル凍っていて、慎重に慎重に行われました。監督も足場にするすると登っていって、指示を出しながら取り付け作業をされています。その後、窓部分と銅板の屋根(?)がつきました。



1215プレシャス内側
プレシャスの裏側
収納棚は出窓取り付けのときは一度外されています。こんなふうになってるんですね~中から見ると、面白いですよ~



1215ロイヤル
職人技
ロイヤルの取り付け風景を真横から。この足場の隙間に、重機を操作する方の職人技と、位置をバシっと決める職人さんたちの連携プレーで、するするするっと魔法のように収まっていきます。



1215ロイヤル2
ロイヤルウィンドウ3連発
1階部分、間の部分、2階の部分と順番に取り付けられ、最後に屋根の部分(こちらは瓦が乗るのかな)が取り付けられました。フラワーボックスのつく箇所にはタイルが貼ってありません。



1215ロイヤル内側
1Fロイヤルの内側
こんな感じ~!明るくなりそうですね♪子供が腰掛ないようにしなくっちゃ



1215チムニー
チムニー
屋根下地のあと重機のあるうちに上に上げたいと監督はおっしゃっていました。時間的に微妙なような感じでしたが、夕方4時にはチムニーも乗っていました。どこかに「サンタさん専用」と落書きしたかったんですが・・・・・・地上にあるうちにパパとチムニーの背比べ写真も撮りました^^



1215外観
今日の外観
屋根下地もずいぶんと進んできました。チムニーもついているので、ちょっと角度を変えて撮影♪夕方は雪が降り出しそうな雲行きになり、、カメラを持つ手も冷えて痛いくらいでした。屋根の上で素手でトンカチを持つのはさぞ辛い作業でしょうね・・・
すべり止めのついた軍手とかって使ってはいけないのかな?今度はホッカイロでも用意しておこうかな~

  • [No Tag]

*Comment

to けんさん 

おはようございます。

ほんとに大きくて驚きました。
圧巻でしたよ♪
クレーンの方の仕事は神業に近いですよね!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/23 07:23分 
  • [Edit]

久しぶりです 

ご無沙汰してました。
ねねさん、もうすぐですね。

あらためて、空飛ぶ出窓・・・・
凄いですよね。

自分も、まず驚いて感動したのは、空飛ぶ?^_^;
出窓でした。

特に、一条工務店さんの出窓はでかいので
迫力ありますね。

サンタさん、間違わなければいいですね(^.^)
  • posted by けん 
  • URL 
  • 2007.12/21 22:35分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

こんばんは。
出窓だけかな?と思っていたら、もう一台のトラックにチムニーがちょこんと乗っていました。上に上げるだけは上げたいと監督も仰ってたので、付かないのかな?と思って一旦引き上げたのですが、夕方もどると、ちゃんと付いていて感動しました。

まだサンタがいると信じてやまない年齢なので、そりゃもう大喜びですよ♪こんなに喜んでくれると、付けてよかったなと思いました
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/16 22:30分 
  • [Edit]

No title 

四日目はお天気になってよかったですね。
青空と空飛ぶ出窓が素敵ですよ。

チムニーも取り付けられたのですね。
今年は、サンタさん間違えないか心配ですね。
あっくんが喜ぶ姿が目に浮かびますよ。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/16 17:52分 
  • [Edit]

to やすいちさん 

私も、てっきり一体のものかと思ってましたよ^^
でも、考えてみると、ハーモニーにしない場合もあるから、分割になっていたほうが、作ってる工場的にはコストがかからないかもですよね。
飛ぶシーン、青空の下で撮れてよかったです♪冬だし山だし、空がめまぐるしく変わるので、早く屋根がつくといいなぁ
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/16 10:51分 
  • [Edit]

晴天なり。 

おはようございます。
この季節、なかなか一日中青空の日なんてないですよね。
でも、空飛ぶ出窓が、きれいな青空の下でカメラに収められて、良かったですね。
うちはハーモニータイプの出窓をつけなかったので、知りませんでしたが、3つに分けて、やってくるんですね。
てっきり、あの長い状態でつけられるんだと思ってましたよ。
  • posted by やすいち 
  • URL 
  • 2007.12/16 07:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

