Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

上棟3日目

12月14日 パネル貼り(2F) 晴れくもり pkk

朝、クレーンが来ているのが通りから見えたので、「今日は出窓が飛ぶか?」とうきうきしていましたが、残念ながら出窓到着は明日の8時半と聞いて、張り切ってた私はちょっとガッカリ^^ 昨日の雨で壁パネルが濡れているのも関係あるのかもしれないですね。今日は昨日の続きのパネル貼り(2F)と、屋根の部分まで進みました。日中は日差しは強いのですが、風があり肌寒さを感じるほどで、昨日の冷たい雨に続き、寒い中での作業となりました。吹きっさらしの足場の上はもっと寒いんでしょうね・・職人さんたち、ありがとう
午前中はジィジも見ていて「オレの部屋はどこだぃ?」ここがこうで、あそこがあぁで、ジィジの部屋はあそこ、上に上がるのがしんどくなったり、お昼寝したかったら和室も!というと、大喜びしていました。道行く人たちに「いい家になりそうだね~」と褒められるので、まんざらでもなさそうです♪

A工務店・・・4名(鳶さん含む)
重機・・・1名
一条工務店群馬・・・監督

1214壁パネル釘
壁パネル
赤いの中に納まっている釘がほとんです。Verry Good ! 裏にも回ってよく見ればところどころ打ちすぎた部分もありますが、そういう箇所は釘がもう1つ打ってあったりしました。監督が午後チェックされていたので、許容を超えた箇所にはそうした処置が施されているんでしょうね。



1214ロフト
ロフト
屋根下地ができる前の青空天井のロフトです。ここに天窓あったらこういう景色が見えるのね~キレイだったかも(天窓はつけないので、夢の青空天井です)



1214勾配天井
勾配天井
すかさず監督が飛んできて「断熱材の欠けた箇所や落ち窪んだ箇所は、あとでウレタンフォームで補修します」とのこと。作業を見ていましたが、とても厳密なカットをされているようでスポっと填まるようなものではなく欠けが生じるのも頷ける作業でした。それだけ隙間がないということなので、補修していただければOKです。箪笥の引き出しを閉めると他の引き出しが「パフフフっ」と開いてしまうのと同じですね。



1214玄関ドア
玄関ドア
今日は玄関ドアが届きました。目ざとく見つけて写真に収めました^^思ったとおりの色目でよかった!ダンボールの下のビニールを持ち上げてみたけど、中までは見れませんでした(><;



1214夕方
外観
子供たちを迎えに行くまえに外観の写真を撮りました。ふふふ。屋根の位置がわかるようになりました♪そのあと、暗くなってから子供たちに現場を見せに寄ったら、後片付けの最中でした。あたりは真っ暗。お疲れ様でした。

  • [No Tag]

*Comment

to tatekaeさん 

飛ぶ出窓、しっかりとカメラに収めましたよ~!
ドッキングの瞬間まで、それはもう山のように撮りました^^
出窓ばっかり撮ってどうすんだ?ってくらいで、ブログ用に編集する写真を選ぶのに苦労しましたよ!

家が建っていく様子、なんだか子供がパズルを完成させるのを見守る気分に似ていますね。ジーンと来るものがありました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/15 21:41分 
  • [Edit]

to パトさん 

ありがとうございます。
柱が立ったときより、壁がつくと異様にでっかく見えますね~!
うわっ そうじできるかな・・・と急に心配になりました(><;

この調子だと引渡しは2ヵ月後か?なんて思えてしまいますが、中の作業はまだまだこれからが本番。長い道のりですね^^ 今しか体験できないことなので、疑問に思ったことや気になることは監督に聞いていこうと思います。

パトさんも時々チェックよろしくですぅ~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/15 21:34分 
  • [Edit]

上棟、おめでとうございます 

こんにちは!
上棟、おめでとうございますv-20
12月に入り、職人さんたちも気合の入った仕事をされているのではないでしょうかv-91
「空飛ぶ出窓」は、v-212できました?始めて見るご近所の方は、驚くでしょうね。
立体的に大きくなっていく家、ジワッと心に来ますよね!
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2007.12/15 15:35分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

こんばんは。
お祝いが遅れました。上棟おめでとうございます。
2階の壁ができると「うわ、なんかデカイ。」と思いませんでしたか?

寒い中の作業、ありがたいですね。
ねねさんのチェックもしっかり入ってますので、監督さんや職人さんも気が引き締まりますね。
日々の現場通い、今となっては懐かしい・・・。
完成まで色々あるとは思いますが、小さなことでも施主が対応を求めればしっかりと一条さんは答えてくださいます。
「まあ、いいか。」とは思わず何でも聞いた者勝ちですよ。
完成まで長いですが、パトも楽しみに拝見させていただきま~す。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.12/14 23:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

