Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

上棟初日

12月12日 上棟 晴れくもり pkk雨 pkk

朝、パパとジィジがワンたちの散歩から戻ると、監督が到着していました。7時半前ですよ~!一番乗りで作業にあたる方たちへの駐車場の指示などをされるためですね。頭が下がります。私は子供たちをいつもより1時間近く早く保育園に送り、作業の邪魔にならない間に、自販機の世話を済ませ、そのあと、にゃんずのお世話をしました。
配送のトラックは5台来たと思います。さすがに、上棟だけあって、一日トンカチトンカチと音がするので、お昼過ぎのひと段落ついたときに、西隣さんへご挨拶に行ってきました。

手際よい作業で曇り空で日没が早い中、作業が進み、明日の雨に備えてブルーシートで養生されました。明日は、配送はストップになったので、雨でも中で作業できる部分を進めていただけるようです。
いつもより長く保育園にいた子供達に、帰りに家を見せて「今日は朝早くから遅くまで頑張ったね。明日からはいつも通りにお迎えに行くからね」と約束しました

A工務店・・・5名
重機・・・1名
一条工務店群馬・・・監督 営業Yさん

普段おっとりとした監督が、別人のように見えました。頼もしかったです。水を得た魚と言うべきか、現場に出ると生き生きキビキビとテキパキと指示を出しながらも、現場の方々への配慮も怠らない様子に、「この監督さんなら大丈夫!」と心底思えた1日でした。

朝から夕方まで、自販機の隅から、ジ→っと鋭い視線で作業を見守る人影がありました。お客さんであること以外、全く無関係のギャラリーなのですが、微動だにせずただジっと見つめているので、営業Yさんも「ご親戚ですか?」と存在に気づかれるほどでした^^
少しご挨拶しましたが、もしかしたら、建築関係のお仕事をリタイアされた方とかで、作業風景を懐かしく見ていらしたのかもしれませんね。ちなみに、解体のときもカップ酒を飲みながらいらっしゃいましたよ(笑)

1212午前

私が到着したときには、すでに柱が立ってました(はやっ)。こーんな青空なのに、明日の予報が雨なんて信じられない~



1212仮置き
手際よく
東隣さんの土地にブルーシートを敷き、仕分けしておいた木材をクレーンで運びます。監督は職人さんのいる位置や梁のバランスをみながら、「次、い通いきます~4番」とか声をかけながら、クレーンにセット。



1212換気口の穴
パネル
EPSのくっついたパネルが家のまわりにぐるりと立てかけてありました。正面に換気口のあるパネルをみつけました。24時間換気の吹き出し口をくっつけるためか、両面テープが貼ってあります。



1212金物類
金物
カナイというメーカーさんの金具がほとんどだとMARISAさんに教えていただいた通り、KANAIのマークのついた金物発見。その中に、KANAI製だけれど、箱に「一条工務店」と書かれた箱がありました~!
剛床施工対応と書いてあるので、これは2階に使うのかな。



1212お昼すぎ
お昼すぎ
お昼までに1階は終了。2時ごろに撮った写真です。なんだか雲行きが・・・・



1212空とぶサッシ
空とぶサッシ
樹脂サッシはいったん、家の中へ置かれます。クレーン操作はまさに神業!クローゼットも配置の場所へ置かれました。



1212夕方
夕方
暗くなる前に撮った写真です。このあと、パネルが置かれ、雨に備えた養生をして、中に入らない木材なども、しっかりとブルーシートが掛けられました。



季節柄、子供たちの体調の変化をきたしやすいので、上棟式というものを執り行いませんでした。モチ撒きなども、狭い道路のわりに通行量の多い道路沿い、近隣の方にかえってご迷惑をおかけすることになるし、あまり仰々しくせず目立たないようにしたかったのもあります。
そのかわりに、初日に作業にあたってくださる方々へのお弁当と、心ばかりのお土産を用意させていただくことにしました。一条群馬からの参加を合わせて多くて10名とお聞きしていたので、2つ多めに用意しました。残ってもお弁当はジィジと私のお昼になるし、お土産も前の営業担当さんにも無事に上棟したことをお伝えするのに送りたいし、西隣さんへご迷惑をおかけするのでご挨拶のとき手ぶらでは行かれないし・・
お土産やらお昼やら、これがまた、考えるのが楽しかったこと♪

お弁当
若いかたも、年配の方もいらっしゃるでしょうし、無難に幕の内にしました^^
もしかしたら、ほか弁なんかの大盛りを頼んだほうが、おなかいっぱいに召し上がっていただけたかもしれませんが、受け取りに行くタイミングが計れないと困るので、8個以上の注文で配達をしてくれる「登利平(とりへい)」にしました。
前日、実家から届いた三ケ日みかんとお茶を添えました。

おみやげ
遠縁にあたる松井田の和菓子屋さんへお赤飯を頼んで、折り詰めを用意しようと考えていましたが・・・
上棟に当たられる皆さんは、お赤飯に飽きてるんじゃないかな・・とか
監督さんや営業さんは、帰宅が遅いだろうから、その日のうちに食べられないよね・・とか
上棟モチにしようかとも思いましたが、注文したのが日曜日だったので、箱屋さんへ箱注文が間に合わないとのことでNGとなり、結局、その和菓子屋さんで作っている、群馬の卵・小麦粉・ハチミツを使った箱がレンガ模様のカステラと、お干菓子をお土産にすることにしました。
お干菓子は香川のばいこう堂さんのものを置いてあったので、職人さんたちにはクリスマス、監督と営業さんにはくすだまをご用意しました。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to anneさん 

こんばんは!

ありがとうございます。おかげさまで、初日はなんとかお天気も持ってくれ順調に捗りました。が、、、今日は打って変わっての雨でした(><;

天候に合わせて、できることを進めるとのことで、今日はパネルを貼ったりされていましたよ~職人さんたち、黙々と作業されますね^^
明日はお天気がよければ、昨日と同じくらいの賑わいのようですよ
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/13 22:40分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

こんばんは。
上棟、おめでとうございます!(^^)!
初日は、お天気に恵まれ、順調だったようですね。
我が家の時も思いましたが、本当に職人さん達の作業ぶりには
頭が下がります。早いの何のって…(@_@)

今日はもしかして…。こちらは雪でしたが…。
それでも、お天気が良くなればまたちゃっちゃっとやってしまうと思います。
形になると、感激ですね。ますます楽しみです。
素敵なお家が(何事もなく(>_<))出来上がりますように。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.12/13 19:20分 
  • [Edit]

to いかりんさん 

ありがとうございます。

今日は残念ながら雨でした。
中でできる作業が進んでいますので、西隣さんのストレスも少しは軽減されることと思います。
そういう意味では、恵みの雨と言うべきかもしれません☆
見ていて飽きないですね~☆

今日は中の作業なので、お昼休憩のときに少し見せていただきました。また、夜にでもアップできたらと思います
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/13 12:52分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

ありがとうございます。

今日は予報どおりに雨になってしまいました。今は止んでいます♪
明日も予報どおりに晴れてくれるといいんですが・・・こういうときにハズレたら怒ります!
インフルエンザも流行ってきましたね。こちらでも警報が出始めています。
体調管理に気をつけていかなきゃですね

やいちゃん宅も、もうすぐですよ!楽しみにしています
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/13 12:47分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

ありがとうございます。
飛ぶサッシ、面白かったです~掃きだし窓であろう大きなサッシは、グレーの頭巾のようなものをかぶっていて、「なんだ?ありゃ!」と思いましたよ(笑)
本当にあの勢いだと2月には住めるんじゃ?と思っちゃうくらいでした。

今日は監督さんが「明日からお天気もいいようですし、この時期は乾燥しているので、乾きも早いですから大丈夫ですよ」と声をかけていただきました。
こちらの気にしそうな部分をフォロー入れてもらえて良かったです♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/13 12:45分 
  • [Edit]

No title 

おめでとうございます!
待ちに待った上棟ですね^^お天気はどうでしょうか?

自分ちのことが遥か昔の事に用に感じます。
上棟はどんどん出来上がってくるし迫力もあって
見ていて飽きませんよね~。
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.12/13 12:04分 
  • [Edit]

No title 

上棟、おめでとうございます。
ねねさんのお宅の様子を見て、色々と勉強をしないといけませんね。

お天気に恵まれるといいですね。

インフルエンザも流行ってきています。
お身体には気をつけてくださいね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/13 07:42分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

おはようございます。
そして上棟おめでとうございます。
一条恒例の空飛ぶサッシやっと見られましたね!i-87 その後、どんどん家の形が出来ます~ょ。i-38
我が家の時は、この上棟の勢いだったら一ヶ月ぐらいで出来てしまうのではと思ってしまいましたが・・・i-229
それからが長いのです!
今日は、i-3ですか?
我が家は初日の終わりがけから、雨に降られ資材が濡れてしまいました。
濡れても大丈夫だと言われましたが、やはり施主としては気になりますよね!
[i-1もしくはi-2になる事を願っています!

これから家造り楽しみですねi-194
頑張ってください!i-86

  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.12/13 07:12分 
  • [Edit]

MARISAさん 

こんばんは!
明日の天気予報ハズレてくれないかな~
我が家もご祝儀は監督と営業さん、棟梁(上棟終了後に合流予定)だけです。
ほかの業者さんには日々のお茶とおやつ。皆さん温かい飲み物は持参されてることが多いので、陽気の良いときは冷たいものがいいのかも。
屋根ができたら、冷たいものはケースで置いておこうかな。

初日はどう動いていいかわからず、ドタバタしちゃいましたが、営業さんがサポートしてくださって助かりました
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/12 23:45分 
  • [Edit]

上棟 

こんばんは^^

上棟おめでとうございます^^
初日は晴れてよかったです。

明日は予報で雨ですが、予報が外れて雨が降らないといいんですけどね~。

自分も上棟式は行わないませんでした。

業者さんに帰宅時にお酒と御つまみのお礼をしました。
それと、棟梁さんと営業さん、監督さんに少しばかりの気持ちのお礼をしました。
  • posted by MARISA 
  • URL 
  • 2007.12/12 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

