Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

上棟準備=建て方材搬入

12月7日 晴れ晴れ pkk
朝は霜の張る寒さでしたが(6時半の外気0度)、日中は風もほとんどなく、12月とは思えない陽気です。プレハブも日中は日差しだけで20度を超えていて暖かです。10時ごろ建て方材の搬入のユニック車が2台到着しました。材料はいくつかにまとめて括られ、パネル敷きされた床の上に丁寧に下ろされました。作業員の方は本当に丁寧に丁寧に置いていただきました。ありがとうございます。木材をユニックで吊るすときのバンドは、新しいものもあれば、そろそろお役ごめんのものもあるんだと思います。荷を降ろしたあと1組ずつ結わえられました。いつも同じペアで使っているってことですね。おそらく一定の使用回数に達すると交換してるんでしょうね。「バンド君たち、毎度毎度、重い木材を吊り下げてくれてありがとう。お疲れ様」 作業を見守っている間、ふとバンド君たちに目が行き、そんな気持ちになりました。建て方材をシートでくるみ、現場にまとめてあったゴミをトラックに積んでお持帰りされましたアップロードファイル作業に当たられたみなさん、ありがとうございます。

一条工務店群馬・・・プレカット工場の方2名
電気工事屋さん・・・2名

1207検査済み証
検査済み証
プレカット工場で検査を受けた証のシール、検査員の方の苗字が記載されていました。


1207これはナニかな
不思議な柱
柱は緑の柱は1階、ACQ加圧注入されていない柱は2階なんだなと見てわかりますね^^
で、この柱は4寸とちょっと違う(正方形じゃない)どこに使うんだろう???ロフト?


1207床下
床下
搬入終了とタイミングを計ったように、電気屋さんがいらっしゃいました。電気屋さんのために釘うちされていない部分を空けて作業されたので、床下を撮ってみました。中もキレイでした♪


1207パネル破損
パネル下の断熱材の破損
作業するスペースを空けたとき、発砲スチロールの断熱材の角がバリっと(><; かろうじてつながってますが、爪が割れたときのような感じになって痛々しかったです・・・大きな破損ではないのかもしれませんが、午後はお酒の配送待ちで自宅待機しなければならず、その後の作業を見ていないので、釘打ち前に監督に確認してもらおうと思います。気密テープで止めてから釘打ってくださいませ。


上棟の天気予報
週間天気予報
さて気になる上棟の天気予報。今のところ我が家は、お天気に恵まれています。着工から雨の日は2日しかありません。上棟後、屋根ふせが終わるまでこんな感じだといいなぁ~

  • [No Tag]

*Comment

to MARISAさん 

天候によっても、進め方が違うんですね。
飛ぶ出窓も楽しみだし、お風呂やクローゼットも楽しみです♪
空に向かって「どうか晴れでありますように。風が穏やかでありますように」と祈る気持ちです。

作業あれる方々の安全が一番ですね。

>ウレタンフォーム
なるほど。監督にお願いしておきます。
重ね重ね、ありがとうございます☆
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/09 10:32分 
  • [Edit]

断熱材 

書き忘れました。

割れた断熱材は監督さんに言って、ウレタンフォームのスプレーをしてって、言った方がいいですよ~。

我が家も業者さんの施工が荒くお風呂場の断熱材がかなり割れました。
監督さんに伝えてウレタンフォームのスプレーをまいてもらってから気密テープを張って頂きました。
  • posted by MARISA 
  • URL 
  • 2007.12/08 22:28分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは^^

いよいよ来週は上棟ですね~。
雨が降らないといいのですけどね。

晴れていれば、上棟の初日は、どんどん組み上げていく感じです。
二日目は出窓が空を飛びますよ~。トラックで運ばれて来る姿も中々です。
3日目以降は着々と。って、感じですかね~

以前、我が家の監督さんに上棟の工事方法について確認した事がありました。
各天候様に何パターンかあるそうです。

上棟は雨が降っても台風級で無い限り中止にならないそうで、雨なら1階から確実に作っていくとか、晴なら上記の方法とか工事方法を変えるそうです。
  • posted by MARISA 
  • URL 
  • 2007.12/08 22:23分 
  • [Edit]

to ピノさん 

こんばんは~!新居の生活も少し落ち着いたころでしょうか?
今頃、ほんわか足元から温かいんだろうなぁ~(ぽわわん)

え!上棟後のほうが忙しくなるのですね^^げげげ~!
今でも結構、テンパッテルのに(><;
できるだけ職人さんたちのお邪魔にならない程度に、にやけながら見学しようと思ってます。お声をかけるタイミングも、少しづつ上手になってきたかも~!

今年は絶対にインフルエンザの家族が出たら困るわ!と、大人は3人ともインフルエンザの予防接種を受けました。子供達はアレルギー(卵)のため、予防接種を受けることができないので、大人でバリヤを貼ります(笑)。といっても、昨年なんかは、主人とりんりんの入院が相次いだので、接種のタイミングを逃した私だけ罹りませんでした(><; ←パパからは野生児呼ばわりされてます。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/08 20:38分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは

ねねさんちも着々と進んでいってるようでよかったです。
一時も見逃さず作業を見ておきたい気持ちになりますよね。このまま天候に恵まれて上棟完了といきたいところですね。上棟が終わると忙しくなるので体調に気をつけて頑張ってくださいね!
  • posted by ピノ 
  • URL 
  • 2007.12/08 20:13分 
  • [Edit]

to やすいちさん 

こんばんは&はじめまして♪

MARISAさんのブログや、やいちゃんのブログで、やすいちさんのブログを知り、拝見しておりました~。タイルがスゴイ!お家ですよね♪
こんなこともできたのか~!とびっくりしたと同時に、とても洗練されたセゾンにウットリしております。

あの木は梁だったのですね^^あれがどんどんつながっていくのか・・(妄想中) これは楽しみがまた1つ増えました♪ありがとうございました☆ 芯の部分に注目したいと思います!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.12/07 22:23分 
  • [Edit]

いよいよ建て方ですね。 

はじめまして、やすいちと申します。
以前からブログ拝見させていただいておりましたが、お邪魔するのは初めてになります。
おしゃれな外観パースが出たときは、おーって思ってましたが、コメントしこねてしまいました。

我が家は一条工務店山陰で一条ハウスを建ててもらってます。(完成して、いまや外構工事中ですが)

いよいよ建て方ですね。
分厚い木材、しっかりした梁ですよ。プレカットした端部分を使って長くつながっていくんですよ、これが。
この梁にも心材部分が多いほうがよく、赤み部分が多いと良い木材なんですよ、って建て方のとき、営業さんが教えてくれました。

時間のあるときに、我が家にも、遊びに来てください~。
  • posted by やすいち 
  • URL 
  • 2007.12/07 22:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

