Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

自分でも考えてみた

いずれ建てるときのためにと、無料DLできる設計ソフト(せっけい倶楽部)でいろいろ考えてはニンマリしていたのだけど、自分だとどうしてもあれもこれも・・・と結局65坪くらいになっちゃうんですよね(><; でも、実際に建てるとなると、お金の問題もあり夢の部分をちょっとずつ削らないといけない・・うちの場合は猫部屋がそうでした。夢プラン(自分の中だけの^^)では猫部屋3つ(男の子部屋、女の子部屋、育児部屋)だったものを1部屋にしなくては・・(ローコスト住宅で立てれば実現できますが^^)

=夢プランの図面は続きを読んでね=


営業担当さんにメールに添付してみてもらいました。
nene1-1

nene1-2


子供部屋 子供が高校生までしか使わないだろうとのことで、少し小さくしてみました。
家事室 キッチンのとなりに小さいですが家事室を設け、土間がある形にしてみました。ここには床暖を回さないで、たまねぎやじゃがいもなど芽が出ちゃうと困るものや、梅干のびんなど置きたいです^^(ネット徘徊してると、床暖+床下収納はカビが生えたという報告もあったので、参考にさせていただきました)。実家も妹の家も家事室があるので、それに慣れてしまうと家事室がないキッチンは使いにくいような気がして(整理整頓も苦手だし・・^^)
ウッドデッキ じぃじのワンコ2匹のためのスペース
じぃじのお部屋 通常時はいつもオープンになってると思います。寝るときや孫がうるさくて一人でこもりたいときは閉めますが~将来的な介護のことなども考えてこの形にしてみました。
猫部屋 押入れを作りつけのケージにして、部屋が狭いぶん、縦移動可能にすることで猫が動けるスペースにしてみました。

ところが・・・ここで大きな問題が。。。見てすぐにわかったかたもいらっしゃると思いますが・・
鬼門に水場、裏鬼門に玄関+階段

仏滅に結婚式しちゃったくらいなので、あまりそういうの気にしなかったんですが、気にしなさすぎというのもねぇ・・お客様がいらして「ここの家には二度と足を踏み入れられないわ」と思われてしまうと悲しいですし・・

それほど気にはしないけど、「可もなく不可もなく」の家相でいきたいです。左右逆転でなんとかなるもんかなぁ。



  • [No Tag]

*Comment

子供部屋は小さく^^ 

我が家も子供部屋は4畳半と非常に小さくなっています。

特にロフトがあるわけでもないので、唯一勾配天井にして圧迫をなくしてみました。

まだ、家具が入ってないのでなんともいえませんが、クローゼット・本棚は作り付けおくものと言えばベットと机くらいかな?

子供も4人と多いのですが、大きい組さん(10歳8歳)と小さい組さん(2歳1歳)と年齢差があるので大きい組さんが巣立ったら小さい組さんが個室を手に入れると言う・・・上手く行けばですが^^;

子供はダイニングで勉強すると思いますし、当面は寝る・遊ぶ部屋になりそうです。
間取りは難しいですね。
私もたくさんの本や雑誌、見学会等で勉強しました。

大変だけどそのときが一番楽しかったようにも思います。
頑張ってくださいね。
  • posted by たけさん 
  • URL 
  • 2006.12/26 19:44分 
  • [Edit]

知ってて悪いことないですよ~ 

どこまで家相を取り入れるか、実用性との兼ね合いが難しいとこですが、私たちの親より上の世代ではまだまだこういったものに拘る方もいらっしゃいます。
お招きしたお客様のなかにも、お詳しい人がいるかもしれません。
そういうときに、いかにも「無視しました~♪」っていうんでも困りますよね。

幸い、義父はあまり関心ないということでしたが、やはり「可もなく不可もなく」がいいということでした。

床暖+床下収納の件ですが、中に入れるものによるようですよ~。梅干のびんとか梅酒とか、水気のあるガラスのびんはかびることがあるみたいです。
(こういうのって奥に入れて放置しやすいですもんね)
そういうものを入れないのだったら大丈夫と思います~。

我が家の水周り、営業さんが私と義父のバッティングを避けるために、脱衣と洗面をわけることを提案してくれました。表向き、娘のことをおっしゃってましたが、おそらく私と義父のことを気にかけてくださったんだと思います。

脱衣のほうはもう少し狭くしてもいいかな?とも思います。洗濯機だけですもんね・・通常はここに洗濯機と洗面もあるわけですから~

明日は営業さんの修正案を載せたいと思います~
  • posted by nene 
  • URL 
  • 2006.12/24 20:41分 
  • [Edit]

家相 

ご存じの通り(?)、うちも両親が家相に振り回され、いやいや、家相を重視し、
玄関の位置や水回り、神棚・仏壇が移動されました。

玄関は、裏鬼門の南西→吉相巽の方角東南へ。
水回りは、北側へ。
(ねねさん家の水回り、広いですねぇ。)
どうしても避けられなかったキッチンは、シンクの部分を東北のライン上から外して。
私もあまり気にしないけど、悪いよりはいい方がいいかなと思います。
それによって、使い勝手が悪くなっては、本末転倒だと思いますが。

家事室、いいですね。我が家も欲しかったなぁ。
土間もあった方がいいと思います。

床暖+床下収納、カビ・・!?えぇっ!
主人に言ったら、床下換気口を締めっぱなしにしてるからじゃ?ってことです。
住んでみないと分かりませんねぇ。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2006.12/24 17:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

