Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

基礎工事・水道配管=ポーチ階段

11月27日曇り
パパは通勤途中に、コーヒーを我が家の自販機で買っていくのが日課です。今日は水道屋さんに会ったよと電話があったので、子供たちを急いで保育園に送り、セブンイレブンで写真を現像(基礎屋さんへのプレゼント)して現場につくと10時。
ちょうど休憩中だった水道屋さんとコーヒーを飲みながら話をしていると、基礎屋さんが自慢のトラックに砕石をいっぱい積んでいらっしゃいました。いよいよワッフルの出番到来か?!

T基礎屋さん・・・1名
A水道屋さん・・・1名
一条工務店・群馬・・・監督

監督さんと打ち合わせ
・リビング部分のクラックは、ベースのチェックの際に監督も確認しているとのことで、鉄筋もしっかり入っているので、強度には問題ないとのことでした。
・一条本店施工の現場で見る基礎内部の防アリ処理については、群馬では実施していないそうで、勉強しておきますとのことでした。
・ボードに下地を入れてもらう箇所と、コンセントを増やしたいところは、造作大工さんの入るころまでにまとめてお願いできそうです。
・下水マスの位置変更はできないので、水道屋さんが図面と変わってしまうけど、ストレートでマスを1箇所ですむようにしてくださいました。
・保留にしていた雨水排水をしていただくことにしました。

==クラックについてプロの見解==
クラックの種類は以下の3種類で
1、乾燥クラック(表面クラック)
2、応力クラック
3、不同(沈下)クラック

長いヒビでも、1であるなら、むしろ『全体が一様である証拠』ですので、狭い範囲にコチョコチョあるよりもずっと安心です。 3であれば、立ち上がりの布や外周にも渡っているので、 再チェックをお願いします。

補修としては、次の工程の水平出しに使う水コンクリートで お化粧して頂けば、ヒビ拡大のモニターにもなり ベターです。


==現場を再チェック==========
補修は水コンクリートでされているのをリアルタイムで確認していたので、外周にまでクラックが到達しているかをチェックしました。幸い、クラックはリビングの外周側には到達していませんでした。
現場周辺の下水道工事での振動によるもの(応力的なクラック)かと一瞬ヒヤリとしましたが、乾燥によるものとわかって安心できました。




水道工事
トイレの脇のあたりに、にょっきりと2本チューブが出ています。オレンジ色がお湯、水色が水だそうです。




下水道のフタ
市のマークがついている下水道のフタです。うふ。塩ビの20cmほどの径のものですが、パパいわく、10tの重みに耐えるんだそうな。たまげた




玄関土間
あとでコンクリートを入れるところを残して、砕石が詰まっています。土を入れたものを見た記憶があるので、「土じゃないんですね~」とお聞きしたら、(解体後の土でいろんなものが入っているから)あの土を入れるより砕石のほうがいいとのことでした。ケースバイケースなんでしょうね。




ポーチ階段
作業中でしたので、沢山枚数が撮れず、1枚だけですがワッフルの活躍です。ポーチ階段のぐるりはコンクリートになるんですね。階段のあんこになってる砕石を崩さないように土留めのような感じでワッフルが入っていました。立上打設の際のコンクリの余りを利用したんだそうですよ。余ったのがあって面白いものを見ることができました~


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to MARISAさん 

こんにちは。

長いクラックでビックリしましたが、処理もきちんとされているようで良かったです。
布基礎とベタ基礎ではそういう部分でも違うものなんですね^^

弟さんに是非聞いてみてください♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/30 10:52分 
  • [Edit]

クラック 

こんばんは^^

クラックに問題が無くてよかったですね^^
ベタ基礎だとベースにレベルコンクリートを流すので乾燥クラック処理が出来ないのかな・・・。

布基礎の土間コンは、時間をおいてから2回目のコテ塗りして乾燥によるクラック防止を行いますが、ベタ基礎は見た事が無いですね・・・。レベルを流すからね^^;

自分の弟が基礎屋なので、今度あった時にでも聞いてみようかな。
  • posted by MARISA 
  • URL 
  • 2007.11/30 00:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。