Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

基礎工事=枠外し

金曜日(祝)=整地、土曜日=整地と型枠外し
日曜日=型枠外しと基礎の内側のお掃除
全ての型枠が外され、掃除も終わり、今日は休工だったのでゆっくりと見学してきました。キレイにお掃除されているので、中を見るときは靴を脱いで入りました。偶然にもグレーの靴下で良かった^^


ワッフルその後
ワッフルは土曜日にはカットされて山になっていました。これがこの後どうなるのか、興味津々の私です^^




だいたいこんな感じ
リビング→和室方向の写真です。これから使うお道具一式が整然とまとめられています。




クラック
リビングにあたるところのベースに、1本クラックが長く入っています。墨出しの頃にはすでにあって何か塗っておられました。そのころはもうちょっと目立ってたような気がするので、補修されてたのかな?
問題ないのか監督に聞いてみようと思います。(今日は月曜日で監督お休みだし^^)でも、担当の基礎屋さんのことだからきちんと処理されてると思いますが、どんな対処をされたのかだけ聞いておこうと思います。見当たるクラックはこれくらいです。




立上り外周のアップ
ほとんどの部分はこんな感じで、きれいに仕上がっていると思います。部分的に気泡のある場所もありますが、ケーキを焼くときのことを思うと、許容範囲だと思います。




立上とベースの接合部
写真はキッチン→LDの部分だと思いますが、人通口はこんな感じで気泡のあとがあります。ここはバイブも難しい部分だと思うので仕方ないかな。ベースと立上りの接合部は全体的にこんな感じです。継ぎ打ち施工なので、これもある程度まで仕方ないと思います。その「ある程度」ってどの程度までなんだろう?これも監督さんに聞いてみようと思います。
立上りとベースの外周部分の止水処理については、季節的に降水量はそれほどないだろうということや、GLも継ぎ打ち部分より下にあるので、多少ユキが降っても問題ない範囲だろうと考え、モルタル化粧してもらうまでそのままでいいかなと考えています。厚くしっかりモルタル塗ってもらおう♪

  • [No Tag]

*Comment

to さん坊さん 

今日は3時前に監督さんがいらして、クラックについて聞いてみました。
監督さんもクラックができたときに確認されたそうで、上から処置をしてくださっているようなのですが、リビングの端から端まで入ってしまっているのがとても気がかりです。

内側の接合部は基礎屋さんが、少しきれいにしておきますと仰っていたので、そのときにまた施主が気にしているクラックについても何か処置されるのかな?

ちょいと微妙^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/27 22:32分 
  • [Edit]

クラックの件 

こんばんは~
立ち上がり部分、綺麗に出来上がっていますね!i-87
ワッフルも綺麗にカットされているし・・・その後、どのようになるか楽しみですねi-185
リビングのベース部分のクラックの件は監督さんにもう聞かれましたか?
我が家の時はベースの部分にはクラックがなかった様な気がするので、少し気になります!
何にもなければいいのですが?
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.11/27 21:06分 
  • [Edit]

to MARISAさん 

おはようございます。

外周部の写真が間違っていたので直しておきました。接合部の段差は、先に金物をセットしてもらったぶん、打設時の作業に余裕ができ、外周の処理ができるから、返って作業効率が良いとのことでした。私も他の現場で見ていましたので、そういう部分がなくて良かったです。

クラックの部分について、あと内側の処理があるのかなど、監督さんに聞いてみようと思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/27 07:33分 
  • [Edit]

基礎 

こんばんは^^

もう、型枠が外れたんですね^^

何件か一条さんのベタ基礎の現場を見てますが、ねねさんの基礎の立ち上がり部分はきれいに仕上がっていますね~。
他の現場では立ち上がり部分の直角の場所に段差が出来ていたりと凄かったのを覚えています。

それと、クラックについては監督さんを通して業者さんに確認した方が良いと思います。
我が家では、少しでも気になる事があれば、どんどん監督さんに確認していますので^^;
  • posted by MARISA 
  • URL 
  • 2007.11/27 00:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

