Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

基礎工事=鋼管杭工事=

本日は、今にも降り出しそうな曇天なりアップロードファイル
F業者さん・・・3名
一条工務店群馬・・・監督

今日は子供の遠足で、保育園に送り届けたあと現場に到着したのは9時すぎ。
パパとじぃじが朝、ワンたちの散歩から現場に戻ると業者さんは到着していて、レベルを測って杭を打つ場所に印をつけたりという音の出ない作業をされていたそうです。
今日の業者さんは東京のほうからいらっしゃると昨日の業者さんに聞いていたし、杭ってどんな?とワクワクして現場に行きました。
到着したころは、ちょうど杭を車から降ろしている作業の最中でした。
まず、挨拶をしてニャンのお世話をし、自販機の面倒を見たりしながら、作業を見学しました。


杭34本ちゃんとありました←当たり前ですね^^横になっていると小さく見えますが、立てると長い!一条の採用する杭は口径139mmで、一般住宅用では2番目に太いものだそうです。←パパが帰りに聞き出してきました。えらいじょ




オーガスクリューっていうものらしい。これを杭を打つところの近くに回転して土中に侵入させた反力を利用して杭を打つんだそうです。
なんか、サメの卵みたいですよね(笑)



杭を印をつけた位置に立てると、するすると軽く1mくらいは自重で沈んでいきました。その後、回転させながら硬い層にぶつかると、逆回転と回転を繰り返して支持層に打ち込みます。写真は硬い層にぶつかったところです



動的貫入試験
データから割り出された荷重のかかる部位の杭を先に打ち込みました。我が家の場合は7本だったと思います。その杭を打ったあと、ドデカ分銅のようなものを落下させ、カキーンカキーンと2-3回打ちつけ、支持層を突抜けないか確認するものです。ワンたちがびっくりしてバトルになりました^^



貫入試験のあと、残りの杭を打ちました。34本すべて打ち終わったところで、現場の作業責任者の方が、頭の高さを測って、記録されていました。
頭の高さがそろってないのが気になりますか?



火曜日に砕石を入れたあと、GLにあわせて杭の頭を切り、このキャップをはめるんだそうですアップロードファイル。責任者の方が、隅っこでせっせと溶接して作っていたキャップが34個あります。



杭の頭が切り取り後(11/03撮影)
この後の砕石地業で微調整されてキャップがつくのかな?


  • [No Tag]

*Comment

to あよさん 

こんばんは~!

あよさんはお仕事があるから平日の現場見学は難しかったですよね。MARISAさんや、我が家の写真で建築の様子が伝わったらいいなと思います~。
あよさんちは確か3.5mだったと思うので、カキーンの音もそんなにしなかったかもしれませんよ♪

基礎の高さ、丁張のときに、床面はこの辺ですと職人さんが教えてくれたんですが、ええ~~!ってくらい高かったです(笑) ふつうに歩いている人のおへそより高いんじゃないかと思えました^^ 糸でもそう思うんだから、基礎が出来たらびっくりですね♪楽しみです~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/05 21:06分 
  • [Edit]

杭だ~ 

遅くなりましたが、着工おめでとうございます。
写真を見ながら、きっとウチもこんな感じだったのかな~と感慨深くなりました。
(そういえば鋼管杭工事の写真、もらってない・・・)
今度は基礎作りですね。
きっと基礎の高さにびっくりしますよぉ~♪
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.11/05 18:32分 
  • [Edit]

to MARISAさん 

こんばんは~!
鋼管杭工事の様子、私もネットで探してみたのですが、見つけられなくて、どうしてもこの目でしっかりと見ておきたかったのです。見届けられて良かったです。作業された業者さんも、とても良い方でした。

しっかり入れていただいたので、バトンは基礎屋さんに渡りましたよ~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/03 20:21分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

こんばんは~

我が家のある市の周辺は、非常に軟弱地盤のようです。子供達の通っている保育園の近くでホームニューイングで建てたあっくんの同級生の子のおうちは、13mの鋼管杭だったそうです(平屋)。ほかのママ友さん宅は、20m以上とのことでソイルセメントだったそうですよ。

やいちゃん宅の地盤、強いといいですね☆
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/03 20:16分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

こんばんは~!

回転して掘削する音は、重機のエンジン音程度でした。荷重のかかる杭の確認のための打撃は、かなりの音がしましたが、7本/34本中で全部の杭を打撃するわけではありませんでした。西隣さんは、その時間帯、ちょうどお出かけ中でいらしたので、ラッキーでした^^ 他の近隣の方には、顔を合わせたときに一応、お詫び申し上げました。

監督さんもこちらに顔を出されるのは、新しい業者さんが入るときだけになると思うので、特別監督がんばります~^^
一番の特別監督は西隣さんだったりして(><;
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/03 20:11分 
  • [Edit]

鋼管杭工事 

こんばんは^^

鋼管杭工事って、凄いですね~
初めて、鋼管杭を入れている写真を見ることが出来ました^^
これだけしっかり入っていれば安心ですね~
また、監督さんも弟子を連れてるくらいしっかりした監督さんで安心しました^^
  • posted by MARISA 
  • URL 
  • 2007.11/03 19:25分 
  • [Edit]

 

ねねさん宅は鋼管杭工事なんですね。
無事に工事も終了して、幸先いいスタートが切れましたね。
これからも楽しみですね。
私たちより、一足早い着工、勉強させていただきますね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.11/03 17:32分 
  • [Edit]

 

こんばんは~
着工おめでとうございます。
鋼管杭工事が、無事に終わって良かったですね!
これで、地盤は安心ですね。
掘削の時の騒音とは、うるさくなかったですか?
(実は、私の時は、工事が終わって見にいったのですょ!i-237
スケジュールは余裕があるとの事で、特別監督(ねねさんの事です!i-179)で頑張ってくださいね。
楽しみにしていますi-185
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.11/03 17:27分 
  • [Edit]

to anneさん 

おはようございます。
我が家も始まりました♪
下準備時間が長かっただけに、待ち遠しかったです。でも、anneさん初め、皆さんのブログで進行の様子を拝見し、有意義な準備期間を過ごすことができました。皆さんのように、我が家が出来上がるまで見届けようと思います。

スケジュールには余裕を持たせてありそうなので、急がずゆっくり丁寧にやってもらいたいですよね。職人さんたちとのコミュニケーションも大事にしていきたいと思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/03 08:35分 
  • [Edit]

おはようございます 

おはようございます。
遅くなってしまいました…が
着工おめでとうございますv-20
いよいよ始まりましたねぇ。
まずは、鋼管杭工事からなんですね。
これから楽しみですね。
丁寧にやってもらって下さ~い。
緻密なねね家の皆さんなら、大丈夫だと思いますが。(老婆心でした…。)
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.11/03 07:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

