Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

スケジュール

今日、監督からスケジュールをいただきました。うちが戴いたのは、いわゆる「工程表」ではなく、わざわざ監督自らが作ってくれた「スケジュール」です。当座のぶんとして建て方までのスケジュールになっていて、その後については、また近づいてきたらいただけるそうです。私的には、この「スケジュール」で十分です。辞められたSさんが仰ってた「スケジュール」もコレだったのかもしれませんね。

11/1  着工 根伐り 
11/2  鋼管杭工事 
11/6  砕石地業 電気配管
11/7  捨てコン  11/8-10 配筋 11/10 AM スリーブ PM 鉄筋検査
11/12  土間コン打設 11/15-16 立上枠組 11/17 立上コン打設
11/22  枠はずし・整地 ポーチ打設 11/24 基礎完成
=6日間の余裕が見てありますね♪一休みできそうです=
11/30  土台搬入 11/30-12/1 土台敷き
12/3-4  水道・電気・エアコン床下配管
12/5  床パネル搬入
12/5-6  床パネル敷きこみ
12/7  建て方材搬入
12/10  一次足場(養生ネット巻きつけ)←監督が開け閉めしてくれる

12/12  建て方1日目(養生ネット張り・構造材組み立て・壁パネル)
12/13  建て方2日目(出窓取り付け・屋根下地)
12/14-19 建て方3-7日目(屋根下地・サッシ取り付け・バルコニー下地など)
12/14 屋根工事開始予定

造作大工さんは12/20以降に入るそうです。施工中の現場の状況次第なので、前の現場をしっかりと施工していただいて、我が家にとりかかってくださーい。お天気などでズレることもあると思いますが、概ねの手順が判りました♪
  • [No Tag]

*Comment

監督ありがとう 

こんばんは。まとめてのレスですみません。

>のーさん
本来の工程表というものではなくて、監督ご自身で作ってくれたスケジュールです。
「こういうのでよろしいでしょうか?」と渡してくださった、このスケジュール、私の知っておきたいこと、東隣さんへの挨拶のタイミング、西隣さんへの配慮のタイミングなどが取りやすくできています。
工程表のコピーではなく、お忙しいなかで、作ってくださったスケジュール、本当にありがたいことですね。
工事に携わる方用につくられた工程表では、私には見難くかったかもしれません。

地鎮祭のときに、Yさんが西隣さんに挨拶に行かれたときのことなど、監督ご自身も見ていらっしゃるので、
「こりゃ、近隣への配慮のためにも、お施主さんにスケジュール知らせておく必要があるな」と察してくださったのかもしれませんね。

>tatekaeさん
ありがとうございます。始まりました。工事の風景を見るのはとても楽しいですね♪
お茶やお菓子を出す以外は、現場付近は一日中ウロウロしてるんですが、仕事をしたりプレハブで猫の世話をしたりしながら、合間に写真を撮らせていただく程度で、あまり声をかけないようにして作業を進めてもらうようにしています。


>やいちゃん
このスケジュールだと、流れも掴めるし、「この作業はいつまで続くんだろう?」っていう疑問もなくすみますよね。
今日も早速このスケジュールが役立ってくれ、杭工事は今日で終わりなのがわかっているので、「今日一日で終わる作業ですので・・」と言うことができました。
早めにインフルエンザの予防接種を受けておこうと思います。家ができるまでは、私(主婦・母・店主代行)が倒れるわけにはいきませんので~☆

>さん坊さん
大工さんの仕事になると、繊細な作業もあるでしょうし、またスケジュールの内容も変わってくるんでしょうね。
まだ上棟までのスケジュールですので、悪天候や、なにかアクシデントがなければ、基礎完了まではとりあえずスムーズに行きそうです。
子供達、インフルエンザの予防接種の打てない子たちなので、大人がしっかりと接種しておこうと思います。
昨年は授乳中ということで接種しなかった私だけが罹りませんでした(><;  ←すごい頑丈じゃない?
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/02 21:54分 
  • [Edit]

 

こんばんは~
今から楽しみですね♪
スケジュール表、本当に細かく書かれています!
我が家が、もらったのは大雑把なスケジュール表?でしたが~ぁ!
その後、玄関ドアが付けられた時に、何かチェック表?見たいな紙が貼ってあり、あっ、今度は、これをやるのかな?と思ったくらいでしたょ!
私は、現場に行く度に工事長さんや棟梁さんに工事予定を聞いていたのですが、なかなか予定に進みませんでした~ぁ!
棟梁さんが居るはずの日に、居なかったり・・・i-237
これからは、お忙しくなるので、ねねさんやご家族、特にお子さんが小さいので、風邪などに気を付けて頑張ってくださいね!i-86

 

いただいたスケジュール、詳しく書かれていますね。
これなら、ご近所にもご説明が出来ますね。
これから、本格的に始まると、大変ですね。
お体には気をつけてくださいね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.11/02 20:10分 
  • [Edit]

スケジュール 

こんばんは。
始まりましたね。
スケジュール表、しっかりしていますね。
私は、監督さんとは基礎着工中に初対面でしたのでスケジュールは、営業さんからの大ざっぱな説明だけでした。
気温が下がってきていますので、風邪などお気をつけて。
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2007.11/02 19:08分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
スケジュールをいただけたんですね。
これだけしっかりとしたスケジュールが
いただけるなんて羨ましいです。
私は上棟の日しか、知らされなかったし
お願いしていても結局もらえずじまいでした。
年内は怒濤の忙しさですね。
体調に気をつけてくださいね。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.11/02 15:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

