Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

滅失登記

今日は解体した建物の滅失登記に行ってきました。土地の合筆をしていたので、昔の地番を書けばいいのか、合筆した地番を書けばいいのかわからなかったので、両方で申請書を作って法務局へ。添付書類は、解体業者さんから郵送された「滅失証明書」

前と同じように法務局の「登記相談窓口」へ行き、「建替えのために解体した建物の滅失登記をしたいのですが・・」と書類を見ていただき、謄本を見ながら「ココにコレを書いてください」と言われるがままに記入しました。ハンも実印を一応持って行ったのですが、認印でよかったので、いつも持ち歩いている認印を押しました。周辺地図を持っていかなかったので、相談員さんが地図をコピーしてくださって、「2番の窓口に行ってください」といわれるまま2番の窓口へ。受付のお姉さんが、パラパラと書類を見て受領してくれました。

書類に不備があれば電話がかかってくるとのこと。現況調査が終わったかどうかは電話で氏名と案件を伝えて確認したら、今日と同じ認印を持って登記済証をもらいに行けば終わりです♪

竣工後の表示・保存登記は縮図が決められていて自分では図面を引けないし、ローン実行のタイミングに間に合わないといけないので、Yさんにお願いしようと思います。
  • [No Tag]

*Comment

to やいちゃん 

こんばんは。

登記は平日に法務局へ出向く必要があるから、どなたかが行けないようなら、専門家に行ってもらったほうがいいですね。一条の営業さんに委任状をお渡しすれば書士さんでなくてもできます(預かり金でまかなうようです)。我が家の場合、自営業なので時間の都合はなんとでもなるので、可能な限り自分でしてます。
表示・保存登記は、ローン実行と同時にできるようにしないといけないので、営業さんにお願いしますよ~!

書式のサンプルが法務局のHPでもDLできるので、自分で登記する方法を掲載しているHPなどを参考にして作成して(日付は入れないでおくといいです)相談窓口で教えてもらうと、親切に教えてくれますよ♪

今日の滅失登記は登記印紙も必要なかったので、経費はガソリン代のみでした。実質、登記済証をもらいにまた行かないといけないので、最低でも2度、法務局に行かなければなりません。書士さんなどに依頼すると4万円前後のようです。お仕事のお休みを取ってまでとなると、やっぱりプロに頼んだほうがいいかもですよね
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/29 21:03分 
  • [Edit]

 

我が家も解体が目の前に迫って、登記などもこれからしなければなりません。
うちの主人の事です、費用を払ってもいいから、誰かにしてもらうつもりですよ。

ねねさんは、ずっとご自分でされていますよね。
とても感心しています。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/29 20:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

