Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

地鎮祭

昨日、台風が来ていて心配したお天気も、台風一過の青空ヌ|ヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌ{ヌ~ヌになりました♪2時から予定していた地鎮祭、神主さんも汗ばむほどでした。

1時半前にYさんが到着され、パパと一緒にご近所に挨拶に行ってくださいました。お留守のお宅も数件ありましたが、無事終了。ところどころ、あっくんも同行しましたよ^^

神主さんは、義父の遠縁にあたる神主さんで、義母のお墓のことなどもお願いしている方なので、全てを用意してくださいました。アリガタや~アップロードファイル
準備中、監督とかばちゃんが北側の塀の件で相談に来てくださり、普段は地鎮祭には立ち会わないそうなのですが、時間に間に合ったので一緒に祈願してくださいました♪


神主さんが盛ってくれた土をあっくんと一緒に山にして、笹を立てたり準備から楽しんできました。じぃじはその間、ワンちゃんたちを散歩に出して、儀式の進行中に騒がないように運動をさせてくれました。
さて、儀式のほうは、パパとあっくんが鎌入れを、Yさんが鍬入れをしました。さすがに、Yさんは何軒もの地鎮祭に立ち会ってこられただけあって、「えぃ!えぃ!えぃ!」の掛け声も完璧! 二礼二拍手一礼も堂に入ったものです。私なんて、りんりんと一緒だということにして半分ごまかしちゃったようなもんでお恥ずかしい限りです^^ 色んな方々のおかげで、無事に地鎮祭を執り行えたことに感謝です。



地鎮祭終了後、西隣さんがお帰りになられたので、パパとYさんが挨拶に行きました。Yさんが「問題がございましたら、遠慮なく私のほうまで・・」と言うと「嫁さんが毎日来てるから、何かあったら直接言うわよ!」と仰られたようです。ひぇ~アップロードファイル

北側の塀の基礎部分にL字の補助の基礎を入れていただくことにして、その工事開始は、足場が取れる時期に合わせて監督がかばちゃんにGOサインを出してくださるとのこと。

杭工事は11月2日の予定です。前もって西隣さんには「杭工事と入っても、回転式だと思うので杭を打ち込む振動はないと思いますが、大きな車両や重機は入るので、そういう音はあるかもしれません」とお伝えしてしまっていたので、監督にこの説明で良かったか確認しました。セーフアップロードファイル

子供たちも大はしゃぎで騒ぐので、列席していただいた皆さんにお茶を出すのを忘れてしまいました・・・・しまったアップロードファイル
そして、私たち一家は高崎にある義母のお墓参りに行って(月命日でもある)地鎮祭の報告をして、美味しい讃岐うどんのお店で夕飯にして帰宅しました(りんりんは、小麦がダメなので五目御飯のみ)
  • [No Tag]

*Comment

to パトさん 

こんにちは~!
お天気もなんとか持ってくれました^^
パトさん初め、皆さん通ってきた「この日」。どんなに待ち遠しかったことでしょう☆

お隣さんとの問題は、すぐには解決しないだろうし、できるだけぶつかって、仲良くならなくても、もめるのだけは避けたいですもんね♪
ここ数日、お顔を拝見していなかったので、ちょっと寂しかったです←マゾ?
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.11/01 16:33分 
  • [Edit]

 

こんにちは。

いつも遅まきながのパトでぇす。
地鎮祭おめでとうございます。
今日は学校の用事で仕事を休みました。
お写真を拝見してねねさんちもとうとう地鎮祭かぁ~と我家の時を思い出しました。
お天気良くてよかったですね。
ねねさんの西隣対策、「逃げないでぶつかる」どうせあちらもぶつかってくるんだからそれで正解かと思います。とは言っても、なかなか大変かと思いますので一条さんにもしっかり助けていただいて乗り切ってくださいね。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.11/01 15:36分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

こんにちは~!

近隣とのコミュニケーション、西側を除いては、マズイ部分はなさそうです。西隣さんとの関係は修復しないまでも、今までよりマシかな・・になったらいいなと思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/29 16:28分 
  • [Edit]

 

おめでとうございます。
ねねさん、素敵な方ですね。
あっくんとりんりんちゃんもとても可愛いですよ。

地鎮祭も終わって、これから本格的に家作りが始まりますね。
西隣さんとの対応が大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/29 11:20分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

おはようございます~

集合写真アリならお化粧しとけばよかったです~
すっぴんなのでボカシておきました。
ぼかしたほうがキレイかも~(><;

西隣さんには、マメに連絡をして、心構えしておいてもらったほうが良さそうですね。逃げずにぶつかっていこうと思います。それもコミュニケーションですからネv-91へこむ割には、図太いので、ニッコリと笑って頑張ります~(泣)
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/29 10:24分 
  • [Edit]

to MARISAさん 

おはようございます。

曇りでも万々歳!と思ってたので、晴れてくれて良かったです♪ あっくんの雨オトコ疑惑も晴れました~^^(保育園行事も雨が多いので・・)

鎌入れの掛け声、パパもあっくんも無言でした(><;  まぁ、それもアリってことで~^^
無事に終わってよかったです
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/29 10:19分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

おはようございます~
地鎮祭、おめでとうございます。
お天気も回復してよかったですね。
写真のねねさん、綺麗ですね~ぇ
イメージ通りでしたょ!v-433
いよいよ、ねねさんちも始まりますね~ぇ楽しみにしています♪
西隣さんは、なかなかしぶといですね!(>_<)
重機は振動より大きな音の方が心配ですが、これは、しょうがないですね!1~2日だけの事だし、こういう方なので余り気にしないで頑張ってくださいね!v-220

  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.10/29 06:42分 
  • [Edit]

地鎮祭 

こんばんは^^

台風が過ぎ去って、無事に地鎮祭が出来て何よりです^^
鎌入れの時の掛け声って緊張しますよね~
  • posted by MARISA 
  • URL 
  • 2007.10/29 00:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

