Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

地盤の再調査

解体工事は昨日で終了し、地盤の再調査に間に合いました。
今日は予定通り、営業担当Yさんと、ほか2名の方で10時から地盤の再調査が行われました。私は子供たちのアレルギー外来の日で時間に間に合わないので、私が到着するまでパパとじぃじが応対してくれました。私が到着してから、パパとじぃじは、近隣25軒へ市の指定ゴミ袋各3袋(210円/袋)を持ってご挨拶に行ってくれました。(地鎮祭のときが一条さんの挨拶回りになっていたので、解体のお詫びをかねての挨拶回りを先にすませ、地鎮祭のときは同行のみの予定です)

ご近所の方がたも、一条の地盤調査の様子を時折、お散歩がてらのぞいて行かれ、「良い家たててくださいね」と声をかけてくださる方もあり、昨日の西側さんからの苦情でちょっとヘコタレた私も元気が出ました。

解体で結構な穴を埋めたりで土が不足となってしまい、ちょうど下水道工事で出る残土を利用できそうなのですが(残土の発生する公共工事の場合、現場から4km以内の盛土工事に回すことが可能)、急だということもあって、大きな盛土工事がほかですでに要請があれば回ってこないかもしれないので、一条さんで砕石を入れてもらうことにしました。できるだけ早く、監督が現場を見て見積もりを出してくださるそうです。

地盤調査のほうは予備調査で一度見ているので、仕事をしたりしながら見守るような感じでした。


①北西ポイント 7.9m
②北東ポイント 7.6m
③南東ポイント 7.9m
④南西ポイント 6.9m



①支持層の地層
粘土質が連続してあるそうです


あとは、解析結果を待つばかりです。想定の範囲内なのでOKとしましょう^^

昨日の苦情を受けて、Yさんには調査開始前に西隣さんにお声をかけてもらうようにお願いしました。パパからの伝え聞きですが・・
西「大工のトテチントテチンすんの?」
Y「家を建てるのに通常の音はどうしても出てしまうんですよね」
西「どうにもならないの?」
Y「こればかりはどうにもならないんですよね」
西「音が出たらうつ病になっちゃうわ」

という感じだったようですが、Yさんも上手に対応してくださったようです。Yさん、ありがとうございます~

帰宅すると、月刊Y新聞が届いていました。Yさん宅の上棟式のお写真があって、「こういう写真は残したいなぁ・・」と思いました。でも・・12月半ばの作業終了後って寒いよね・・
一応、予定では「式」というものはしないで、作業後に皆さんにお赤飯などのお土産を用意することにしてるんですが・・

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to のーさん 

おはようございます♪

いろんなことを考えて悩んで、ご挨拶回りの粗品を選んでいるわけだから、その内容にまで突っ込まれると苦しいです。相手に気を使わせない程度の「粗品」の範囲でと思うと、品も限られちゃうし・・難しいですね^^
でも、西隣さんのようなことを言われることは滅多にないと思います。今までの隣人トラブルが爆発してる感じでしたので、ほかには、面と向かっての苦情も、市のほうへの苦情もありませんでしたが、西隣さんが実名を出していらっしゃったのをそのままパパとじぃじに伝えたので、そのお宅から先に回ったみたいです。

解体のときは、やはりすぐお隣ということもあって、振動と音・ホコリなど、ほかのお宅よりも誤迷惑がかかっていたことは確かなので、西隣さんにはしっかりとフォローしておきました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/19 09:43分 
  • [Edit]

to パトさん 

おはようございます♪

近隣への対応は、皆さんそれぞれに「これくらいなら目をつぶろう」というポイントが違うので難しいですね・・じぃじ家との関係がよろしくなかったので、一気に爆発されてしまったのもあるようです(泣)引っ越せば子供の声でまた叱られるといけないので、子供も連れて「こんなウルサイ子供もいるので、また何かとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、地域で見守られて子育てをしたいと思いますので、今後ともご指導お願いします」と言ってきました。先方も同じくらいのお孫さんがいらっしゃるので、この点はクリアした感じです^^

これから工事が進むと、その工程に応じた内容の苦情も来るのかなぁ・・と憂鬱ですが、ここを乗り切らなければ今後の生活に支障をきたしてしまうので頑張ります~

今後もアドバイスくださいませ~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/19 09:21分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
始まった早々にいろいろ悩まされていますね。
通りかかった方に、『いいお家ができると良いですね。』『楽しみね。』などと言ってもらえると
嬉しくなりますね。
ねねさんのブログを見て地鎮祭の時に
お菓子をお配りした我が家としては
『うーん、お菓子でも問題ありか・。」と
思いました。なるべくなくなるものが良いと
思いそうしたのですが難しいですね。
我が家の上棟式は、本当に簡単に
棟梁さん、営業さん、監督さん、のーさん夫婦の
5人で上棟後の日柄の良い日に済ませましたよ。
上棟2日間は、『何もお気遣い無く。』と
言われましたが、2度のお茶とおやつ、
一日目のみちょっと豪華なお弁当を
お出ししました。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.10/19 08:21分 
  • [Edit]

お疲れさまです。 

こんばんは。
御無沙汰してます。
ねねさん、ご近所の対応に大変ですね。
お察しいたします。我家も道路1本分20件ほど解体と、上棟に営業さんが挨拶回りしてくださいましたが、どうしても苦情は出てしまいました。業者の態度が悪いとか、駐車場で挨拶が無かったとか・・・。
それにしても西隣は手強いですね。
まだ始まったばかりですので、めげずに頑張ってくださいね。陰ながら応援しております。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.10/19 00:06分 
  • [Edit]

結果が出たようです 

今日、夕方Yさんからメールがあり、解析結果と判定が出たそうです♪
土曜日に、融資の申し込みで「ろう○ん」にて待ち合わせなので、土曜日に結果をいただけるそうv-221

楽しみ~♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/18 22:11分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

近隣にはいろんな方がいらっしゃいますが、よその戸地から嫁にきた私にとって、良い勉強になります。私も「群馬の母」になって娘をいずれは嫁に出します。
そのとき、この地方のしきたりをきちんと教えられるように、近隣の方がたのご指導を受けていきたいと思いますよ♪

やいちゃんのお宅も、お隣さんの目が光っていないうちに建替えしちゃったほうが気が楽ですね。
営業さんがお近くにお住まいなのは心強いですよね!

我が家の地盤調査のほうは、弱い層の下に連続して比較的硬めの粘土層が連続しているようなので、そんなに深くしないでも大丈夫かもしれないとのことです。解析結果が楽しみです♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/18 15:29分 
  • [Edit]

 

我が家も建て替えを考えた時に、お隣さんが問題だと思っていました。
体調を崩されて、娘さんの所にいらっしゃる間に建て替えたほうがいいですね、と営業さんと話していましたよ。

ご近所、さまざまな方がいらして、これからの生活もあり大変ですね。
営業のYさんに相談しながら、問題なく建て替えが出来たらいいですね。

地盤調査、いい結果が出ることを願っています。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/18 07:42分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

こんばんは~!

さん坊さん宅もイベント目白押しで、ゆっくりできているようなできていないような?の毎日ですね。引越しの疲れ・・・なるほど、覚悟しなくっちゃ^^

業者さんにとっては、よくあることなのかもですが、私は初めてのことで面食らってしまいました(><;
内容は、時間巻き戻しでアップしましたよ~
昨日は疲れ果てて書く気もしませんでした。
当初、繋留+犬小屋と考えていたワンちゃんたちも、動物病院の預かりを延長してもらって、2.7mのスチール犬舎を購入しました。到着が土曜日なので、お迎えは月曜日かな・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/17 22:43分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
またまた,ご無沙汰をいたしました~ぁ!(>_<)v
やっと、すごしやすい季節になり(でも朝、晩は寒~い!)今頃になって引越しや家、外構造りの疲れが出ていたのですが、やっと元気になりました。
今日からは、今まで住んでいたマンションを賃貸に出すので、リフォーム工事が始まりました。
ねねさんちも地盤の再調査が終わり、結果待ちですね!不安の様で、また楽しみの様で、私は昨年の夏だったのですけど、懐かしい!
良い結果が出る事を願っています。
いよいよ家造り本体が始まりますね!我が家の事のように楽しみにしていますよ♪
西隣さん見たいな方は、周辺には必ず一件は、いますね!
我が家の場合は、斜め向かいの家の方だけが同じような感じの方でした。
特に住み始めてからの、外構工事には騒音や道幅が狭いので、業者のトラックの駐車には神経を使い疲れてしまいました。
マンションに住んでいて、知らないふりの時のほうが良かったかな~ぁ?
でも、何かあったら、ねねさんちは、Yさんがいらっしゃるので心強いでですね。
これからの家造り頑張ってくださいね!(~O~)
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.10/17 22:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

