Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

建築確認申請

我が家の建築確認申請は、9/10提出予定、9/25建築確認許可予定でした。9月末までは、県の土木事務所が建築確認を受け付けていたのですが、6月の建築基準法改正を受けての対策のためか、10/1から、うちの市に建築予定のもので、市レベルでできそうなものに限り市で受け付けるようになりました。

1 建築基準法第6条第1項第4号に掲げる建築物
  (主に木造2階建てまでの一般住宅)の建築確認申請書
2 建築基準法第42条第1項第5号道路に関する道路の位置指定申請書
3 建築基準法第6条第1項第4号建築物で建設リサイクル法に基づく届出書(都市計画区域外を除く)


今日はパパが後輩に「一条で建てるんですね!」と声をかけられたそうです。何で知ってるの?と思ったら「ぼくの机の下に入ってますから♪」だそうで・・絵文字名を入力してください

9月末に県に提出されたらしいのですが、当然のことながら県で処理する時間がなく、市に回ってきたものなんだそうです(><;
おいおい、建築確認について音沙汰ないと思ったらたらい回し~ヌ|ヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌ{ヌ~ヌ
というか、遅れたなら連絡してよ~遅れるなら、10月1日付けで、栄えある第一号が良かったのにな^^

「しっかり見てあげますからねJackOLantern01(16-背景あり)
「中間検査もぼく行きますから、隅々まで見させてもらいますアップロードファイル
ぎゃ~~なんてことぉぉぉ。半分ジョークでしょうけれど^^
添付書類に何があったのか聞いて、一条さんに施主用に用意してもらおうと思います。
(と思って、パパにメールしたら、聞けねーよと一蹴されました。いいや、他の市で必要と明記している添付書類を調べるから)

でも、彼が見てきた中でいいなと思うのは、木造住宅では(構造がしっかりしてるとか、使っているものとか)①北辰②一条 以下略・・なんだそうです。たしかに、北辰のフローリングは花梨で、ワックスかけなくてもツルツルでした。
沢山あるなかで建築確認を出している人からみて②なら文句ナシです♪

どうでもいいから、早く許可出してアップロードファイル
  • [No Tag]

*Comment

許可 

建築確認申請が通ったと、今日の地盤調査の際にYさんからの報告がありました~!
早かったです。良かった良かった。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/17 23:07分 
  • [Edit]

to のーさん 

こんにちは

首都圏ではほとんど許可が降りていないのだとか。
昨年比の1%とか2%のようなニュースが出ていましたね。
3階建ての木造となると、本当に厳しそうです。

うちは2階建てとはいえ、どのくらい時間かかるんだろう~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/11 16:35分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

こんにちは
木造3階建てなどは、ほとんど許可が降りていないようですね(><;
2階建てでも遅れが出るようなら、早めに打ち合わせを終えられるようにしておおいたほうが無難ですね。間取りを考えながら、コンセント位置などまで考慮されておくといいと思います
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.10/11 16:26分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
私のお友達も6月の改正直後に
出したのにいまだに許可がおりないー・・。と
嘆いてる人がいます。(その人は3階建ての
ため余計時間がかかるらしいです)
ねねさんのお家にも、早く許可がおりると
良いですね。
建築確認を出している方から見て②なんて
嬉しい評価ですね。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.10/10 20:29分 
  • [Edit]

 

専門家にお墨付きをもらえてよかったですね。
同じ一条の施主としても、嬉しい評価です。

建築確認が遅れていると、ニュースでも言っていましたよね。
我が家はぎりぎりのタイミングになりそうで、許可が遅れたら、大変です。
早く出して欲しいですね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/10 20:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

