Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

あっくんの解禁

今日は子供たちのアレルギー外来。
先日の4歳のお誕生日に、いちごのミルクレープ(クレープ生地に卵使用。カスタード無し)のケーキを食べました。
いつもはアレルギー対応(卵抜き)のホールのケーキを買うのですが、今年は、りんりんも欲しがる(乳製品・小麦がNG)ので、もっと厳格なケーキが必要だったので、卵も小麦粉も使わない米粉ケーキの粉を買ってあったのですが、打ち合わせが入ってしまったこともあり、銘々に1つずつシャトレーゼで買いました。美味しいケーキ屋さんのケーキは、卵もたっぷりだから・・・りんりんは、卵・乳・小麦不使用のうさぎの形のお団子モチ。パパもママもじぃじも、りんりんとおそろいにしました。


りんりんが手を出さないように、そして、あっくんが食べながら話をしても唾の飛ばないように厳戒態勢の中のチャレンジでした。
はじめに大好きなイチゴを全部食べ、生地は端から1/3ほどで「もういらない~」

大好きなイクラのお寿司もたくさん食べたし(スーパーの寿司のイクラには反応しません。パルシステムのイクラは反応します)おなかがいっぱいなのか、はたまた、卵の気配を体が察知したのか判断がつかないので、変化を見守ることに。翌日になっても痒みは出ず。機嫌も悪くなかったし、おなかがいっぱいだったんだね^^

1日あけて、今度はクリームパンに挑戦しました。不完全加熱だけど、カスタードよりは、過熱時間が長いし、変化がでてもすぐにアレルギー外来で状態を見せられると計算してのチャレンジです。
これは、パンが床に落ちると困るので、あっくんとパパだけでコンビニに行ってのチャレンジでした。安いクリームパンなら、卵の分量は少ないこと、欲しがっても1/2以上は与えないようにお願いして送り出しました。ルンルンして帰宅したあっくんは、もう本当にうれしそう^^

結局、今日まで変化なく過ごせました。
アレルギー外来で経過報告。卵の耐性を獲得したかもしれないので、週に2度までで、継続して与えてみてくださいとのこと。卵の分量の多いカスタード(不完全加熱だし)は不可だけど、卵たっぷりタイプではないクリームパンならOKだけど、くれぐれもりんりんの誤食がないように十分に注意してくださいとのことでした(気をつけます^^)

早速保育園にも報告しました。保育園のメニューと相談しながら、我が家での負荷のスケジュールを立てなくては♪ 保育園とママとデートの日など、りんりんに影響のないようにしながら、4週間様子を見ていこうと思います。
  • [No Tag]

*Comment

to のーさん 

こんばんは。
本当に嬉しそうでしたよ~
今日は、パパとジャムサンドを食べました。
(これは卵不使用です^^)

でも、いざ負荷となると、自宅ではりんりんがいるので難しいですね。今日は保育園で栄養士さんといろいろお話してきました。
アレルギーに対する理解を得るのは、難しいです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/20 21:16分 
  • [Edit]

 

あっくん、良かったね。
あっくんの嬉しそうな姿が目に浮かびます。
少しづつでも解禁されるものが
増えると良いですね。
ねねさんも大変でしょうが
頑張ってくださいね。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.09/20 16:42分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

こんにちは。今日は真夏日ですね・・
昨日の広島では熱中症が続出だったらしいです。もう9月も終わるのに~^^

あっくん、とても嬉しそうに「パパと半分こしたんだよ~♪」と家に入るなり報告してくれました♪ クリーミーなものは、りんりんに付き合って家では食べられません。保育園でしか食べられなかったパンが、パパと一緒に食べられてとても嬉しかったようです。卵もミルクも入ったクリームパン。きっと、ものすごい感動だったんでしょうね♪

ゆっくり、少しずつ、こうした「嬉しい」が増えていったらいいな~と思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/20 12:25分 
  • [Edit]

 

あっくん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日に、少しだけでも卵が食べれて良かったですね。
クリームパンを食べて、ルンルンして帰ってきたあっ君の姿が目に浮かびます。
甘くて、とても美味しかったことでしょう。

これから、体調の変化を見ながら、少しでも食べられるようになるといいですね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.09/20 11:55分 
  • [Edit]

to さんぺいさん 

おはようございます。

さんぺいさんの海老アレルギーもつらいですね。
物心つくまでへっちゃらだと、「好きなものリスト」に入ってしまっているから、自分の体調変化も理解できていてもツライですよね。

仰るように、体調の優れないときは、普段大丈夫なものでも腸壁のザルの機能が衰えているから出やすいようですよ。
あっくんも、風邪を引いたあとなどは、オレンジやグレープフルーツで出ちゃいます。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/20 07:45分 
  • [Edit]

 

私の海老アレルギーは物心ついた後でした。確か幼稚園の頃はモリモリ食っていた気がします。それがいつの間にかアレルギー反応を起こすようになってたので不思議です。体調が良いときは甘エビ食べてもヘッチャラなんですよ・・・。(^^ゞ
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.09/20 00:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

