Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

諸手続き

今日は、おじぃちゃんの転居に伴う諸手続きをしてきました。
結構、いろんなものが本来、本人がするもので、関係を証明したりしなくてはならず、すぐにすむと思った割りに時間がかかりました。

郵便局・・・9月末~の郵便物の転送
東京電力・・・住居部分の電気のSTOP(月末)
電話・・・2本あるうちの1本を廃止。もう1本は中断(携帯へ転送)の手続き。ISDNを外す。半年間流れるアナウンス内容の確認。
プロパンガス・・月末までに撤去
NHK受信料・・・同居による解約。ちょうど9月分まで支払ってあったので、これでじぃじのほうは引き落としされなくなりました。

水道は、解体業者さんの解体で使うので、そのままでいいとのことだったし、たばこの休店届けは、月始めに出したし、浄化槽のほうも連絡済み。何か忘れてそうな気がして、すっきりしない私です~
  • [No Tag]

*Comment

to さんぺいさん 

おはようございます。
引越し、9回も経験されているのですね(すごい大変そう^^)
そのつど、状況が違うから、全く同じにってならないもんなのかもしれませんよね。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/16 08:29分 
  • [Edit]

何度やっても・・・ 

働き初めてから引っ越しはかれこれ9回やりました。何度やっても疲れますし、手続きがモレます。一時期は引っ越し手続きリストを作ってました(笑)。最後の引っ越しのつもりで新居に移りましたが、転勤とかこれから出てくるんだろうなぁと考えると憂鬱です・・・
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.09/16 00:09分 
  • [Edit]

to のーさん 

こんばんは~!

そうだ!新居に引っ越すときも手続きしなくちゃですよね^^
すっかり手続き関係、終わった気になってましたが、これは練習みたいなもんだったのですね・・・v-12

ほんとに面倒です・・NTTの116とかって時期によってはつながりにくかったりしますし~新居に引っ越す時は電話線工事なんかも入るわけだから、早めにしないと工事予約がうまく指定したい日に取れなかったりするのかも~

のーさんも忙しくなりますね!頑張ってください~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/14 21:31分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

仮の引越しでも、なんだかんだと手続は
たくさんあるんですよね。
何回引越しを経験していても
面倒だと思っちゃいます。
そろそろ我が家もいろいろと
考えなきゃ・・。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.09/14 20:40分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

こんにちは。
参考になりましたか?良かったです~
NHKは、一度解約&再契約になるのかもですよね。でも、無料になるのだったら面倒でも名義を変えられたほうが良いですよね♪

プロパンガスの方が、今日いらっしゃって26日に引き上げに来てくれるそうです。でも、建替えでIHになるのを引きとめようとされてました^^
IHで油のしみこんだ紙を置いたら火が出ますよ・・とか。しみこんだ紙を置いたまま、ONになんてしないってば~(><;
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/13 15:36分 
  • [Edit]

 

解体をするときには、色々としなければならない手続きがよく分かりました。
参考になりましたよ。

電話は、私個人はひかり電話に変更してNTTは解約しようなかと思っています。
NHKの受信料は、おばあちゃん名義に変更したら、無料になるはず(身障者のため)、おじいちゃん名義になっているので、変更するつもりですよ、って出来るのかな。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.09/13 14:53分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

おはようございます。すごく早起きですね!
電話は、義父がプライベート用に絶対に自分用が欲しい、オレのものが何もなくなるのは許せないというので、もう1回線つけることにしました。

この件では嫁舅バトルになっています。
本当に行き当たりばったりに好き勝手言うのは止めて欲しいです。都合が悪くなるとボケたフリとか
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/13 08:28分 
  • [Edit]

手続き 

超~オッハ~です。
我が家も解体前にいろいろしましたよ。
郵便物の転送届けは父が亡くなってから、年に一度、何年かしました。
引っ越してからは、今度は逆に届けを出さないといけませんね。
電話も中断して、基本料だけ払いました。
この前、復活工事をしました。
マンションのほうを解約します。
NHK受信料は亡くなって、わりとすぐ解約手続きしましたよ。
水道はそのままで、解体業者から一条に変わるとき工事用メーターに変更になりました。
完成して検査が終わると家庭用に戻るようです。
何か忘れてそうな気がするのですか?
電線の養生はしなくていいですか?
近くになければしなくてもいいですが。
それくらいだったような~。
思い出したらまたコメントします~。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.09/13 04:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

