Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

我が家のプラン1

我が家の外観を構成するもの一覧

セゾンF2 夢の家仕様 EPS断熱

<<基礎工事>>
ベタ基礎シングル
地盤改良:鋼管杭 7m
床下換気:開閉式換気口
土壌防蟻処理:なし

建替えということで、土壌の防蟻をするかしないか決めなくてはなりませんでした。薬剤の安全性データシートを見せていただき、LD50や気道刺激性などは原液・製品ともに安全性は高いであろうと思われましたが、隣の家を取り壊した際もまったく問題ありませんでしたし、近くに畑があるわけでもなく、健康面を考慮してしないことにしました。
とくに土壌の防蟻処理をしなかったからといって、シロアリについて保証しないわけではないということでしたので、土壌の防蟻処理はしません。解体して、シロアリだらけだったら考えます^^

<<外部>>
ポーチ:御影石  内部は大=磨き、小=バーナー 外部はすべてバーナー
外壁材:防火サイディング+通気工法
外壁タイル:オリジナルTC-2 正面1面+ベランダ+出窓
吹きつけ材:アイカ工業 ジョリパッドJQ100-2016 ゆず肌仕上げ
1F外壁帯:ファインコート(ブラウン)
2F外壁帯:吹きつけ仕上げ(ジョリパッドJQ100-2016)
破風・鼻隠し:ダークブラウン
土台水切り:同上
屋根:オールドテラコッタKS-U40 ランダムブラウン  雪止めナシ
チムニー:TC-2
矢切飾り:600タイプ1箇所 900タイプ1箇所
出窓屋根:銅版
霜よけ:銅版
軒裏:サイディング+換気金物+吹きつけ(ジョリパッドJQ100-2016)
雨どい:縦樋・横樋ともにダークブラウン
サッシ:オリジナル樹脂Low-Eサッシ(内ホワイト 外ブラック)
断熱玄関ドア:DT-02(ディープマホガニー)
窓モール:ブラウン
フラワーボックス:BKC

<<バルコニー>>
床:FRP防水 グレー
タイル:有
手すり:Y型 BKC
手すり下の帯:ブラウン
物干し:有

<<オリジナル関係>>
ドア・造作材の色:ダーク
階段:ウッドワン ダークブラウン
階段R型手すり:LD
出窓下収納:ストレート
  • [No Tag]

*Comment

to あよさん 

おはようございます。
あよさん宅は3.5mでしたよね。
うちのほうは最初の見積もりで5m、途中で10mの見積もりになり、1点のみの調査で杭7mとなりました^^

昔、まだ本格的に決めていないころ、住○へ行ったらうちの市は7-8mが多いと聞いていたので、予想の範囲内ですが、痛いことに変わりなしです~

ジョリパッドは営業さんの提案だったんですよ。私たちはリシンかOPのレナラックしか選べないと思ってました。あよさん宅も瓦のこだわりがありましたね。標準工事内でできること(くり抜きとか)設計の段階でもっと知りたかったなぁ^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/10 07:51分 
  • [Edit]

 

外装、とくにジョリパットなどはこだわりましたね。
そこまで調べて可能か聞いたねねさんはすごいです。
今思うと私は結構流されてたので・・・。

意外にも地盤改良の杭が7mもだったんですね。。
ちょっと痛い出費ですよね(T-T)
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.09/09 22:43分 
  • [Edit]

tatekaeさん 

こんばんは。
1つ決めると自動的に決まってしまう箇所もあるので、1つ1つ全てを決めたわけではないですが、こんなにたくさんあったんだなぁと私も驚きました(¨;)
tatekaeさん宅は二世帯だから決めることも倍ですね。おまかせにできる部分はおまかせしないと、気力も体力ももちませんよね♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/08 19:31分 
  • [Edit]

こんなにあったんですね 

おはようございます。
ブログの雰囲気、変わりましたね。
ねねさんが書かれた一覧を見ていて感じました。
自分は、こだわった箇所は確かにこだわったけれど、パンフレットや一条のHP、営業さんの言葉などで「一条は、こういうものなんだ。」と思い込んでおまかせで進めていたんだなと‥。
勉強になりました。
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2007.09/08 10:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

